ヤッコの ゆっくり日記

≫2009年03月



初物

朝一番でスーパーへ行くと、もう筍が出ていました。
「朝掘り竹の子」って書いてあります。本当かなぁ~?
タケノコはお湯を沸かしてから堀るのが良いと聞いた事が
あります。
掘ったら、直ぐに茹でるとアクが出ないようですね。

結構大きなものがお安かったので、筍大好き家族としては
嬉しい限りです。

家に帰り、早速、茹でました。

筍

ところが、寒い為か、タケノコに付き物の庭の木の芽は
こんなにまだ小さい・・・。

木の芽

この小皿は直径が10センチ足らずなのです。

でも初物でしたので、有難く頂きました。

午後は先日、買った源平桃をやはり、鉢植えにしてみました。

源平桃

源平桃

午後の日差しで蕾がかなり開いてきています。楽しみ~~!

う~~ん!鉢植えを作るのに、ちょっと脚に無理がかかったのでしょうか?
いつも痛い右脚ではなく、左脚の付け根と腿が夜になって痛くて痛くて・・・。





♪この~木、何の木?♪

以前から、この時期、気になっていた木があります。

都内では、ほとんど見かけない木だと思いますが
同じ木にピンクや、白の花が混ざって咲いていたり、白一色
ピンク一色の木もあり、とても可愛いのです。

牡丹桜にも似ていますが、もう少し小ぶりで、八重のようだし、
枝垂れているものもあります。

こんな感じに咲いています。

源平桃


源平桃


源平桃

源平桃

源平桃

源平桃

源平桃

通りがかりの方に聞いてみても名前がわかりません。

園芸店で、デジカメで撮った写真を見せると
「多分、これは、源平桃ですよ~!花桃とも言います」と教えて下さいました。

源氏と平氏が競ったように、赤と白、中間の絞りの3色が競うように咲き乱れるそうです。
気候や年によって、白が負けたり、赤が少なかったり、毎年必ず3色咲くとは
限らないようです。

家にも、あったら、可愛いだろうなぁ~っと思っていたのですが
なんと、今日、ホームセンターで見つけました。

思ったほど、お値段もお高くなかったので、早速、買ってしまいました。
さて、これを、大きめな鉢植えにするか、それとも地植えにするか・・・・
悩んでいるところです。  


ここ1週間は寒い日が多く、桜の満開はもう少し先になりそうです。




東京地方は昨日、桜の花、開花宣言をしました~

例年より7日も早い開花です。
2月が暖かかったからだそうです。

これからの気温で、どんどん開花が進み・・・
でもこれから寒い日が続くと満開になるまで時間が
かかりそうです。
咲いている時期が長いのも、お花を楽しめて良いですよね。


早速、今日は大荒れのお天気。
春の嵐です。

それでも午前中は何とか雨も降らずに(多少パラパラしましたが)
プールへ行けました。

いつも行っている福祉センターの前は桜の木が何本もあり
遠くへわざわざ行かなくても、ここで充分お花見が出来ます。

今日の桜の木は・・・・・

桜

こんな感じで、数輪のお花が咲いていましたよ~。
風が強くて、木が大きく揺れてしまうので、ピンボケです

福祉センターでは4月4日に「花まつり」があり、障害者達が作った物も
展示されたり、売ったりします。
う~~ん、今年はお花が終わってしまっているかもです・・・。

ポスター

去年の夏に脳梗塞になられた友人も編み物をこちらで習っていらして
販売なさるようです。 「私も、見せて頂きに行くからね~」っと
言っています。
少しづつ、元気を取り戻していらして、私も嬉しく思っています。

庭のヒヤシンスが良い香りを放っています。

ヒヤシンス

春ですね~

芽吹き

去年、夫から記念日に貰った胡蝶蘭

白い胡蝶蘭

かなり長い間お花が咲いていましたが、その後はバッタリ・・・。

胡蝶蘭

でも、葉だけは元気だったので、たま~に水遣りして明るい窓辺に置き
日光にも当てていました。
最近になって、枝から芽が出ているのに気が付き、それが
日ごとに伸びてきています。
ここに、花が咲いてくれるのでしょうか?

胡蝶蘭の芽

楽しみ~~ 


ここ数日、またまた、口内炎に悩まされています。
今回は舌の先と舌の裏側に大きいのが出来ています。

最近、NHKの「た○して、○ッテン」で、早く治す方法を見ましたが
(録画までして、2度も頭に入れておきましたが)
その方法で、暫く試してみたのですが、益々酷くなるばかり・・・・。

今回の出来た場所は舌なので、話をするのも痛いし、水を飲んでも
痛いのです。
舌って、普段は無意識に飲んだり、食べたり、話したりするのに
かなり動かしているんだ・・・・と感じました。

ビタミンBが足りないのかと薬を飲んだり、食品でもかなり取っているのに
どうして、こんなに、いつも出来るのでしょう?

お腹はすくのに食欲が全く無いので、今日は、ついに病院へ行きました。

抗生剤、鎮痛炎症止め、それに軟膏を頂いてきました。
先生が軟膏を付けて下さった時は、飛び上がるほど痛かったです・・・・。
「塩辛い物は、食べないで下さいね~」と言われましたが
塩辛い物どころか、水も飲めないのにぃ~~!

今日の夕食も、ほとんど食べられませんでした。
明日は少しでも良くなっていると良いなぁ~。

花ざかり

友人から、
「河津桜は伊豆が有名だけど、
大井松田の河津桜も綺麗よ~~、菜の花もあるし
その時期は山の斜面がピンクや黄色に
染まるのよ~。今年の桜はもう、終りだけれど、
是非、行ってみてね~」と 聞いていました。

大井松田はウチから、東名高速で、約1時間くらいです。

今日は、朝から、ちょっと風が強いものの快晴でした。

ネットで菜の花だけでも、綺麗だと知ったので、思い切って
行ってきました。

富士山

大井松田に近づくと真っ白な雪を被った富士山が見えてきます。
いつ見ても、ついカメラを向けたくなるほど美しい姿です。

菜の花

山の斜面は、さすがに桜は終わっていましたが菜の花の黄色が
目に眩しいくらいです。

菜の花

菜の花

風が吹くと、菜の花の良い香りが~~~!

桜

小さな公園では、桜が咲き始めていました。
これは、河津桜ではないと思いますが何と言う名前の桜なのでしょう?

桜

平地では、菜の花畑もありました。

富士山と菜の花

菜の花と遠くに見える富士山のツーショットです。
もうすぐ、菜の花まつりが開催されるようで、その準備をしていました。

何処も、ほとんど人がいなくて思う存分、菜の花を堪能できました。

あ~~ぁ!

最近、夫は時間に余裕が出来た為、食器の後片付けを時々
手伝ってくれます。
それは、とても有難い事なのですが・・・。
頻繁にお皿を割ってくれます 

結婚してから、何枚お皿を割ってくれた事か。
自慢ではありませんが私は、お皿は ほとんど割った事はありません。
・・・・・そうでもないかぁ~(多少はありますけどね

昨日も、このように見事に割ってくれましたよ~

リチャードジノリ

これは、私が義母にプレゼントした物で、気に入って
くれて、ほとんど毎日使っていたものでした。
お花を添えて、写真を撮り、ゴミ箱入りです。 
2枚買ってあったので、それを又、義母に使って貰います。

                 

それから、もう一つの 「あ~~ぁ!」

この頃、だいぶ春めいて来たので、そろそろ、お花などに
肥料を上げようかと思い、梅の花の咲き終わった木の傍や他の
お花の傍に、固形肥料を10個以上置きました。
いつもは液体肥料を上げているのですが、今回初めて使って
みました。
割りに大きな固形で、昨日、確かに置いた場所に、今日は
一つもありません!!転がってしまわないようにと土に少し
埋めたりしたのですが、その跡は残っているのに・・・・。
油粕などが入っているらしいから、やっぱり鳥さんの仕業でしょうか?

う~~ん、今年は鳥さんにチューリップの芽は摘まれるし、肥料まで
持って行ってしまわれるし・・・。

チマサが時々、庭を眺めているのですが、鳥にとっては
ちっとも怖い存在ではないみたいです。
外へは絶対に出ませんからねぇ~。

ボケの花

クリスマスローズ

ボケのお花とクリスマスローズのアップです。

お稽古

今日は、刺繍のお稽古日。

最近、家で刺す時間がほとんど無くて、完成品が
ちっともありません。 
先生のお宅で、友人達の素敵な作品などを見ながら
今度はこんな物を作ってみたいなぁ~などと思うだけで・・・・。
自分の作品を刺しながら、色々なおしゃべりにも
花が咲きます。

その後、先生の作られたケーキを頂いて帰ってきます。
家での雑事を忘れて、至福のひと時です。
まぁ、こんな時間があっても良いですよね~。

今日のお菓子は、何でしょうか?
刺繍の終わる時間近くなると、良い香りが~~~
今日はクレープを焼いて下さっていました。

クレープ 1

中にカスタードクリームを入れクルッと巻いてシュガーパウダーをかけて

クレープ 2

最後に苺とブルーベリーのシロップ漬けを載せて

クレープ 3

カスタードクリームが何とも言えずに美味しかったこと!

これ以外にも、先生は現在、生キャラメルに凝っていらして
何処かのそれよりも、かなり美味しかったです。 

刺繍のお稽古と言うより、お菓子を頂く会みたいです・・・。

因みに現在、ちっとも完成しない私の作品です。
いつ出来上がることやら!?

途中の花刺繍


今日は啓蟄。
プランターのチューリップの芽が、だいぶ伸びてきました。
他のプランターは鳥にイタズラされて、その後は全く
芽が出てきていませんが、何故か、これは無事でした。

チューリップの芽





 | HOME | 

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


