ヤッコの ゆっくり日記

≫脚の事



思案中

久しぶりの更新です。

今日は整形の股関節の検診日でした。

梅雨らしいお天気でしたが(まだ梅雨に入っていないようですが)
予約時間より40分程、早めに病院へ着きました。

今まで、診て頂いた股関節専門の先生は
この3月で転勤になられて、今日はどうなるのだろうと
気がかりでした。

看護師さんに、「以前の先生の代わりに今日は○○先生です。」と言われました。

○○先生は、私が足や腰が痛くて今の病院に初めて行った時
「変形性股関節症ですね」と言われ、色々な事を教えて下さった先生です。

当時、私はこの病気の事は全く知らず、驚きました。

「10年間位、頑張ってみて、そこで手術の事を考えたら、どうですか?」と
言われたのをはっきり覚えています。

今年がそれから丁度、10年目でした。

今回の股関節のレントゲンは2年前に撮ったものと、さほど
変化はないそうです。
でも「今後、年とともに段々変形が進み、いずれは手術と
言う事になると思う」と言われました。

現在、右脚のお尻から、腿、ふくらはぎの横の部分が痛みます。でも
家の中でも全然歩けないというほどでもないのです。
多少の痺れ感はありますが・・・・。

外へ出かけても調子の良い時は、結構歩けるし、痛くなっても
休めば、少し楽になります。

只、腰痛だけは、かなり酷く1度、腰痛になると、数日間は
動けなくなります。
最近、腰痛になる頻度が、かなり増えてきました。

今日はその事をお話すると、
「以前の背骨のレントゲンでは異常無しだし、
MRIを見ても坐骨神経痛もないので、
その腰痛は、やはり股関節から来るものでしょう・・・
そろそろ、人工関節の手術時かも知れませんね。
まだ体力のある今のうちの方が良いと思いますよ」と言われました。

「人工関節にすれば、この腰痛や足の痛みは取れますか?」と聞くと、

「おそらく10中8,9取れると思います。只、手術ですから、
リスクはあります。
最悪、死亡することもあるので、手術さえしなければ・・・と
言う事もあります。」

今後、私は何年、生きるか解かりませんが、このまま
ず~っと腰の痛みは耐えられるでしょうか?

「半年後に、股関節専門の先生に予約を入れておきますので
よく相談して決めて下さい。」
と言われ帰ってきました。

さぁ~て、どうしようかなぁ~。

一番の気がかりは、今年93歳になる義母の事だなぁ~
話をしても理解できないだろうし、でも、きっと
凄く心配するだろうしなぁ~ などと考えながら車で帰ってきたら
バックする時、前の家のポールに車をこすってしまいました  (ーー;)

半年かけて、じっくり考えてみます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

紫陽花
 
紫陽花

雨に紫陽花が似合う季節です。









レンジでチン

今、プールに通っている人の中で流行っている物があります。

やすらぎウォーマー

さて、これは何でしょう! 折りたたむと
こんな感じです。

やすらぎウォーマー

その名は「やすらぎウォーマー」

中にはお米と糠が入っていて、これを電子レンジで2分ほどチン
すると・・・・ホッカホッカになります。

これを肩や首、膝などにあてると気持ちいい~~!
1時間弱くらいは温かいのです。

冷めてきたら、何度でもレンジで温められます。

ムチ打ちで首や肩が痛い時には、首から肩に下げて
かなり活躍してくれました。

寒い時など、夜寝る時には枕の下の方の首の部分に当てて寝ると
気持ち良く眠れます。
自然に冷めてくるので、火傷の心配もありません。


  @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今朝は、相変わらずの朝だけ腰痛で、昼間の腰痛は楽になって
きましたが、右脚全体が1日中痛いです。

右のお尻のホッペから腿、ふくらはぎの外側・・・・。
それに、鼠頚部がシクシクと痛みます。 私の
腰痛は股関節から来るものと言われていますが
これって、人工関節の手術をしたら、腰痛も右脚全体の
痛みも治るのでしょうか?

痛みがある時は手術をすればこの痛みから解放されるのかしら?と
思ったり、あまり痛くないときは、私はまだまだ、大丈夫!
一生、このまま何とかいけそうだわ~!と思ったり・・・・。

う~~ん!色々迷います。

「やすらぎウォーマー」は留めておくことが出来ないので
使えないのが残念です。

10周年

今日は、いつも通っているプールの会の10周年のお祝いの会がありました。

N会の中の○○地区で、プールの会が発足して10年がたちます。

毎週、福祉センターの障害者用のプールで、先生の号令と共に、
股関節のストレッチを行います。

私は2005年の初めから、ここのプールの会に入れて頂きました。

いつもプールでは、約1時間半ほど運動した後、福祉センターの中の
喫茶店でお茶をして、情報交換をしたり、その他のおしゃべりも楽しみます。

今日のお祝いの会の出席者は25名で、会員のほとんどの方が出席でした。

(いつもの、プールは15~6人くらい、集まります。)

午前中は、「この10年のあゆみ」などを幹事さんが、お話して下さり、
その後、お弁当を頂きながら、一人ひとりお話をしました。

その後、記念写真を撮り、午後からは
整骨院の先生をお招きして、

「知ってとくする実技資料」
資料1

「エクササイズのツボ」
資料2
など、実技を交えてお話がありました。

一人ひとり、片足立ちの姿を見て下さり、歩き方の指導などもありました。

また、全員に、このような棒がプレゼントされ
マッサージ棒

資料3
このように、三角形の部分を棒でコロコロ転がしたり、たたいたりして
マッサージすると良いようです。
棒の長さ、太さが手に、丁度なじみます。
これ以外に肩をたたいても腰をたたいても気持良い感じです。

とても参考になったお話でした。

でも、普段の姿勢や歩き方、椅子からの立ち上がり方など
意識してやっていないとダメなのですよね~。

検診

関東地方も梅雨入りのようです。
暫くは気分も脚にも良くない気候です。

今日は、1年ぶりの股関節検診日でした。
午前、10時半の予約で病院には10時少し前に着きましたが
そこから、延々、2時間待ち・・・やっと12時頃に診察でした。

今回は、自分でも以前とは、さほど変化が無いので、
そのことを先生に伝えると、
「では、今回はレントゲンは撮らずに様子を見ましょう。」と
いうことになりました。
まだまだ、手術は考えなくても、何とかなりそうかなぁ~
痛い時は直ぐに落ち込むのですがね・・・・。

毎回、先生がおっしゃる事ですが
「股関節には、痩せている事は良いのですよ~。
少しでも体重が増えると、必ず、痛みに影響しますからね。
プールでも痛いとか疲れると思った時は、決して無理せずに
その時は止めた方が良いですよ」

現在、時々、腰痛もありますし(股関節から来る腰痛です)
痛み止めと湿布だけは沢山、頂いてきました。

2時間待って、診療5分・・・。でも先生は優しい先生だし、
まぁ、良しとしましょう。

会計を済ませ、そのまま、プールに直行しました。

夕方、さすがに少し疲れて、ねむ~くなりました。

胡蝶蘭

胡蝶蘭の満開が、長く続いていて嬉しいです。


やっと少し回復

今週は、雨が降り続き、昨日の大雨と雷には驚きました。

お天気が悪い為か、股関節から来る腰痛には参りました。
ゴミ出しの日に、さほど重くもない、ゴミを持ち上げた途端

  こ、腰に痛みが~~~!

時間が経つにつれて痛みが増してきます。
痛み止めを飲んだり、湿布をしたりしましたが、ちっとも効果が
ありません。
家の中を歩くのも、お手洗いに行くのも腰を曲げながら・・・・
腰ばかりか、両腿まで痛くなってくる始末です。

こんな時は、悪くない方の脚を下にして横になり、両脚をくの字に曲げて
寝るのが一番楽な姿勢です。

でも主婦としては、ただただ横になっているわけにもいかず
別の痛み止めを、飲んでみました。
痛み止めは、整形外科で沢山頂いてあります。

これが案外効いたようで、痛みが少し軽くなった時に家事を
こなしていました。・・・と言っても、いつも大した事はしていないのですけれど。

今日は久しぶりに晴れて、股関節の調子も良くなってきたのでしょうか?
4日目ですが今日は痛み止めを飲まずにいられます。
でも、まだ顔を洗う時や、床の物を拾う動作で痛みを感じているで、
無理は出来ません。

毎日寒いし、あんなに悪い天気の日々が続いたのに庭の植物は
成長していました。

源平桃の実
源平桃は、こんな可愛い実を付けていました。

ミニバラ
ミニバラも、小さい蕾がありました。

苺
去年、植えた苺も、いつの間にか赤くなっています。(食べるのが勿体ないです)

ミニシクラメン
今年、92歳になる義母に米寿の(88歳)のお祝いの時に義妹が持って来た
ミニシクラメン。まだまだこんなに元気です。勿論、義母も元気です。

植物から、元気を、いっぱい貰わなくてはね~ 

 | HOME |  »

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


