ヤッコの ゆっくり日記

≫2008年09月



すっかり秋

「暑さ寒さも彼岸まで」とは よく言ったもので
この間までの猛暑は何処へ行ったのでしょう?
と言う位、ここ数日は涼しくなりました。

庭の片隅に時々、咲く彼岸花は、今年は咲かないのかしら~?
と思っていましたら、いつもとはまるで違う場所に2輪ほど
見つけました。

ウチは赤い彼岸花ではなくて、白とピンクです。

白い彼岸花

ピンクの彼岸花

銀杏の木の横でひっそりと咲いていました。

赤い彼岸花は子供の頃、
「毒があるから、触ってはいけません。」と母親が
言っていた記憶があります。

これって、本当なのでしょうか?


今日は、朝から眩暈がして、プールはお休みしました。
ここの所、色々あって、2回ほどプールはお休みしています。
でも、案外、脚の方は元気で助かっています。

還付金

義母の所に電話がかかって来ました。

幸い(?)義母は耳が遠いので、「社会保険庁とか言っているけれど
何言っているのか解からないから、変わってちょうだい!」と私に
言うので電話を変わりました。

「社会保険庁ですが、以前にお知らせしたのですが年金の額を
間違えていまして、実際より少ししかお渡ししてないので・・・・」
と言うのです。

え~~!? 例の還付金詐欺では? と思い、
「そんなお知らせ頂いてないのでこちらで調べてから、
改めて社会保険庁の方にお電話いたします」
と言った途端、ガチャ~ンと切られました・・・・やっぱり・・・。

電話の主は、非常に、穏やかな感じで、悪い事をしている人のようには
とても感じられませんでした。

どのような理由だったか忘れましたが、銀行振り込みは出来ないと
言われたので直接、犯人へ1500万円も手渡した等というお年寄りが
いたとニュースで聞いたばかりでした。

このような電話がかかるといけないからと思い、義母には
電話は家に居る時でも留守電にしてあるから、相手が名乗って
自分の知っている人だけしか出ないようにと言ってあるのですが、
掛かってくると時々、直ぐに出てしまいます。

全く、嫌な世の中になったものです。

気になる・・・

ここの所、連日、雨降りのような気がします。

外から帰ってきて、傘を広げておくと、チマサが
必ず、傘の下にきます。
なんとなく落ち着くのでしょうか?

傘の中のチマサ


10日程前に91歳の誕生日を迎えた義母の誕生日検診の
結果を聞きに行ってきました。
健康診断の当日に解かるものは全て異常なし。
今日はその他の血液、尿、レントゲンなどの
結果で、これも、全て正常です。と言われました。

今まで、かかりつけのお医者さまに診ていただいていたのですが
先生がお歳を召されたので、別なお医者様に変わりました。
そしたら、今まで、山ほど出ていたお薬は、ほとんど必要ありませんね~。
ということでしたが・・・・。
本人が納得するかが心配です。

必要なお薬は、たった一つだけで良いとの事。
う~~ん、どうなるのでしょうか?


今週は、夫婦で人間ドックを受ける予定です。
夫は、痛風持ちで、最近、痛風の関節の痛みが酷く・・・。
きっと、義母の方がず~っと 健康だと思います。




プールの日

今日はプールが午前中にありました。
お天気も良かったので自転車で行くには
丁度良い気候です。

今まで、気が付かなかったのですがプールの前に、
かなり太い幹の背の高い木があります。

プラタナスの幹

プラタナスの木です。別名 「鈴掛けの木」とも言うそうです。
鈴をかけたような実がなるからだ とプールでの友人が
教えて下さいました。

高い木の上の方をよく見ると、今は目立たないけれど、
可愛い緑色の実が生っているのを見つけました。

プラタナスの実

解かるでしょうか?真ん中あたりです。
秋が段々深まって、今はまだ緑色の葉ですが紅葉して
落葉すると実も茶色くなって実だけが残るそうです。
やがて実も落ちるのだそうです。


プールは、いつも クラッシックの CD を聴きながら、みんなで一斉に
ストレッチをします。
今日は、リスト、ショパン、モーツアルトの曲が流れて
気持ち良く出来ました。
プールは、お昼前に終わったので、皆でお寿司屋さんへ行き
楽しくおしゃべりしながらランチをしました。

美登利寿司

食べ始めてしまい、、途中の写真です。

脚の事や病院の情報、今度、誰とかさんが手術を
受けるようだとか、又、誰とかさんは手術が終わって今は快適な生活になり、
近いうちにプールを再開なさるらしいとか・・・
いろいろ、おしゃべりをします。
皆で楽しくランチしていると脚の痛い事など、忘れますね~。

季節物

昨日、クール宅急便が届きました。
かなり大きな発砲スチロールだし、重い・・・
玄関から台所まで、頑張りましたよ。

中身は・・・・ギョエ~~!

ホタテ貝といか

イカとホタテ貝がこんなに沢山!氷もこんなに沢山と
思っていたら、下には秋刀魚が・・・・

さんま

買い物へ行く前だったので、即、夕食のメニュー変更です。

新鮮なうちは、やっぱりお刺身でしょう!
イカの吸盤が手にくっつくなぁ~。

秋刀魚は、庭に生っているまだ、小さい柚子と大根おろしで塩焼きに。

柚子

イカそうめんの皮むきとホタテの内臓処理に時間がかかり
出来上がりの写真を撮り忘れました。 

今日が生ごみの収集日で助かりました。


お見舞い

丁度、1ヶ月前に脳梗塞で倒れた友人のお見舞いに、又
行って来ました。
先週から、リハビリ病院へ移られ、そこでの辛いリハビリが
始まったそうです。

左足は少しづつ動くようになってきて2~3歩なら杖無しで
歩けるようになったようです。
でも、相変わらず、左手が全く動かないようです・・・。
血流が悪い為か、手の甲や指も腫れていたので、私が
少しマッサージをしたりしました。

今日はつくづく、考えてしまいました。

数日前に、3人の友人がお見舞いにいらしたそうですが
その中のお一人は、とてもエネルギッシュなお元気な方で

「随分、元気になったみたいね~」とか
「夜は、どうして眠れないの?」
「早く、元気になってランチでも、ご一緒しましょう」って仰るのだけど・・・・

私はちっとも元気じゃないし、昼間はリハビリが忙しいし
お見舞いもあるから時間が過ぎるけれど、一人になると先の事を
考えてしまい、睡眠剤を飲まないと眠れないの・・・。
今、ランチなんて行けるようになる事なんて考えられないわ。
そんな、簡単に良くなる病気ではないから・・・。


急に病気になられて身も心も落ち込んでいる時って
元気な人には解からないし、きっと元気付けているおつもりでも
病気の人の心を、かえって傷つけてしまうのでしょうねぇ。

多分、日にちがたって落ち着かれたら、少し、気持ちも変わると
思いますが、まだ受け入れられないのだと思います。

実は、私も股関節が悪いと解かった時、何故、私だけが・・・と思い
落ち込みました。
その時も、その友人は「早く手術してしまった方が良いわよ。
手術するのは、少しでも早い方がいいらしいわよ~」と親切に言って
下さったのでしょうが、そんな簡単なものではないのに・・・と思ったのです。

あなたなら、解かっていただけると思って・・・と、今日は
色々、お話してくださいました。

夕方、メールで「あなたとお話していると、心が安らぎます」と
仰って下さったのですが、こんな、私でも、少しでも友人の気持ちを
安らぐ事が出来たのでしょうか・・・。


花のデスクトップ

ネットからお借りしました。



体調が悪いです!

最近、お天気がハッキリしない事もあり、脚の調子が悪いです。
今日は右脚の付け根がシクシク痛むし、脚1本だるいし痛いです。

それと数日前から、下唇の内側に口内炎が出来て、毎日そろそろ治るかなぁ~?
と思っているのにどんどんひどくなるばかりで・・・・。
食欲も無くなります。
熱い物、醤油のように塩辛いもの、酸っぱいものは、とても痛くて
食べれません。
食事の時は氷水を飲みながら、食べ物を流し込む。
こんな感じで食べています。

1度、口内炎が出来ると、そこが腫れるので、何回も同じ場所を
噛んでしまい、治りが悪いのですよね

夕食に夫が何かの雑誌を見ながら、2種類のドレッシングを作りました。

ドレッシング


サラダを沢山作って、ドレッシングをかけて、ちょっと口に入れた途端
「ヒエ~~ッ!」
とても痛くて食べる事が出来なかったです。
瓶に保存して、よくなったら頂く事にしましょう。

今日は好物の果物も沢山買ってきましたが
梨とイチジクは大丈夫でしたが、ぶどうのピオーネとプラムは
怖いから止めておきましょう!

早く治る方法が、何かないでしょうか・・・・。

 | HOME | 

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


