ヤッコの ゆっくり日記

≫2009年01月



お料理

愛猫チマサは、一時はもう、ダメかと心配していましたが、願いが
通じたのでしょうか?不思議と元気になりました。

いまだに、1日1回注射はしていますが、食欲も出てきて
2階へも元気に上り下りしています。
ご心配をおかけしました。有難うございました。m(__)m

            


先日、愛宕山にあるNHK放送博物館へ行ってきました。
日本の放送の発祥の地である愛宕山。

愛宕山って、東京で一番高い場所にあるのですね。

こんな急な階段を上がった所に愛宕神社があり、その先に
博物館があります。

愛宕神社

勿論、車でも行かれます。

愛宕神社 1

NHK放送博物館

過去の放送の写真や大河ドラマの衣装なども展示してあり
懐かしく見学しました。

受付で係りの人が「今日は料理研究家の城戸崎 愛さんの講演があります」と
いう事でしたので、ちょっと興味もあったので覗いて見る事にしました。
城戸崎 愛さんは、よく、NHKの料理番組にも出演されています。

城戸崎 愛 文化講座

城戸崎 愛さん

84歳とは思えないほどのお元気なお姿で楽しく講演され
その中で幾つかお得意なお料理のレシピも教えて下さいました。
割合、シンプルなもので、これなら、私でも出来ると・・・・
早速作ってみました。

紫キャベツと豚の蒸し煮

紫キャベツと豚肉の蒸し煮です。
キャベツがもう少し、綺麗な色に仕上がると思ったのに
あまり綺麗に出来なかったのですが、お味は案外、好評でした。 








元気になって~~!

今日の午前中のチマサです。

チマサ

もう、1週間もご飯食べないし、私が打つ注射で生き延びている
感じのチマサ。 随分痩せてしまいました。
何とか元気になって欲しいと願いながら毎日、朝、晩、注射していました。

今日は午前中、私が出かけて帰ってきたら、またまた、
食べていないのに2箇所にも吐いていて・・・・。
う~~ん、やっぱり夕方の時間になったら病院へ連れて
行こうかなぁ~と、思っていました。

日中、2階の部屋は良く日が当たっていて暖かいのですが、やはり夕方、
日が落ちると寒いので1階のヒーターのあるリビングに連れてきています。
普段は勿論、一人で降りて来るのですが、今はフラフラしているので
だっこして連れてきます。

降りて暫くしたら、久しぶりに顔を洗い始めました。 
こんな感じです。猫たん (1)

顔を洗うって、気分が良くないとやりません。

それから、いつもの食事の置いてある所で鰹節をペロペロと
食べ始めました。

毎日、全然食べてくれないけれど、毎朝、好きなものは
必ず置いておきました。

あら~!食べてるわ~!

それから、今日買ってきた大好きな
「しらす」も置いてみたら、なんと、食べるではありませんか!

わぁ~、このまま吐かずに元気になって欲しいのですが・・・・。
糠喜びにならないように願っています。

今日は、とても暖かく、近所の畑の梅の花も
咲き始めましたよ~

梅の花

出来るかなぁ~?

月曜日頃から、愛猫チマサの調子が、悪いです。

チマサは、便秘になると直ぐに吐いたりしますが
今回は病院で出して頂いても食欲はないし、まだ時々吐くし
元気がありません。

血液検査をしたら、腎不全、肝不全と言われました。
もう、3日間も食べないし出してもいません・・・・。
昨日は栄養剤の注射をしていただきましたが、
今は、只、ひたすら、ヒーターの前で寝ているだけ。

今年、17歳になるチマサは人間では84歳くらいだと
病院の表に書いてありました。

とても臆病で、ウチの人以外は、どんな人でも怖がるし、玄関の
チャイムが鳴ると、直ぐに逃げ出す子です。
入院は、かえってストレスがたまるから入院の事は
出来るだけ避けたいと先生にお話しました。

では、自宅で注射を朝、晩してみますか?と
言われました。

「え~~!? 私が~!?」

今朝、病院で注射のやり方を教えて頂いてきました。

チマサの点滴

上手く出来るでしょうか? 朝、晩、50ccづつの注射です。 

先生に、「頑張ればもう少し長生きしてくれるはずなので
この点滴となるべく、お口から好きなものを食べさせて上げて
下さいね~」と言われました。

う~~ん!チーちゃん、頑張って~~!と思っています。 
先ほど、好物のマグロのお刺身を買ってきたけど
食べてくれるかしら? 

あれ~、まぁ!

年末から乾燥が続いていましたが、金曜日に少しだけお湿りが
ありました。
その後は又、冬晴れが続いています。

外にある花の鉢物も、時々水遣りをしないと・・・・と
お水を上げていたら、 な・なんと~!
秋に植えて、春に咲くのを楽しみにしていた
チューリップの芽が、こんな事に!

摘まれたチューリップの芽

カラスでしょうか、それとも他の鳥でしょうか? 
せっかく、チョコッと出てきた柔らかい芽が ほとんど、折れています。
別の場所では、穴があいて球根ごと荒らされていました。
もう、春には、チューリップは咲かないのでしょうか・・・・。

去年も UP しましたが、毎年、この時期になると家の中にある
セントポーリアが元気に咲いてくれます。
株分けをしたら、どんどん増えてしまい、ちょっと困った・・・。
同じ色ばかりなので、少し飽きてきています。

セントポーリア

新年会

昨日は、いつもの股関節仲間のプールの新年会がありました。

新年会と言っても、今年は、プールの会が出来て10周年という事で
特別に都内めぐり  とお食事会でした。 

26名の参加で、賑やかなバスツアーでした。

車窓からですが、国会議事堂や
国会議事堂

英国大使館
イギリス大使館

六本木ヒルズ・ミッドタウンなどを眺め、お正月だから
やはり初詣も・・・・と言う事になり、神田明神へ寄りました。

神田明神

神田明神 2

大福さま

ここは、商売の神様のようで、年初めという事もあり
商売繁盛、景気回復への願いを込めた企業関係者などが多いらしく、
混雑していました。

昼食は竹芝にあるホテルの中の中華です。

中華前菜  スープ
メイン  チャーハン  デザート

私にしては、頑張って頂きましたよ~。

その後は、私はお正月に行ったばかりの水族館へ行き、
またまた、癒されてきました。
先日、撮れなかった水槽の中の大きなマンタです。
マンタ

ひゃ~!大きくてカメラに収まりませんでした 
  
皆さん、脚の痛みも忘れての、楽しい新年会になりました。 

穏やかなお正月

2009年、東京地方は、とても穏やかなお天気での幕開けとなりました。

このお正月のように、穏やかな1年で、あってほしいと願っています。

品川にある水族館へ行ってきました。

品川水族館 1
水槽のトンネルを抜けると

お魚さん

エビさん

綺麗な色のお魚さん。でも水の中で動きの早いものって
撮るのが、とても難しいです。     

アシカショー
アシカ<br />ショー 2
アシカのショーや

イルカショー 1
イルカのショー  

イルカのジャンプの後の水しぶきで
前から4番目くらいまでの席は、ズブ濡れになります。 
それを覚悟で、黄色や赤のレインコートを着ている観客がいます。

イルカショー 2



ペンギンのお食事
ペンギンのお食事タイムもあり、可愛かったですよ~。


ところで・・・12月31日から1月1日になる瞬間に
赤い東京タワーが青いタワーに色変わりしました。
夜景もブレブレで上手く撮れません。 

東京タワー


今年は、もう少しデジカメを上手に撮れるようになりたいと思います。

ご挨拶

ぼかしの水仙 2 A HAPPY NEW  YEAR
     昨年は、お蔭さまで無事に1年を終える事が出来ました。
     有難うございました。

     本年も、又、どうぞ、よろしくお願い致します。

                     2009年元旦

 | HOME | 

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


