ヤッコの ゆっくり日記

≫お料理

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜

昨日、ランチをした友人から、こんなお野菜を頂きました。

わらびとアスパラ

アスパラとぜんまい(わらびの間違い)です。

農家から沢山頂いたので、少し手伝って欲しいと。

アスパラは、最近、結構なお値段がします。

わらびは、生で頂いたのは初めてでした。

農家の方に教えて頂いた、わらびの茹で方は炭酸水を沸騰させて
2~3分茹でてから冷水に暫くさらすと良いのだそうです。

丁度、炭酸水があったので早速やってみました。

わらび

茹でた半分は、そのまま、鰹節をかけておひたしや三杯酢をかけたり
残りは、だしと、醤油、みりんに油揚げを入れてさっと煮て頂きました。

少し、ほろ苦く、でも案外柔らかくて美味しかったです。

アスパラは、少し細めだったので、そのまま斜め切りにして
ウインナソーセージも斜めきりにして炒め、自家製焼肉のたれを
回しかけました。

どちらも満足のいくお味でした。(自画自賛です 汗)











スポンサーサイト

冬至

年末になり急に寒さが増してきました。

夕方、日がかなり短くなってきましたが 今日は冬至です。
寒さはこれからが本番ですが、明日から少しづつ
日が長くなりますね。

毎年、冬至の日にはカボチャを煮て、柚子湯に入ります。
こうすると、風邪をひかないそうです。

カボチャ

↓↓↓

カボチャ

お皿に移すと、崩れてしまいそうなので、お鍋のまま
写真を撮りました。
家族、みんなが、この煮たカボチャが大好きです。

庭でなった柚子を半分に切って袋に入れて、今夜は、お風呂でゆっくり
温まりましょう!! 今年の柚子はかなり不作でした・・・。

柚子

MORE »

同窓会

昨日は、小学校の時のクラス会がありました。

ここ数年、毎年、開催されるのですが、私は3年ぶりでした。

いつも、集まる場所は、中華料理やさんを経営している
友人のお店です。

何時間いても、大声でおしゃべりしても何の気兼ねも無いので
もう、賑やかなこと・・・・。

一クラスの人数の少ない小学校だったのですが、13人ほど
集まりました。



またまた、デジブックでお料理を・・・ デザートは写真を
撮るのを忘れました。

特別お洒落なお店ではないのですが、(ごめんなさい!)
お味は、抜群!!

もう、お腹がパンパン、お腹も、お口も、ちょっと疲れました。

自分の年齢をすっかり忘れて、すっかり小学生の時の気分です。

それぞれ、「何とかチャン」「かんとかチャン」と呼び合いました。

やはり、年齢的に親の介護の話題が多かったでしょうか~。
中には兄妹、姉妹の介護で来られない方もあったのですよ・・・・

恩師が、お話して下さった言葉を少し書き留めておきました。

介護の事ばかりには当てはまらないのですが

 ちょっとだけ、自分が損をする気持ちを持つと、楽になる。

 小さな事にも喜びを感じて感謝する。

 言うべき時に、言うべき事を、言うべき人に
    優しい言葉で言う。(現在、中々、これが出来ない人が多いようです)

 子供を育てている時、その子供の前で、その父親の
    悪口を決して言わない。

 自分が生きているのは、良い事も悪い事も神様の力によるもの。
           (先生はカトリックの信者さんなのですが、決して宗教的な
             事を話しているのではないとおっしゃいました。)

その他、まだまだ、考えさせられるお話を沢山、頂きました。

ランチ

今日は刺繍のお稽古日。

年に1回位、先生を囲んでお稽古の後にランチに出かけます。
今年は新年会もしなかったので、今日がその新年会も兼ねて
親睦ランチをしてきました。

小さなフランス料理の お店です。

ここは、先生のお気に入りのお店で、オーナーさんの心遣いが素敵で
奥様も、テキパキと感じが良く、一つ一つのお料理にも細かな配慮が
なされていました。

(クリックすると、少し大きな画像になりますよ~)
前菜
サラダ
前菜とサラダ(又は、グリンピースのスープ)

自家製のフランスパンも熱々で美味しい!
あまりに美味しかったので、もう一つお持ち帰りさせて頂きました。
フランスパン

メインは

魚のポアレ

お魚のポアレ(又は、鶏肉) ソースが美味しくてパンに付けて
頂きました。

デザート
デザートも、こんなに沢山。
これに、コーヒー、紅茶、ハーブティーを選べます。

別にサービスで、ハーブティーも付けて下さいました。

そして、先生からのお土産もありました。

こんな可愛くラッピングされた、クッキーです。

クッキー

お腹一杯の大満足の1日でした。

初物

朝一番でスーパーへ行くと、もう筍が出ていました。
「朝掘り竹の子」って書いてあります。本当かなぁ~?
タケノコはお湯を沸かしてから堀るのが良いと聞いた事が
あります。
掘ったら、直ぐに茹でるとアクが出ないようですね。

結構大きなものがお安かったので、筍大好き家族としては
嬉しい限りです。

家に帰り、早速、茹でました。

筍

ところが、寒い為か、タケノコに付き物の庭の木の芽は
こんなにまだ小さい・・・。

木の芽

この小皿は直径が10センチ足らずなのです。

でも初物でしたので、有難く頂きました。

午後は先日、買った源平桃をやはり、鉢植えにしてみました。

源平桃

源平桃

午後の日差しで蕾がかなり開いてきています。楽しみ~~!

う~~ん!鉢植えを作るのに、ちょっと脚に無理がかかったのでしょうか?
いつも痛い右脚ではなく、左脚の付け根と腿が夜になって痛くて痛くて・・・。




 | HOME |  »

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。