ヤッコの ゆっくり日記

≫2008年11月



もう直ぐ冬

久しぶりに風邪をひいてしまいました。
熱はないのですが(多分) 中々、抜けません。

そんな中、先日は湯沢、草津、軽井沢へ行ってきました。
せっかくの温泉なのに、お風呂は2回しか入りませんでした。  

湯沢へ行く途中の川場村では、真っ赤なりんごのフジが、
たわわに実っていました。

富士りんご



湯沢、草津、軽井沢は、もう雪景色で、ビックリでしたよ~

草津温泉

これは、硫黄の独特な匂いのする草津温泉です。

軽井沢の雪景色

軽井沢で見た浅間山は、もう、こんなに雪化粧をしていました。

旅行の間は、喉が痛くても何とか過ごせましたが、帰ったら
更に具合が悪くなって来たので、昨日は、とうとう、病院へ
行き、お薬を頂いてきました。
今日は、気分も良いから、多分、このまま元気になると思います。

今年は、ウチの柚子も沢山、生ったので、柚子湯にでもして
暖まりたい気分です。 冬至は、もう少し先ですよね。

でも、今年の柚子は、なんだか、器量が悪くて・・・・
売っている柚子のように、黄色くてツルツルした皮ではありません。

柚子

ドウダンツツジ

ドウダンツツジも、綺麗に紅葉していません。
高原へ行くと、真っ赤なドウダンが綺麗なのに、やっぱり
東京では空気が悪いから、綺麗な色にならないのでしょうか?

水仙だけは、まぁまぁ、綺麗な白ですが・・・・。

水仙

東京も、いよいよ寒い冬に突入の準備をしています。






さつき会

今日は、さつき会(主人の、中学、高校時代の友人4人とその奥様達)
のランチの日でした。
場所は恵比寿のWホテルの中のバイキング。

もう、ホテルの中はクリスマス一色でした。 
それに、結婚式の多かったこと・・・。

今日は、大安で、日がよいのかしら~っと思ったら、なんと
仏滅・・・。  今は、あまり関係ないですよね~。

クリスマスツリー

遠くに新郎、新婦も写っていますね~。

クリスマスお菓子 1

お店の前には、こんな可愛いお菓子がありましたよ~。

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ 2

ケーキも美味しそう!どれが良いかな~?  

メレンゲのお菓子

これは、全てメレンゲで出来ているようです。 食べるのは勿体ないですね~。


バイキングは、どれも美味しかったのですが、前菜の写真だけで
後は、おしゃべりに夢中で、すっかり写真を撮り忘れました。

前菜

いつも、楽しい、さつき会。

ところが、信じられない事に、夫婦二人で、今日のさつき会を
今朝の9時過ぎまで、すっかり忘れていたのです。

予定は、もう、2ヶ月くらい前に決まっていたし、幹事さんが
忘れないようにと、1週間くらい前に全員にPCメールを下さっていたのに・・・。
その時は、忘れたりなんかしないわ~!と思っていたのに・・・。

今朝、義母をデイ・サービスに送り出してから
さて、今日は、インフルエンザの注射をしてから買い物にでも
行こうかと主人と言っていたのです。

突然、夫が、「今日は、さつき会だよ~!」と言い出し、私も
「ア~~~!」と思い出しました。 

キャァ~~!先が思いやられる日となりました・・・・。 

動画

朝、晩、すっかり寒くなってきました。
 
北の方では、雪の便りもチラホラと聞かれるように
なりました。 
でも、良いお天気の時は、家の中の陽だまりは、まだ暖かく
気持良いです。

久々のチマサとお花の動画を撮りました。

以前にも撮りましたが、私の声が入ってしまったので
今回はナレーション無しという事で・・・・。

画像が粗いなぁ~! 

刺繍の作品展 (2)

昨日に引き続き、刺繍の作品展です。

この作品は、クロスステッチではなく、自由に自分で位置を
考えて刺すものです。1本の線を曲がらずにとか、ギザギザにならないように
綺麗なカーブを刺すのは、難しいのです。
一応、ペンで下書きをするのですが、ここに針を刺すと、丁度良いかな?
と思って刺しても、なかなか、綺麗に刺せません。 
葉っぱ
生井さん
レース物
モミジ
ツリー
まだまだ、沢山素敵な作品がありましたが、次の機会にしたいと思います。

因みに今回、自分で出展しようかなぁ~?と思っていたものは

秋のお花の刺繍

これです。もう、2~3年前に刺したものですが、結構、自分では頑張った作品です。
(以前、ブログにもUPしたもので、再登場です。  )


刺繍の作品展 (1)

昨日は、刺繍の作品展がありました。

25サイズ


刺繍の作品は、フランス刺繍で、今はクロスステッチが主流のようです。
でも、私は、決まった穴に目を一つづつ数えながら刺すクロスが
苦手です。  いい加減な性格がここにも出ています。

生徒さんのクロスステッチの作品から。 これは小学4~5年生の作品です。
小学生の作品


田熊さん
中村さん
近藤さん
ポインセチア
ピーターラビット
バラ
クッション
皆さん、とってもお上手 

次はクロスではない作品です。

次回に・・・と思いましたが今回の私の作品をちょっと。
ここで、お披露目するのも恥ずかしい位のものですが・・・。
今回の作品展には、別な物を出す予定でしたが先生から、今回は
これを~!と言われましたので。(言い訳している・・・ 
自分の作品の前

ガラスが反射してしまい、写真がはっきりしていないので
丁度良かったかも・・・。

クリスマス刺繍

家に帰ってからもう1度、撮ってみました。 

ブログ友達の、お○ーるちゃんも わざわざ、いらして下さいました。
こんな、可愛いお土産まで頂いてしまいました~。有難う!お○ーるちゃん 

携帯15サイズ












紅葉狩り

昨日までのお天気が嘘のように、朝から晴れわたった空。 

急に思い立って、奥多摩の方までドライブしてきました。 

丁度、紅葉  も見頃でしたので、写真も何枚か撮りましたが
後でパソコンで見ると、う~~ん、これは、電線が・・・看板が・・・ガードレールが・・・と
邪魔なものばかり入っています。

わぁ~、燃えるような赤いモミジ、 黄金に輝く銀杏 などと、その色だけが
目に入ってしまい、周りのものが見えないのですよね・・・・。デジカメでパチパチ
撮ると、いつも失敗してしまいます。

その中でも、少しマシなものを少しUPします。

小河内ダム

ダム

紅葉

紅葉 2

穏やかで、暖かい日光と美味しい空気を胸一杯、吸ってきました。 

秋晴れは?

毎日、12月の寒さが続いています。
いつも、今頃は、小春日和の日が多いはずなのですがねぇ~。
やっぱり、今年は異常気象のようです。

久々のチマサ登場です。

チマサも、この出窓で日向ぼっこの日が恋しいと思います。

日向のチマサ

これは、かなり前のお天気の良い日に撮ったものですが
この時、動画も撮りましたが、私の「変声」も、かなり入っていたので没に
しました・・・・。

ちょっと動いてしまったのでボケボケなのですが、
電話が置いてある下の扉を開けたら、直ぐに入ってしまいます。

戸棚のチマサ


16歳3ヶ月の割には、去年も今年も1度も病院へ行かずに
元気です 

♪早くもクリスマス?♪

今日は、いつもの刺繍のお稽古日でした。
来週は、2~3年に1度くらいする刺繍の作品展があります。

作品展のDM

            (作品展のDMです)


最近の私の作品と言えば・・・ちょっとした時に
プレゼントに差し上げるものばかりを刺していたので
ほとんどウチには作品がありません。

もう直ぐ、今年も終わるし、来月はクリスマスもあるので
以前にブログにもUPした、クリスマスツリーのオーナメントを
刺したものにしました。

作品展は3日間ありますが、沢山の方々の素敵な作品があると
思うので、写真も沢山撮ってくるつもりです。

今日のお稽古の後のお菓子は、早くもクリスマスケーキ
これは、先生がお作りになったものですよ~。

中は何層にもなったスポンジになっていて、主に、チーズケーキでした。

クリスマスケーキ 3

交流会

今日は午後から、股関節地区会の交流会がありました。
いつも通っているプールの福祉センターです。

テーマは
 初回人工手術体験者のお二人のお話
 再手術体験者のお一人のお話
 10年以上温存療法を続けていてトラブルの無い方、お二人のお話
でした。

それぞれのお話の後、質疑応答もあり、有意義な時間でした。

初回手術体験者のお話のお一人の方がお話を始めた時、何だか
お聞きした事があるお声だなぁ~・・・と思っていたら、なんと
息子、娘が幼稚園でお世話になった先生でした。

その頃は、お若い幼稚園の先生方を指導される立場にいらした
先生で、我々、園児の母親より、かなり先輩でいらしたような方でした。

でも、あの頃は、お元気で園児と一緒に飛び回っていらしたのに・・・・。

十年以上前に突然、具合が悪くなられたようで、ず~っと我慢していたけれど
もう、これ以上、家族に迷惑をかけたくないという思いから、3年前に同時に
両足の手術を受けられたようです。

今は、毎日が本当に快適な生活が出来ていて、幸せです。と
おっしゃっていました。

プールも通われているようですが、曜日が違うので今までに1度も
お会いしなかったのですね~。

お目にかかって、お話をしたのですが、何となく覚えていて下さった
ような無いような・・・・。


再手術体験者のお話は1度目の手術が、もう23~4年前だったそうです。
その頃は4ヶ月の入院で、お子さん達もも小さいので1日も早く家に
帰りたいと思ったようです。

再手術の決め手は痛みが出たわけではないけれど、レントゲンだった
そうです。
人工の沈み込みが出て、その人工のものが自分の周りの骨を弱らせて
きたのだそうです。
先生から、再手術と言われた場合は、あまり時間をおかないうちに
手術をした方が良いと思うと、おっしゃっていました。

人生、自分はどういう生活をしたいのか?
を考えて、手術に踏み切ったら良いと思う。

再手術も決して怖いものでは無いですよ~。
最初の手術と、大して変わりはないし、今は医学も進歩して
いるし、先生の技術も良くなっていますし今回は
もっと入院していたかったのに、6週間で退院だったそうです。

と非常に、前向きで明るいお方です。

10年以上温存で頑張っていらっしゃる方はお二人とも
とても、頑張り屋さんです。
悪い方の脚をかばっているので、良い方の膝が具合悪くなり
そちらの手術をしたり、富士温泉病院へ3ヶ月入院してリハビリしたり
又は
整骨院へ毎日通って、マッサージした後、自分でストレッチを
必ずやって努力していらっしゃるようです。

う~~ん、これがなかなか出来ないのですよね~。

でも、色々なお話が1度に聞けて、勉強になりました。

 | HOME | 

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


