ヤッコの ゆっくり日記

≫2008年10月



後、2ヶ月

20081031222113.jpg
 
20081029220337.jpg



今日はハロウイン。

先日の人間ドックの後、丸の内仲通りを散歩していたら
こんな、可愛い飾り付けがしてありました。

その昔・・・私が子供の頃は、こんなお祭りはやらなかったと
思います。
いつの頃から、始まったのでしょうか?


2ヶ月ごとのカレンダーも、残すところ、後、1枚になって
しまいました。

明日から11月です。急に寒くなってきたので
冬用のお布団を出しました。

早速、チマサがお昼寝です。

羽布団のチマサ




夜になって、やっぱり寒いので、今年初の暖房もしました。

世の中、不景気だし、電気代、ガス代も来年から
値上げのようだし・・・  節約しなくてはね~。



人間ドック

1泊2日で、初めての人間ドックに夫婦で行ってきました。

病院は、苦手で、自慢ではないけれど、健康診断も
ほとんど行った事はありません。

病院へ行くとしたら、整形外科くらいでしょうか?

体重は、あまり多くはありませんが、今まで、大した病気にも
かかった事はなく、風邪もほとんどひかない私です。

昨日のお昼頃から始めて今日の午前中で終り、結果も7~8割は
出ました。

結果は夫婦で聞きましたが、痛風持ちで心配していた夫は、
全くと言って良い位、正常で一安心でした。

私も、全くと言いたいところですが

「心電図が少し・・・? 今までに何か言われた事ありますか?
肝臓に、のう胞が三つ・・・。
腎臓の働きが少し・・・
胃下垂
子宮にポリープが一つ・・・婦人科で取って下さい。
でも、どれもそれほど心配な事ではありません。」

だそうです。

何だか、すっきりしませんでした。

でも、能天気な私ですから、大丈夫でしょう! 


昨日から、都心は、パトカーや白バイ、警官が多いなぁと
思っていたら、なんとチャールズ皇太子とカミラ夫人が
いらしていたんですね~ 



植物も衣替え

夏の間、綺麗に咲いてくれたお花も衣替えです。 

秋から冬を越して春まで咲いてくれるビオラ

ビオラ

プランターのビオラ


アリッサム

アリッサムは、まだ買ってきたままの姿です・・・。


チューリップの球根

チューリップ植え

春に可愛く咲いてくれるチューリップの球根も
植えつけました。 
綺麗な色のチューリップが咲いてくれるでしょうか?


ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメンは、玄関の外で良い香りがしています。

まだまだ、中途半端なガーデニングです。

昼間は、まだ暑いので、今年は蚊が、まだいるのです。 
痒い痒い・・・・と言いながらの衣替えでした。

衣替え

今年は、まだ暑い日があったりして中々、衣替えが
出来ませんでした。

ここ数日、お天気も良く乾燥した日が続いていたので
今日、やっと済ませました。

夏冬の入れ替えの時、もう数年、着なかったものは
この先、決して着る事は無いと思い、ヨレヨレになったものは
思い切って捨てています。

夏に家で着るものって洗濯機でジャブジャブ洗えて
着易くて涼しくて、アイロンもかけなくて良いものが、一番
着る機会が多いです。

でも、ちょっと、お出かけの時に着るもので、手で洗い
アイロンもかけなくてはならない物は・・・・あまり
汚れず・・・でも、もう、古いなぁ~~!というものが
あります。

いつも、夏に出して結局、着ずに、そのまま又、タンスの中に・・・
これも、その一つです。

刺繍のブラウス


麻のブラウスなのですが、胸の所に自分で刺繍しました。
これって、あまり上手な刺繍ではないのですが
なかなか捨てられません・・・。
でも、麻なので、ちゃんとアイロンをかけないと
シワクチャになってしまいます。

う~~ん!かなり考えて、やっぱり捨てられませんでした。

自分で編んだ、セーターも沢山あるのですが
これまた、同様に捨てられないでいます。

困った~~ タンスの肥やしになっています。

男の料理

昨日は夫が適当に料理を作りました。

夫はサラダが大好きで、最近ドレッシングなどに
凝っています。

誠巳料理


ちょっと、色々言いたい事はありましたが、口に
出さない事にしました。 

メニューも???って感じですが、まぁ、良いでしょう!

上の左から、春菊のサラダ。
生の春菊に、カシューナッツとクルミをフライパンで少し煎ったものを
パラパラとふり掛けます。
そこへ特製みそ(味噌の中に玉葱のみじん切りを入れて数日置く)と
ラー油とごま油を混ぜたものをかけたらしいです。
香ばしくて中々、良いお味でした。
春菊は、もう少し、小さく切って欲しかった・・・。

上の右は生野菜たっぷりに切り昆布とスパゲティーを載せます。
そこへ、夫の考え出した、数種類の好みのドレッシングをかけます。
これは、もう、ドレッシングをかけて、混ぜてしまったものです。

下の左のものは、トマト、胡瓜、玉葱、緑色の唐辛子、オリーブオイル
やら塩コショウなどで味付けしたもの、他にも何か入っているかも・・・
これは、薄くスライスして軽くトーストしたフランスパンに載せて
いただきます。
これも、なかなか、いけます。
もう、ちょっと、器をお洒落なものに入れてくれれば良いのに・・・。

下の右は、おからです。
これも、お味は良いと思いましたが、他のものとのバランスが
ちょっとねぇ~。

本を見たり、テレビで見たものを自分で適当にアレンジしたもの
ばかりですが、お味は、まぁまぁだったかなぁ~? 


今が満開

外出すると、あちらこちらから 「金木犀」 
良い香りがしてきて今が満開です。

ご存知の方も多いと思いますが 「金木犀」 ってこんなお花です。
庭に1本だけ木があって、毎年咲いてくれます。

金木犀

でも、花の命は短くて・・・・ですよ。

夏の間、ちょっとだけ弱っていたインパチェンスも
朝、晩が涼しくなってきたので、又、盛り返してきました。

インパチェンス

白い八重のインパチェンス



                    

段々、秋も深まっていきますね~。紅葉狩りにでも
行きたい気分です。


今日は脳梗塞になられた友人のお見舞いに又、行ってきました。

ず~っと落ち込んでいらしたのですが、「貴女とおしゃべりが
したいので時間のある時にいらして下さい」
とメールを頂きました。

今はリハビリセンターにいらっしゃるのですが、中々思うようには
左手が動かず、毎日辛くて、泣いているのだけど、今日の夜は
泣かずに眠れそうと言って下さったのですが・・・・。

何の、お手伝いも出来ず、私もとても、辛いです。

でも今日は、普段、はかれるトレーナーの下のパンツの紐をゴムに
入れ替える針仕事(?)をさせていただきました。

紐だと結べないので、ゴムにして欲しいとの事でした。こんな私でも
少しは、役にたったのでしょうか?



         






コンタクト

現在、コンタクトをしている方は多いと思います。

実は、私も今、コンタクトをしています。
・・・って近眼ではないのですよ~。

勿論、老眼です。でも、最近、度が進んだようで
新聞、本などを読む時は、必ず メガネ。

それに食事をする時なども、頂く物が何だかはっきり
しなくて、メガネを掛けたくなります。

それと、とても困るのが、買い物に行った時、書いてある文字や
値段が見えなくて、お財布の次に必要なものはメガネでした。

ところが、最近、姉から勧められて、遠視用のコンタクトを
作りました。コンタクトは、眼科で検眼して、処方箋を書いて
頂きました。

何年か前に遠近両用の、コンタクトをしていたのですが
花粉症が酷くなった時に、止めてしまいました。
今回は遠視用のコンタクト。

これが、とっても調子良いのです!
朝、入れて、夜までそのままで 1DAY 用なので
そのまま、消毒もなしで楽チンです。

買い物も、メガネが要らないし、車を運転している時に
ナビがはっきり見えるのには、驚きでした~!
遠くのものは、多少、見えにくい程度です。

花粉症になる時期は、当分 先のことだし。
このまま、調子よくいくと良いですが、どうでしょうか?


        

今日、玄関のドアを開けたら、何処からとも無く良い香りが~~~!
そうそう、今年も金木犀の時期になりました。
まだ、オレンジ色の花は、はっきりとは見えていませんが
かすかに色づいているようです。



記念日

朝、お花が届きました。
今日は、30?回目かの○○記念日です。
事前に、どんな花が良いかと聞かれていたので
これがいいなぁ~っと言っておいたのですが・・・・。

白い胡蝶蘭

胡蝶蘭のアップ

それほど、立派な胡蝶蘭ではありませんが、
まぁ~、気持と言うことで・・・。早速、玄関に
飾りました。

小さな喧嘩も一杯しましたが、(今でも)
これまで、二人とも大した病気もせずに過ごせた事に
感謝です。
最近は、体力の衰えや脳の退化もちょっと心配なのですがねぇ~。

これから、何年、健康で暮らせるか解かりませんが
今日を大事に、これからも、頑張っていこうと思っています。
胡蝶蘭も枯らさないように・・・・。

 | HOME | 

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


