ヤッコの ゆっくり日記

≫お花



元気です

去年の秋に頂いた、ピンクの胡蝶欄。
またまた、元気に咲いてきました。

胡蝶欄

数年前に、夫から貰った、白の胡蝶欄も元気ですが
もう、何度目の登場でしょうか・・・。

胡蝶欄

体調も悪いし(腰痛)ちょっと忙しい日が多いので
暫く、ブログはお休みさせて頂きます。

再開した時は、又よろしくお願い致します。

真冬の寒さ

もう、4月の後半だというのに、何でしょうねぇ~!この寒さ!

今朝、お布団の中で、頭が寒いなぁ~っと思っていたら・・・

なんとカーテンを開けてビックリです。

薄っすらと雪が積もっていましたよ~。寒いわけです。

老猫、チマサも私の腕の中で、朝までしっかり寝ていました。

お昼ごろから、久しぶりにお日様も出てきましたが、外はまだ寒いです。

4月のこの時期、東京に雪が降ったのは、41年ぶりとか・・・

41年前って、生まれていましたが(^^ゞ 私もまだ若かった頃だなぁ~。

こんな季節はずれの気候ですが、植物は、ちゃ~んと季節を忘れていませんでした。

去年の秋に、お見舞いで頂いた胡蝶欄の新芽がグングンと伸びて
蕾も膨らんできました。

ピンク胡蝶欄

もう直ぐお花が咲きそうです。

白胡蝶欄

こちらは、2~3年前に夫が記念日にくれた、白い胡蝶欄。

去年も花が咲いたので、少し、貧弱ですが多分、今年も
咲いてくれると思います。

2鉢とも、植え替えをしてあげると、もっと元気になるのでしょうが
ちょっと、面倒です。

ニョキニョキ。

玄関前のプランターのチューリップが、咲いてきました。

チューリップって秋に球根を植えつけてから、ほぼ半年かけて
花が咲きますね~。

その間、寒い時期に小さく芽を出し、徐々に伸びてきます。

そして、この時期、花が咲くのですが、半年前の事だし花の色は
何色を植えたのか、すっかり忘れていました。

チューリップ

あ~、ピンクだったわ~!でも、もう少し薄い色のピンクのつもりだったけど・・・。

球根によって、随分と背の高さや花の咲く時期も違います。

マーガレット
 
マーガレットも春になって急に元気になって、花盛りです。

春になって、お花が元気なのは嬉しいのですが、この時期
雑草も元気になってきました。

猫の額ほどの狭い庭なのですが、そのままにしておくと
酷い事になります。

今朝は、少しだけ草取りをしましたよ~。

ここ数日、腰痛が良くなっていましたが、暫く草取りをしたら
やや、腰の調子が・・・・。

酷くなる前に止めておきました。

これからは、少しづつ、毎日草取りをしないと・・・・。


春らしいお天気

今日は、風は少し冷たいものの、朝から、すっきりと良いお天気
になりました。

こんなに朝から春らしい日差しも、久しぶりです。

去年買った源平桃も、暖かな春の日を浴びて
蕾が開いてきましたよ~。

源平桃


毎日、朝からず~っとヒーターの前で寝ていたチマサも
久しぶりにベランダに出て日光浴です。

チマサ

このまま、暖かい日が多くなると嬉しいのですが
どうでしょうか?

お薬は飲んでいますが不思議と今年は花粉症が軽くて助かっています。
これって、私だけでしょうか?

日替わり天気

昨日はコートもいらない程の暖かさでしたが今日は
又、朝から冷たい雨で寒い日になりました。

中々、お天気が定まらないで体調を崩しやすいです。

玄関前に置いてあるプランターのアリッサムとチューリップの球根。

昨日の暖かさでチューリップの芽が急に伸びてきたような
気がします。

アリッサムは昨年か一昨年に咲いていた、こぼれダネを
集めて植えたものですが随分と大きく広がってきました。

アリッサムとチューリップの芽

花かんざし

これも玄関前にある 花かんざし。

右側の二鉢は去年、一番左にあるのは一昨年のお正月に
頂いたものです。

一年草と言われていますが 夏を生き延びて今年も
咲いてくれました。

特に手入れはしていないのですが・・・・。

花かんざし

花かんざしは開いた花より、これくらいの蕾の時が
とても可愛くて、私は好きです。

寒い冬の間は庭の木々もあまり見る事はありませんでしたが
ふと気づくと紫陽花の葉が もう出てきていました。

紫陽花の新芽

でも今日の寒さにビックリしているでしょうねぇ~。

老猫のチマサは今日は一日中、ヒーターの前で
丸くなってお昼寝中です・・・・。

チマサ


 | HOME |  »

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


