ヤッコの ゆっくり日記

≫2008年08月



明日から9月

今日で8月も終りです。

この夏は猛暑続きで、参りました。
そして、その後の連日の豪雨と雷。
昼間、晴れていると思っていると、夕方から夜にかけて
急に雷雨になります。
今日も、夜になって、かなり降りました。
これも、地球温暖化の原因でしょうか?

湿度が高く、部屋にカビが生えて来そうです。
なんだか、体にもカビが生えてしまいそうです。

あちらこちらにも被害が出ているようです。
少しでも被害が少ない事を祈ります。

9月は、良いお天気になりますように・・・・。



先日、御殿場へ行き、その後、箱根へ行って来ました。

御殿場で、先ずは腹ごしらえのお蕎麦さんへ。

蕎麦屋の看板
からみ蕎麦

からみ蕎麦を頂きました。
こしがあって、なかなか美味しかったです。

その後は秩父宮記念公園へ。
ここは、旧秩父宮別邸が公園になっています。

秩父宮記念公園

今日はそこで、咲いていたお花のUPです。

ベコニア

アメリカふよう、ピンク
アメリカ芙蓉、しろ

シュウカイドウ

白い花

別邸

ベコニア、アメリカ芙蓉、シュウカイドウ、などなど・・・
季節によって、お花が色々咲くようです。
綺麗にお掃除が行き届いていました。

別邸の中にも入りましたが、撮影禁止で写真は
ありません。










お試し

寝てばかりのチマサで動きが無くて・・・。

丁度、昼寝から目覚めて、2階から降りてきたので
動画を撮って見ました。

上手く貼れるでしょうか?




そろそろ秋かなぁ~?

毎日、暑い暑いと昼間は言っていますが
さすがに朝晩は涼しい風が吹き始めています。

気が付くと、庭には夏水仙が咲いていました。
これってヒガンバナ科なのですよね~・・・・

夏水仙

つい、この前までは強い日差しの中でベコニアが咲いていました。

ピンクベコニア

白ベコニア



今日は、友人の入院している病院へお見舞いに行ってきました。

熊さん HN イニシャル入り


刺繍入りハンカチ 2

1日でも早い回復を祈りながら1針1針、気持ちを込めて刺した
イニシャル入りの熊さんとハンカチをお持ちしました。

早く、この熊さんを左手で持てるようになりたいわ~
とおっしゃっていました。


友人へ・・・

とても、感動を受けた曲があります。

脳梗塞になられた友人の家に、この CDを持って行き
お家の方に病室へ届けて頂きました。

早速、メールを頂き、この曲を聴きながら、頑張るわ。
と、言って下さいました。



頑張りましたね!

オリンピック、日本人も頑張っていますね。

今日の水泳の北島選手の2個目の金メダルは、すごい!

あんなに綺麗に気持ち良く泳げたら、どんなにいいかなぁ~。

212121

脳梗塞になった友人の事を、ず~っと心配していて、かなり

落ち込んだ毎日でした。

右手が使えてメールも出来ると言う事でしたのでメールしたら、お返事がありました。

気の狂いそうな毎日です・・・・と書かれていたので

胸が詰まりました。

でも、今はリハビリで、かなり回復するような事を、これまた、ご近所の方で

脳梗塞になられた方から伺って又、メールして励ましました。

@@@@@@@@@@@@

この所、脚の調子が、酷く悪いです。私の脚は

冷房と湿気が一番の苦手です。

相変わらずの暑さの為、部屋が35度になったら

エアコンを入れているからでしょうか?

今日も朝から、かんかん照りで暑いことと言ったら・・・。

暑さでデレデレチマサ 

さすがのチマサもこの通りです。

いつまで、この暑さは、続くのでしょうか?ふぅ~~!

ショックな出来事

いつも、仲良くして頂いている友人が、脳梗塞で倒れました。
ご近所だし、息子同士も幼稚園、小学校と同じです。

つい1週間ほど前、イタリア旅行から帰ったばかりで、
お土産に、パスタとリゾットを頂いた友人です。

私より、1歳だけ年上ですが、いつも、私の脚の事を気にかけて
下さっていたし、とても心配です。

朝、起きようとしたら、ベットから落ちられて、左手が動かなくなった
らしく、病院へ電話したら、直ぐに救急車を呼ぶように言われたらしいのです。

でも、早かったようで、「左半身に軽い麻痺と言葉が少しだけ、はっきり
しないのですが食事は出来るし、後は、リハビリを頑張るだけです。」と
息子さんが言っていました・・・。

我々くらいの年齢になると、皆さん、色々な病気が出てくるようで
とても、ショックな出来事でした。

少しでも早く、元気になって欲しいと、祈るばかりの1日でした。

スカイプ

数日前、スカイプを設置しました。
こんな世界があるんだぁ~とビックリしたり感心したり・・・。
なんと言っても、遠距離の人と、無料でお話が出来るなんて
でも、カメラは、取り付けていません。
カメラがあると、部屋を片付けたり、お風呂上りとなると、
ちょっとね(^^ゞ

早速、友人にメールして、おしゃべりしました。
昨日なんか、3人で2時間近くも、おしゃべりしてしまいましたよ~。
でも、まだまだ、初心者なので 謎が多いですぅ・・・。

嬉しい頂き物

20080806121245
九州の桃を頂きました。
直ぐに味見しましたが、コリコリして甘くて美味しかったです。
桃って、山梨、岡山が有名ですが、桃の種類も、色々あるのですね!
クール宅急便で、届いたので、冷たくて

お土産

相変わらずの暑さです。
昨日は、昼間、外に出る気にもならず・・・。

夏のお花の水遣りは、朝、早い時間か夕方になってから
が良いようですが、日の当たらない時間には、蚊に刺されるし、
(昔から、蚊に刺されやすい体質です。
夕方は、大嫌いな蛙が出るし・・・。

したがって、昨日の花の水遣りは夜の10時半頃、2階のベランダから
ホースで庭に向かってジャア~ジャア~!っと。

ご近所さんは、雨が降ってきたかとビックリされたかも知れません。
(実は、時々これをやっています。)


近くに住む、友人から、イタリア土産を頂きました。

イタリア土産

パスタと、ポルチーニの入ったリゾットです。
勿論、イタリア語は、解からないので、リゾットの作り方を
お聞きしました。
「これは、インスタントだけど、お水を3カップくらい入れて、30分くらい煮るのよ」と
教えて頂きました。

「イタリアは日本以上に暑かったから、夏は、もう2度と行きたくないわ~。
でも、湿度が日本より低いので夜は、日本より、過ごしやすかったわ。」と
おっしゃっていました。

ここ数日、昼も、夜も、酷い暑さです。

今日、昼間の2階の寝室の気温、38.7度もありました。

今日から8月

今年は、早くから、暑かったので、まだ、8月になったばかりだと
言うのに、早くも秋が待ち遠しい・・・。
でも、ここ数日は、夜になるとちょっと涼しい風が心地良いです。

夏のお花、ルリマツリが、涼しげに咲いています。

ルリマツリ

この色は、私の大好きな色です。

バジルも元気ですが、虫に葉っぱを食べられて困っています。

バジル

ピザに、サラダに沢山使っていますよ~。
摘むと、とっても良い香りがしますね~

 | HOME | 

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


