ヤッコの ゆっくり日記

≫2008年12月



男の料理

一昨日、夫が急に、「ピザ」を作る・・・と言い出しました。
それと、「おやき」も作ろうかな~?と。

テレビの料理番組を見ていて思いついたようです。
材料は、これとこれが必要だなぁ~と言いながら、色々
買い揃えてきました。

ピザは強力粉と薄力粉とドライイーストと・・・なんて
言っているので、 え~~!?生地から作るのかしら~?と
思いました。
ピザ生地1晩寝かせて、発酵させたものです。

ピザ生地とトマトソース
生地を10枚ほど、丸く伸ばし、トマトソースも作っていました。

出来上がりはこちらです。いかにも素人っぽい所がお愛嬌です。

マルゲリータ
マルゲリータ. 2


それと、お焼きの材料です。
中に入れるものは、2種類で、合い挽き肉の味噌味と
高菜と豚肉。
おやきの材料

出来上がりは、こんなもの。
おやき

2日がかりで手間、暇かけたわりには、イマイチだったなぁ~と夫は
言っていましたが、私としては、まぁ~、初めてにしては上出来だと
思いました。
何より、義母は、とても喜んでくれて、こんな美味しいものは食べた事が
無いと言っていました。  

             

先日、千葉の方へドライブしてきました。

毎年、初詣で賑わう成田山新勝寺へ初めて行って見ましたが
勿論、まだ、人出は少なく、初詣の準備段階でした。
成田山新勝寺
初詣準備 1
初詣準備 2

お賽銭を上げて、世界の平和と家族の健康を、しっかり拝んできました。

後になって、あ~~!この時、甥の健康も拝めば良かった・・・。
この時点では、甥が30代の若さで脳出血で倒れるなんて事は
考えてもいなかったのです。
今日、手術をして、8割くらいの血液を吸い取ることが出来たようですが
後のリハビリを頑張って、少しでも元気になってくれることを祈るのみです。





やっと・・・

今年もあと10日あまり
皆さんのお宅では年賀状の準備はもう、おすみでしょうか?

先日来から、ネットで来年の干支の丑の入った無料素材などを
探していましたが、中々、気に入ったものがなく・・・。
丑ってリアルだと何だか美しくないし、かと言って、いい年して
あまり子供っぽいのも嫌だし・・・・。

結局、お正月らしくはないのですが、旅行へ行った時や
お花見に行った時の写真、牛さんの刺繍(これは、干支ですが)の
写真を入れて作ることに決めました。
年賀状

さぁ、後はどれを、どなたに出すか考えて印刷するだけです。  

クリスマス

一週間後は、キリスト生誕のクリスマス  
ウチはキリスト教信者でもないですし、小さな子供もいないので
特に何の予定もありません・・・・。

今日は、今年最後の刺繍のお稽古でした。

でも、先生のお宅は、お玄関前から、クリスマス気分が味わえます。

お玄関前

玄関ドア

お玄関ドアもこんなに可愛いです。 

いつもの、刺繍の後のお茶では、こんな豪華なお皿でお菓子を頂きました。

クリスマスプレート

コペンの紅茶

コペンのお菓子入れ

チョコレートケーキ

先生は、お菓子をお作りになるのは、何の苦でもないのよ~と
おっしゃっていますが、ケーキ皿なども とても凝っています。
ロイヤルコペンハーゲンの素敵な食器です   

クリスマス気分を充分味わってきましたよ~。

こんな素敵な器でお菓子を頂けるなんて、生徒は皆
幸せ~と言っています。

シクラメン

先日、ピンクのシクラメンを頂きました。
1つの鉢に、ピンクと白とが混ざっています。

人様に差し上げる時は別として、自分では中々、
これほど大きなシクラメンは買った事がありません。

しかも、とっても良い香りがするのです。   

ピンクのシクラメン


         シクラメンとチマサ

何故か、チマサはシクラメンの葉が好きで、傍に置くと食べてしまいます。  




そろそろ、年賀状のデザインを考えなければならないのに、
まだ決まっていないので・・・・う~~ん!悩んでいます。 

まだ、やらなければならない事も、沢山残っています。

交換

1年以上も前から、調子悪かった、ガスコンロをやっと変えました。
コンロのお掃除は、割合、マメにやっていたつもりでしたが
4口あるコンロの3口が調子悪くて 
中々、火が付かなかったり、付いたと思っても、直ぐに消えたり
火の調節が、うまく出来なくなったり・・・。

真ん中の炎の出る部分から、ボロボロと黒いサビが出てきていました。

旧ガスレンジ

取り替える前日に、ご苦労様と1枚、写真を  を撮りました。
                 

新ガスレンジ


そろそろ、年末ですが、今年はコンロのお掃除は、
その他の部分を丁寧にしなければ・・・とは、思うだけになりそうです。

年賀状の準備もしなければと、気持ちだけが焦ってしまう
今日、この頃です。



銀杏と紅葉

昨日は、「お昼ごろから、風雨が強まり 雷雨になります!」
と言う事でしたので、午前中に買い物へ行ってきました。

風は、朝から強かったのですが、買い物の途中にある豪徳寺の
紅葉が綺麗だと聞いていたので、ちょっと寄ってみました。

ここは、「小京都」とも言われる位らしい・・・
午後からの風雨で、今日で見納めかしら~と期待して行きました。
やはり、午前中の風で、少し遅かったようです。

豪徳寺の紅葉  25サイズ


豪徳寺紅葉 2の25サイズ


風に舞う銀杏も見て下さい。
ギンナンを拾っている人も見かけました。ちょっと臭かったけどね。




打ち上げ会

今日は、先日の刺繍の作品展の打ち上げ会でした。
・・・と言っても、「お疲れさまでした~」と
まぁ、みんなで楽しくランチをしただけなのですが。

いつもの刺繍のお稽古もそこそこに、12時  になったらレストランへ 

刺繍のお稽古にいらしている生徒さんは、50人以上はいらっしゃると
思いますが、2日に分けて、打ち上げ会をしました。

イタリアンの美味しいランチだったのですが、例によって、おしゃべりに
夢中で、  を撮るのをすっかり忘れてしまいました。 

デザートになって初めて写真を撮る事を思い出しました。

私のデザート


それと、今日は丁度、先生の○○回目のお誕生日でした。
このケーキは、サプライズで、先生にプレゼント 

野田先生バースデイ



お店の方のご好意で先生のデザートのお皿にも素敵な文字が添えて
ありました。

モンブランのデザート

今日はお稽古の後のお茶が無かったので、先生、手作りのクッキーも
お土産で頂きました。

先生手づくりクッキー

今日は、あま~い物ばかりでしたね。 


 | HOME | 

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


