ヤッコの ゆっくり日記

≫その他



自転車でお花見

昨日の頭痛が良くなってきたので、今日、明日で
桜も見納めかなぁ~・・・と思い切って
自転車でお花見をしてきました。

家の近所は、「桜」の文字が付いている住所が結構、多いのです。

住宅街の中の緑道も桜が多くて、どこまでも桜並木が続きます。

緑道の桜

今日は近所ばかりでなく、少し遠くの目黒川の桜を見てきました。

ここは、川に桜がかかっていて、かなり有名な花見の場所です。

目黒川の桜

目黒川の桜


川の両脇は、凄い人出で、自転車では走れませんでした。

桜

もう、満開で、ハラハラと花びらが散り始めていましたよ。

途中、満開の桜の下でお弁当を頂きました。

往復、15~16キロの道のりでしたが、電動自転車で行ったので
楽チンでした・・・いえ、少しだけ疲れましたけどね。

良い運動になりました。



寒い毎日

寒い毎日が続いています。

今日も朝のうちはお天気でしたが外は意外に寒かった~!

そんな訳で、脚の調子も腰も首も何だかすっきりしません。

腰は朝だけ腰痛がちっともよくならないので、昨日は
思い切って友人に勧められていた腰椎が専門の整形外科へ
行ってきました。

朝だけ腰痛なのは、やはり腰の周りの筋肉が夜、寝ている間に
固まってしまうようです。
寒さも関係あるようで、夜、お風呂から上がって筋肉が柔らかい時、
腰を伸ばす体操をするようにと言われました。

テレビ体操は、毎日やっているのですが、そんなものは腰が
伸びていない状態でやっているでしょうから、効果は、全く
ありませんよ・・・と言われました。

そして、腰を伸ばすストレッチなどをいくつか教えて頂きました。

それと寝る前に痛み止めを飲んで寝たらどうですか?とも
言われました。

昨夜は運動をして、寝る前には痛み止めを飲んで寝ましたが
今朝も、やっぱり、イタタタタッ~~!
1回くらい、運動をしても、そんな簡単には治りませんよね~~。


寒さの為か、ちっとも開花しなかったクリスマスローズがやっと
咲いてきました。

クリスマスローズ

明日からは、少し暖かくなるような事を言っているので
期待しているのですが、どうでしょうか?

今夜から雪?

今日から、2月。

午後から、雨になり夕方から雪になる予報が出ています。
雪が降ると、次の日には道が凍って、車も自転車も怖いし
歩く事は、もっと無理です。

こんな事を言うと、雪国の方には申し訳ないのですが
どうか、雪が積もりませんように・・・・。


先日、買ったクモマグサに雪が積もらないように
軒下に鉢を入れました。
せっかく、元気に花が咲いていますからね~。

クモマグサ

              

この3週間位、朝起きてから30分くらいの間、腰痛に悩まされています。

寝室が2階にあるので、起きてから着替えて階段を降りてくるのが辛いのです。

1階で、先ずやる事が猫に朝食の支度。昨夜のお皿を洗う為に、
床からお皿を取る時やっとの思いで持ち上げて、新しいお水と朝食を入れて、
又、それをトレーに置くのがやっとやっと・・・・。
イタタタッ~~!なんて言いながらやっています。

その後は猫のトイレの始末などもあるし・・・・。

次に、自分の洗面の時も酷い時は左手を洗面台に置いて片手で
顔を洗います。

その後、洗濯機を始動させて・・・。朝食の準備。
その頃になってやっと腰の調子も楽になってきます。

これが毎日なのですが、楽になってくる日は良いのですが
その後もず~~っと痛い時は、完全に腰痛状態で、薬を飲んで
湿布を貼っての日が数日、続きます。

朝だけ腰痛って、夜の寝ている姿勢が悪いのかなぁ~!?と感じています。

警報器

今日は、久しぶりに少しだけ雨が降りました。

ず~っと晴れていて、空気もカラカラ!乾燥注意報が
毎日出ていました。

ニュースでは火災で亡くなられた方が多くいるような事を聞きました。

以前、この4月から火災警報器の義務化が決まったと観覧版が
まわってきました。
これって、東京都だけなのでしょうか?

でも、その火災警報器は身障者手帳を持っている家庭には
無料で2個、取り付けるとお知らせを頂いていました。

申し込みをしておいたら、先日取り付けに来てくれました。

台所の天井と(これは、熱感知です)もう1箇所は・・・・私の
寝室はどうですか?っと言われましたが、義母の寝室の天井に
取り付けて貰いました。こちらは煙感知だそうです。

火災警報器

異常に熱くなったり煙が充満したりすると、

「ピュー、ピュー、ピュー、火事です。火事です。」
音声で知らせてくれるようです。

でも、これって、家の中に誰もいない場合は意味が無いですよね・・・。

そんな事にならないように、火の用心、火の用心!ですね~。

やっと、のんびり・・・

アッと言う間に、3が日も過ぎてしまいました。

今年のお正月は何処へも出ずに家でのんびりと過ごしました。

・・・と言っても義妹達の家族や、息子達の出入りがありましたが
今日は、静かな日となりました。

隣の家の猫の「夢ちゃん」は、いつもウチの庭の定位置で日向ぼっこです。
この場所にいつも座っているので、すっかりベットのように土地が凹んでいます。

隣の夢ちゃん

猫って見ているだけで、のんびりした気分になります。


       


12月に出かけた折に、農産物販売所で買っておいた
「獅子柚子」
別名「鬼柚子」とも言うようですが私の出かけている間に夫が
ジャムを作っていました。

獅子柚子ジャム


ネットでレシピを見て、電子レンジで作ったようです。
空のジャムの瓶に詰めたら、2瓶出来ました!

普通の柚子より、かなり大きくて白い部分がかなり多いです。
良い香りがして、朝のパンに付けるジャム以外に、柚子茶にして飲んだり
ヨーグルトに入れたり、暫く色々、楽しめそうです。


 | HOME |  »

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


