ヤッコの ゆっくり日記

≫2009年02月



春は、まだ先です

今朝、寒い寒いと思っていたら、とうとう雪が降り始めました。

庭の雪 2

庭も、うっすらと雪化粧です。

こんなに寒いのに、今日の花粉症の酷い事・・・。クシャミと鼻水が
ちっとも止まりません。

             

先日、日本の三大名園の一つ、茨城県水戸にある偕楽園へ行ってきました。
天保13年(1842年)徳川斉昭公が造園したものです。

偕楽園は梅で有名な庭園です。約、3000本、100品種の梅があるそうです。

偕楽園 3

ピンク枝垂れ

偕楽園 2


偕楽園


お天気がはっきりしない、寒い日が続いている為、梅も七分咲きでした。

水戸は、黄門さま、納豆、それにアンコウ鍋が有名ですよね。

あんこう鍋

アンコウって、ちょっとグロテスクなお魚ですが味噌味のお鍋で
美味しく頂きました。







恥ずかしい話

今日は 午後からいつものプールの日。

昼食をするには、早い時間だし、いつも、
食べずに出かける事が多いのです。

今日は、昨晩の夕食の残りものを片付けたいと
いう思いもあり、ササッと食べて出かけましょう。と
食べ始めたのですが・・・・。

ううう~~!?・・・・喉にお魚の骨が・・・・。
鱈の骨が、喉に刺さったみたいです。

自分で大口を空けて鏡で見たのに、全然、解かりません。
でも、唾を飲み込むと、痛いのです。

そのままにしていても、自然に取れるかしら?っと思いましたが
やっぱり、痛い。少し、別なものを食べても飲み込むのが痛い・・・。


プールに遅刻しても、これは耳鼻科へ行こうと思いました。
午前中の診療は、後15分くらいしかなかったので
自転車を飛ばして行きましたよ~。雨降りの日でなく
助かりました。

耳鼻科は月曜日に行った時は、花粉症の患者で酷い混雑
でしたが、今日は案外空いていて、直ぐ呼ばれました。

先生は、最初は「見えませんね~」と言いながらも
鼻の方からみたり、色々な器具を使って見て下さいました。
そのうち

「舌の奥の方に刺さっていますね~」と言われましたが
中々、取れません。

「自分で舌を軽く引っ張って下さい」・・・
オエ~~と
何度もなりながらも、やっと取れてすっきりしました。

3センチ近いもので、案外太い骨を見てビックリでした。

やはり、何でも、あわてると、ろくな事がありません。

プールは少しだけ遅刻しましたが、やはり耳鼻科へ行って良かったと
思いました。

そのままにしておいても、3日くらいで刺さっている部分が
化膿して、自然に押し出してくれるらしいのですが
その間は違和感があるようです。

傷があるので、トローチも頂いてきました。

子供みたいな恥ずかしい話でした。

春一番

昨日は2月としては、信じられないような気温になりました。
2階の寝室は昼間、29,7度もあってビックリ! 

庭の片隅にある細い貧弱な枝垂れ梅が前日まで
硬い蕾ばかりでしたが、一気に咲き始めました。

枝垂れ梅 2


春一番も吹き、いよいよ花粉の季節なので、空気清浄機を
早速出しました。
もう、4年前に買ったもので、加湿器も
付いているのですが、これって、効果があるのでしょうか?
相変わらず、クシャミは出るし、鼻もムズムズしています。

空気清浄機


お薬は極力、控えてまだ頑張っています。これも
時間の問題かも・・・・。夜、眠れなくなるのが辛いです。

春って日も長くなるし、気分は明るくウキウキするのですが
案外、体調を崩しやすい季節です。
皆様、どうぞお大事に~~!


菜の花を夢中で食べるチマサ

元気になったチマサが大好きな、菜の花のおひたしを
夢中で食べています。
周りにあちこち飛ばしながら・・・(^^ゞ

いよいよ・・・かな?

立春も過ぎ、日がだいぶ長くなったなぁ~と感じる、今日この頃です。
朝晩は、まだ寒いものの、日中、庭に出ると背中がポカポカとして
春を感じます。

ドウダンツツジは、まだこんな状態で枯れ枝のようですが
まもなく若草色の新芽が出てくると思います。

ドウダンツツジ


早春の花、クリスマスローズや

白いクリスマスローズ

マーガレット
マーガレット

花かんざし

花かんざしも、咲いてきました。

次々と、お花が咲いてきて、庭が華やかになるのは嬉しいのですが
今日は、目がショボショボしています。 

いよいよ花粉症の季節です・・・・。そろそろ飛散しているようなことを
ニュースで言っていますが 私の花粉症は先ず、目から
始まって、段々、クシャミ、鼻水、鼻詰まり・・・と酷くなります。
(毎年、同じ様なことを書いている気がしますね~)

関東地方の今年の花粉は去年と同程度か、少し少ないような
事を言っていますがどうでしょうか?

これから、梅雨の時期までが私にとって辛い季節です。

春よこい♪

明日、3日は節分。そして暦の上では4日は立春です。
でも今が一番寒い季節です。
この一番寒い季節に、南国の花 「ハイビスカス 」が
家の中で毎年咲いてくれます。

ハイビスカス

今年はまだ、たった1輪ですが・・・・。

春を待ちわびている私ですが、いよいよ、花粉症の季節でもあります。
今年は、まだ今の所、何とも感じませんが、そろそろでしょうか?
少しでも軽いと助かるのですが。



愛猫チマサは、すっかり元気になりましたが

元気になったチマサ
(先日の顔とは、まるで違います)

これからは腎臓に負担のかからないカリカリの食事を
食べる事になりました。

腎臓サポート

それに、最初の血液検査で腎臓の値が非常に悪かったのでもう、
暫くは注射を続けるようにとも言われ、又、注射液を頂いてきました 

もう、少し、注射を頑張らなければ・・・。





 | HOME | 

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


