ヤッコの ゆっくり日記

≫2009年04月



大木

20090430174042


昨日、プールで、友人が「この、ご近所で今、 なんじゃもんじゃの木 が満開よ~」と
教えて下さったので、プールの帰りに早速見に行ってきました。

個人のお宅なのですが、ご門の近くに、こんな大木があります。
白い雪を被ったような花が咲き、しばし見とれてきました。

昔、お殿様がこの木を見て、「これはなんじゃ?」と聞いたら
家来が咄嗟に「もんじゃの木でございます」と答えてから
「なんじゃもんじゃの木」になったと言い伝えられたのだそうです。
その木の傍に、そんな手書きの立て札が置かれていました。

やっと・・・

この所、雨が降ったり、風が強かったり寒かったりと
天候が定まりません。

数日前に買っておいた花の苗がいつまでも、そのままになっていて
気にになっていましたが、今日、やっとハンギングバスケットや
プランターに収まりました。

八重ペチュニア
八重のペチュニア

キャットテール
可愛いキャットテール

ブルーサルビア
涼しげなブルーサルビア

ケイトウ
小ぶりのケイトウ

バジル
バジルは、どんなお料理に使いましょうか?

苺
去年、植えた苺は今年も赤い実がなってくれそうです。

それにしても、色の統一感の無いガーデニングです・・・・。

土いじりは、手の荒れが酷くなってしまい、今はガサガサです。
たっぷり、ハンドクリームを付けて寝なくてはネ。

念願の・・・

電動自転車を買ってしまいました~ 

電動自転車

股関節友達から、あれは、脚の悪い人にとっては優れものよ~!と
聞いていたのですが、これほど、楽に走れるものとは思ってもいませんでした。

慣れる為に、先ず、午前中に買い物へ行きました。ほんの、ちょっとだけ
ペダルを踏むと、スイスイ~っと前に進むではありませんか!(当たり前ですが・・・・)

普通の自転車に慣れている私にとっては、右、左、右、左・・・とぺダルを頑張って
こがなくても、早~く走れます。
上り坂なんて、何の苦もなくヒョイヒョイと走れました。

味をしめて、午後からのプールもこれで行ってきました。

でも、一生懸命ペダルをこぐのも、脚の筋肉を付ける為に
良いのかも知れません。
こんな楽をしていて良いのかしら~?という感想です。
移動させるのが、ちょっとだけ重いのが難点ですがねぇ~。

サイクリングするのには、気持の良い季節になってきました。

        

毎年、咲いてくれる、クレマチス。
今年も健在です。

クレマチス
クレマチス

それから

確か、2年ほど前に、ご近所で頂いた金魚さんも瓶の中で元気に
しております。
黒いゴミのような金魚の赤ちゃんだったものを20匹以上も
頂いて来たのですが、とうとう、残り2匹になってしまいました。

金魚

植物も金魚も元気で嬉しくなります。 

おまけにチマサも・・・・。

チマサ

チマサは、元気ですが、寝てばかりです。
老猫だから、仕方ないです。




苦手なもの

今年の桜は、もうすでに葉桜になってしまいました。
でも、日毎に木々の新緑は増しています。

狭いウチの庭でも、花が次々と咲いてくれるのは嬉しいことです。

ツツジ

つつじ

都忘れ

チューリップ


・・・・・が、この時期、どんどん出てくるのも雑草です。

今日は午前中、昨日ほど寒くもなく、あまり強い日差しでもなかったので
苦手な雑草取りをしましたよ~。

このままにしておくと、もう大変な事になりますから・・・。

今日は取りあえず、リビングから見える部分だけです。 

雑草って、その年により、生えて来る草が違うような気がします。

今年は、匂いの、きつ~い「ドクダミ」が多かったですね。
これって、地下茎なので、葉っぱだけ摘んでも、直ぐ2~3日したら
生えてくるんだろうなぁ~・・・・。

草

股関節の悪い人は、しゃがむのが苦手な人が多いようですが、私は
案外、大丈夫です。

う~ん、でも夜になって、脚の調子が悪いです
少し、頑張り過ぎたかなぁ~。


庭園散策

上野にある東京国立博物館では、春と秋の年2回、庭園を開放します。

博物館


お天気も良いし、暖かい日が続いているので行ってきましたよ~。

ヨシノシダレ

博物館前のヨシノシダレ。大き~い!傍にいる人間と比べてみて下さい。

博物館の裏にある庭園は、池を中心に五棟の茶室があり
四季折々の樹木や花がある憩いの空間です。

庭園

ソメイヨシノは、ほぼ終りに近かったのですがその他、10種類もの
桜が咲いていて見事でした。

ギョイコウザクラ

これは、ギョイコウザクラ。 薄みどり色で上品な感じだわ~

桜

この桜は・・・・名前は解かりませんが、大木だわ~と見上げていると
ハラハラと花びらが落ちてきました。

花ビラ

ほら~、こんなに可愛い花びらです。

ソメイヨシノの木の下は、ピンクの絨毯でした。

桜

やまぶき

ヤマブキも、桜に負けずに咲いていましたよ~。

気持の良い1日でした。


春爛漫

ここ数日、暖かい日が続いていて庭の花も満開です。

チューリップ


このチューリップは無事でしたが、別のプランターのチューリップは

チューリップ

柔らかい芽が出てきた時に鳥に摘ままれてしまい、その後は
全く芽が出ず・・・・ やっと1本だけ出てきましたが蕾は付いていません。
こぼれダネのビオラが寂しく出てきています。

ピンクの可愛いチューリップが咲くはずだったのに・・・
でも、もう一つのプランターには、やっと弱々しいチューリップが咲いてきました。

チューリップ


先日、買った源平桃。 これも満開になりました。

源平桃 源平桃 
源平桃 源平桃

1本の木で、こんなに色々な色の花が咲くなんて、やっぱり不思議~
でも可愛いわ~





桜、桜、さくら

昨日は、センターの「さくらまつり」の後、コンビニでおにぎりを買い込んで
自転車で砧公園へ行きました。

公園へは自転車でも約30分ほどかかります。
暑くもなく、寒くもなく、普段の運動不足解消に丁度良い時間でした。
(本当は、かなりきつかったのですが・・・・)

砧公園は元ゴルフ場だった所を公園にして、中には運動場、プール
美術館などがあり、とても広い公園です。

ここの桜は、この辺りでは有名で多分、人出も多いだろうなぁ~と
思いながら頑張って自転車をこぎました。

公園内には、サイクリングロードもありましたが、少し走ると
もう、ヘトヘト・・・・。ジョニングをしている方に、何人も追い越されて
しまいました。

桜も満開で案の定、ご覧の通りの人でした。

砧の桜

家族連れでお弁当を広げている人が多かった~  

桜

ここの桜の特徴は、枝が地面まで、垂れ下がっているのです。
普通は歩くのに邪魔になるので、枝を切り落とすのでしょうが、
ここは、そのままの姿。

桜

地面から生えているように見えますが、これも枝なのですよ~。

桜

多分、今週一杯で今年の桜も見納めでしょう。

今日は、ちょっと筋肉痛かなぁ・・・



さくらまつり

今日は、いつもプールに通っている福祉センターの「さくらまつり」がありました。

ここは、障害を持った子供から、大人まで、様々な活動があります。

プールの会は、N会がプールの場所をお借りしているだけなので
特にこのセンターでの催しはありませんが
今日は、お天気も、まぁまぁでしたし、風もなく穏やかな日和でした。
桜も丁度満開になりました。

ここの桜は、毎年、本当に綺麗です。

さくらまつり

さくら

障害を持たれている方の作品なども、展示、販売、食べ物のお店もかなり
出ていました。

さくらまつりの様子


私は、ここのプールにもう、5~6年通っていますが、さくらまつりに
行ったのは、初めてです。

とても仲良しの友人が去年の夏に脳梗塞になられて、このセンターで
編み物の会に入られ、さくらまつりに出品なさる事を伺い
「必ず、行くわね~」と約束しました。

友人は左手が麻痺していましたが、リハビリを頑張られて今回は
マフラーを作られました。

マフラー

柔らかい手触りで、今の時期、首にチョコッと巻いても素敵です。

早速、買わせて頂きました。

もともと、友人は編み物がプロ並みに、お得意で、その編み方と速さは
目を見張るものがある位の方です。
きっと、ご自分では、不本意だとは思いますが、ここまで、編む事が
出来るようになるなんて、拍手拍手です。

その他、綺麗なポストカードや、手作りふきんなども
皆さん、障害を持たれた方の作品です。

ポストカードとふきん

友人は、とても喜んで下さって、後でメールを頂きました。
泣いてばかりの彼女の少し、お元気なお顔を見る事が出来て、私も
ホッしました。 




ランチ

今日は刺繍のお稽古日。

年に1回位、先生を囲んでお稽古の後にランチに出かけます。
今年は新年会もしなかったので、今日がその新年会も兼ねて
親睦ランチをしてきました。

小さなフランス料理の お店です。

ここは、先生のお気に入りのお店で、オーナーさんの心遣いが素敵で
奥様も、テキパキと感じが良く、一つ一つのお料理にも細かな配慮が
なされていました。

(クリックすると、少し大きな画像になりますよ~)
前菜
サラダ
前菜とサラダ(又は、グリンピースのスープ)

自家製のフランスパンも熱々で美味しい!
あまりに美味しかったので、もう一つお持ち帰りさせて頂きました。
フランスパン

メインは

魚のポアレ

お魚のポアレ(又は、鶏肉) ソースが美味しくてパンに付けて
頂きました。

デザート
デザートも、こんなに沢山。
これに、コーヒー、紅茶、ハーブティーを選べます。

別にサービスで、ハーブティーも付けて下さいました。

そして、先生からのお土産もありました。

こんな可愛くラッピングされた、クッキーです。

クッキー

お腹一杯の大満足の1日でした。

 | HOME | 

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


