ヤッコの ゆっくり日記

≫2009年07月



暑い!

夏、真っ盛りです!

ポーチュラカ
夏のお花、ポーチュラカがベランダで元気に咲いています。

今日は暑かった~~!

今年の夏は、やっぱり異常です。九州南部と
関東、甲信地方は、もう2週間以上も前に梅雨が明けたのに
その他の地方は、まだなのですね・・・・。

冬に咲く、ミニシクラメンも、咲き始めましたよ。
ミニシクラメン



可愛いルビーのような青森産のミニトマトを頂きました。

プチトマト

これが、とっても甘くて美味しかったこと!
庭でミニトマトを作った事はありますが、沢山、生ったけれど
皮が硬くて、酸っぱくて・・・。

トマトがあまり好きでない娘も、「これは美味しい~!」と言って
沢山食べていました。

こんな、ミニミニトマトも(飾りかな?)入っていました。
ミニミニトマト


九州旅行

熊本から福岡へ戻り、帰京する日の午前中 「カドリー・ドミニオン」へ行きました。
可愛い動物たちの王国 と言う意味だそうです。

カドリー・ドミニオン

しかし、入場料金のお高いのには、ちょっとビックリでした。
でも、手帳を持って行ったので、だいぶ助かりましたけどね。

熊さん

玉乗り熊
自転車熊

元、「くま牧場」だけあって、さすがに熊が沢山いましたよ。

一番のお目当ては、テレビでおなじみのパン君とジェームスのショーです。
先ず、宮沢さんが出てきて、本の販売とサインを・・・

宮沢さんサイン会

早くパン君とジャームスに会いたいなぁ・・・・と思っていたら
「ショーが始まったら、写真撮影は絶対禁止です!!
万一、規則を守れなかった場合には、途中で、ショーは、おしまいに
させて頂きます!!」 とお姉さんが大声で何度も何度も言っていました。残念!

パン君とジェームス
これは、雑誌からお借りしたものです。

パン君記念

記念写真を撮る場合は、しっかり代金を徴収されるようでした。トホホ・・・

まぁ、この目で可愛くてお利口なパン君とジェームスを見る事が出来て
嬉しかったですけどね。

ワンコやニャン子ハウスにも入りました。自由になでたり
だっこしたりすることも出来るのです。
でもワンコちゃんの写真は自分のカメラで、自分と一緒に撮る場合は
300円だった・・・・。何でも料金がかかるのね。

ワンコ
犬達

猫
ブタの被り物猫
こんなブタの被り物をした、面白い猫ちゃんや

勢ぞろい猫
浴衣や、レイをかけたニャン子も、おとなしく、並んでいました。

その後、無事に帰途につきました。

見て下さって、有難うございました。

九州旅行

熊本方面への旅です。

途中、阿蘇山へ寄りました。お天気はイマイチでしたが
何とか火口も見えました。

阿蘇山
阿蘇山火口

チケット売り場で心臓が悪い人や喘息のアレルギーのある人は
行かないで下さいと言われましたが、多少、硫黄の匂いが強いなぁと
思ったくらいでした。

阿蘇の草原は写真では、この美しさが出せません・・・。

阿蘇山
阿蘇の花
草原に咲く花

草千里は馬でお散歩の姿が見えました。草千里
ちょっと霧がかかっていて、残念。

翌日は、日本三大名城の一つ、熊本城見学。
加藤清正、築城400年の美しいお城でした。

熊本城
夜の熊本城

熊本では、阿蘇の湧き水で作られた池を中心に、東海道53次を模した
美しい庭園、「水前寺公園」へも行きました。

水前寺公園

福岡へ戻る途中、動物園の「カドリー・ドミニオン」へも寄って
可愛い動物達にも会ってきました。
テレビでおなじみの、パン君とジェームスにも会ってきましたよ~!

それは次回です。

九州旅行

今日は朝から、嵐のような雨と風。
降ったと思ったら、直ぐ晴れてきたりと、目まぐるしく変わる
お天気でした。

先週は九州の福岡と熊本へ行ってきました。

その時は、良いお天気でしたが、現在
北九州地方には、観測史上初の記録的な大雨が降っているようです。
災害の少ない事を祈ります。

先ず、最初に行ったのは、学問の神様、「菅原道真公」が
祀られている、太宰府天満宮。

大宰府天満宮

大宰府天満宮

九州国立博物館では阿修羅展を見ました。

その後、吉野ヶ里遺跡へも行ったのですが、もう、暑くて暑くて・・・・。
あまりにも広いので、循環しているバスに乗って見学しました。
吉野ヶ里遺跡


旅行の楽しみは、その地方での、お食事もその一つです。
夜は「いけす」でスイスイ泳いでいる烏賊をお刺身で頂きました。
いけす

烏賊刺身

次回は熊本の阿蘇方面をアップする予定です。


昨夕、近くに住んでいる息子から、メールが来ました。

「虹がすごいよ!」

1階のリビングから空を見上げても、空は赤くなってはいるものの、虹は見えません。

2階へ駆け上がって(実際はヨタヨタと・・・・汗)ベランダに出てみると

見えました~!

虹

お隣さんの屋上のフェンスが、ちょっと邪魔でしたが・・・・。

虹を見ると何だか、とても嬉しくなってしまうのは私だけでしょうか?

梅雨明けしたというのに、あまりはっきりとしたお天気が
続きません。


先週は、九州に旅行してきました。

その行きの飛行機の中から見た富士山です。

富士山


富士山は上から眺める事は滅多にないので、これまた感激でした。

水曜日(22日)は皆既日食が東京でも70%くらい見れるそうです。

お天気はどうでしょうか・・・・。

自然って、美しいし、不思議でもあり、又、怖い部分もありますね。

久々の更新

相変わらずの、蒸し暑い梅雨空です。

脚の調子もイマイチですが・・・・。
気分も少し上向きになってきたので
久々の更新です。

今日、庭の白いカサブランカが開きました。
カサブランカは、雨に濡れると、それはそれは
哀れな姿になってしまうので、早速、切って玄関の
花瓶に挿しました。

カサブランカ
今年の、この白いカサブランカは案外、沢山の蕾を付けて
くれました。 ちっともお手入れしていないし、肥料も
ほとんど、上げていなかったのに、頑張ってくれました。
玄関にかなり強い香りが漂っています。

今年、初めて種から蒔いた植物。

向日葵の芽
ひまわり
こんな可愛いミニ向日葵が咲いてくれるでしょうか?

インパチェンス
インパチェンス
インパチェンスも順調に育っています。
早くお花が咲いてくれないかなぁ~!

朝顔
朝顔も、つるがクルクルと伸びています。
これは、4~5日前の写真。今日は、もっと伸びています。

最後にもう一つ、
花が、ず~っと5輪咲いていた胡蝶蘭の先に
更に3つほど蕾が伸びてきたのを発見しました。

胡蝶蘭
これは、勿論、種から蒔いたものではありませんよ~。

植物を育てながら眺めていると、やっぱり心も癒されます

 | HOME | 

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


