ヤッコの ゆっくり日記

≫未分類



no title

ラインの、やりかた忘れた夕飯食べない事了解〓〓〓。

新緑

緑が目に眩しい季節になりました。

こんな良い季節にプールへ行くには自転車に限ります。

自転車で7~8分の丁度良い距離です。日差しは結構強いものの

木陰は、まだ涼しくて爽やかな風が心地良いです。

でも、この時期、怖いのが紫外線。5月が一番

紫外線が強いのだそうです。

日焼け止め、帽子、手袋は、しっかり身に付けて行きました。
 (これ以上、シミ、シワは作りたくないし皮膚がんの予防も兼ねて)

プールの中で1時間ちょっと、休み無しで手の先、首から運動を始めて
股関節まわりを しっかり動かします。

帰って来ると、気持ち良い疲労感です。

お腹も空くし、よく眠れます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


庭の柚子の木に今年は沢山の実が付きそうです。

去年は、ほんの僅かしか実が生らなかったので、今年は
期待しています。

柚子の木

沢山の花の蕾が見えるでしょうか?

柚子の花

まだ花も開いていませんが、こんな小さな蕾を取ると、ちゃ~んと
柚子の香りがするんですよ~。

ミニバラも、少しづつ咲き始めました。

ミニバラ

乾燥した気持ちの良いお天気もアッと言う間に過ぎてしまうのでしょうね~。

カタクリの花

相模原にあるカタクリの里へ行ってきました。

カタクリの花は背があまり高くないし、全て下向きに咲いているので
派手な感じではなく、可憐な色で、ちょっと寂しげ・・・・。

でも近くで、よく見ると花びらが、ピンとそっくり返って
力強く頑張って咲いています!! という感じのお花です。

カタクリ

カタクリ

カタクリ

白カタクリ

紫のお花が多い中、白いカタクリも咲いていました。

花芯はどうなっているのか・・・・
カメラを、グッと花の下の方に入れて適当にシャッターを
押しました。

カタクリ
カタクリ
カタクリ

なるほど、こんな模様になっているのね~。

沢山のカメラマン?が三脚を立てて本格的な一眼レフのカメラを構えていました。

う~~ん、簡単操作の私のデジカメでは、上手く撮れません(^^ゞ


福寿草

福寿草はこんなに葉が大きくなっているのを初めて見ました。

ミツマタ

ひめこぶし

ミツマタや、薄ピンクの姫こぶしも満開でした。

あと1週間もすると、桜も満開になりこの辺り一面が ピンクに
染まるそうです。




暑い!

今日は暖かいと言うより、暑い位のお天気でした。

掃除機をかけていたら、暑くて、Tシャツ1枚になったくらいです。

ここの所、お天気が悪くて寒いと腰痛が酷く、晴れて暖かいと
花粉症が酷いです。どちらにしても調子悪いです・・・。

今まで我慢していましたが、先週は、とうとう耳鼻科へ行き
花粉症のお薬を頂いてきました。

今日は点眼、点鼻薬、飲み薬が効いた為か少し症状は
治まっています。

           

今年は、庭やプランターに、野生(?)のスミレが、沢山
咲いています。植えたわけではないのですが・・・・。

スミレ

スミレ


それと、あまり大きくない鉢のローズマリーにも沢山、花が
咲いてくれました。

ローズマリー

ローズマリー

この花って小さいし、どんな形をしているのかイマイチ
はっきり解かりません。

どちらも、私の好きなブルーなので嬉しいです。

久々の更新

相変わらずの、蒸し暑い梅雨空です。

脚の調子もイマイチですが・・・・。
気分も少し上向きになってきたので
久々の更新です。

今日、庭の白いカサブランカが開きました。
カサブランカは、雨に濡れると、それはそれは
哀れな姿になってしまうので、早速、切って玄関の
花瓶に挿しました。

カサブランカ
今年の、この白いカサブランカは案外、沢山の蕾を付けて
くれました。 ちっともお手入れしていないし、肥料も
ほとんど、上げていなかったのに、頑張ってくれました。
玄関にかなり強い香りが漂っています。

今年、初めて種から蒔いた植物。

向日葵の芽
ひまわり
こんな可愛いミニ向日葵が咲いてくれるでしょうか?

インパチェンス
インパチェンス
インパチェンスも順調に育っています。
早くお花が咲いてくれないかなぁ~!

朝顔
朝顔も、つるがクルクルと伸びています。
これは、4~5日前の写真。今日は、もっと伸びています。

最後にもう一つ、
花が、ず~っと5輪咲いていた胡蝶蘭の先に
更に3つほど蕾が伸びてきたのを発見しました。

胡蝶蘭
これは、勿論、種から蒔いたものではありませんよ~。

植物を育てながら眺めていると、やっぱり心も癒されます

 | HOME |  »

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


