ヤッコの ゆっくり日記

≫2009年09月



同窓会

昨日は、小学校の時のクラス会がありました。

ここ数年、毎年、開催されるのですが、私は3年ぶりでした。

いつも、集まる場所は、中華料理やさんを経営している
友人のお店です。

何時間いても、大声でおしゃべりしても何の気兼ねも無いので
もう、賑やかなこと・・・・。

一クラスの人数の少ない小学校だったのですが、13人ほど
集まりました。



またまた、デジブックでお料理を・・・ デザートは写真を
撮るのを忘れました。

特別お洒落なお店ではないのですが、(ごめんなさい!)
お味は、抜群!!

もう、お腹がパンパン、お腹も、お口も、ちょっと疲れました。

自分の年齢をすっかり忘れて、すっかり小学生の時の気分です。

それぞれ、「何とかチャン」「かんとかチャン」と呼び合いました。

やはり、年齢的に親の介護の話題が多かったでしょうか~。
中には兄妹、姉妹の介護で来られない方もあったのですよ・・・・

恩師が、お話して下さった言葉を少し書き留めておきました。

介護の事ばかりには当てはまらないのですが

 ちょっとだけ、自分が損をする気持ちを持つと、楽になる。

 小さな事にも喜びを感じて感謝する。

 言うべき時に、言うべき事を、言うべき人に
    優しい言葉で言う。(現在、中々、これが出来ない人が多いようです)

 子供を育てている時、その子供の前で、その父親の
    悪口を決して言わない。

 自分が生きているのは、良い事も悪い事も神様の力によるもの。
           (先生はカトリックの信者さんなのですが、決して宗教的な
             事を話しているのではないとおっしゃいました。)

その他、まだまだ、考えさせられるお話を沢山、頂きました。


秋祭り

先日、家の近所の神社で秋祭りがありました。

昔は子供達を連れて、よく行ったものですが、最近は
ほとんど行った事がありません。

久しぶりに、ふらっと覗いてきました。

昔は「ミドリガメつり」なんて無かったなぁ~。

ブログ友達の remon さん に教えて頂き、ちょっと遊んでみました。





シルバー・ウィーク

何の予定もなかった、シルバー・ウィークも、いよいよ後半です。

連日、高速道路の渋滞をテレビで見ていると
こんな渋滞の中、お疲れ様・・・と思ってしまいます。

ここ数日、胃腸の調子が悪くて食欲減退気味だったのが
やっと良くなってきたと思っていたのに、今朝は、又
いつもの腰痛が始まりました。
(やはり、シルバーは、何処へも出かけなくて良かった・・・・)

この腰痛は、股関節から来るもののようです。

今の所、湿布を貼っているだけで、痛み止めは
まだ飲んでいませんが、腰を曲げないと歩けません。

このくらいの痛みなら、プールへ行くと楽になるのですが
明日はこれ以上痛くなっていないで、プールへ行けると
良いのですが、どうでしょうか?

        

9月の後半になり、朝晩、めっきり涼しくなりました。

真夏に綺麗に咲いていた向日葵も、今はもう、こんなに哀れな姿です。

枯れひまわり

種は、もう直ぐ取れるのでしょうか?
・・・・と思っていたら、何と、枯れた向日葵の茎の下方に
いくつかの、蕾を発見しました。

ひまわり


ひまわり

どの花にも、蕾が付いていて、もう、咲き始めているものもあります。

ひまわり

今年初めて、種から育てた向日葵が、こんな形で2度も楽しめるなんて
嬉しい発見でした。

秋の代表的なお花、コスモスも沢山、蕾があって風になびいています。

コスモス


彼岸花

秋晴れの良いお天気だったので、ちょっと足を伸ばして
埼玉県にある巾着田まで、「彼岸花」を見に行ってきました。

入り口の看板には、五分咲きと書いてありましたが
ほぼ満開に近い状態でしたよ。

秋のお彼岸の頃に咲くので、彼岸花と言うようですが
別名「マンジュシャゲ」とも言いますね。

つぼみ

つぼみは、こんな感じなのですが、開くと華やかです。

彼岸花

彼岸花

雄しべ、雌しべが、くるんとカールした長いまつ毛のようです。
実際は、雄しべと雌しべの区別が私には、わかりませんが(汗)

白彼岸花

ほとんどが、真っ赤な彼岸花の中で、ほんの僅か、こんなクリーム色も
咲いていて、清楚な感じがしました。

彼岸花

彼岸花

それにしても真っ赤な彼岸花の数と、人の多さにはビックリでした。

彼岸花って、今までは あまり好きなお花ではなかったのですが
これだけ多くのお花を見るのも一見の価値があります。

音楽会

昨日は、久しぶりに昼間の音楽会へ行ってきました。

公会堂

管楽、弦楽、鍵盤、声楽、古楽、各ジャンルのトップ奏者がひと月に1度
コンサートホールで、お昼のひとときを心豊かに奏でてくれます。


友人が、長い事、ピアノを教えていらして、その生徒さんが
結婚なさったお相手はバリトンの声楽家です。
そのご主人が今回はその迫力あるお声を聴かせて下さいました。勿論、伴奏は、奥様。
お二人は音大時代の同級生だそうです。

ミュージックブランチ 曲目
曲目は、音楽をあまり知らない方にも馴染み深い曲が多く、
どなたも楽しめたと思います。

小ホールでしたが、ホール全体に響き渡る彼の声量には
圧倒されました。

お二人とも、すでに国内外で様々な賞を取得されていますが
まだ、お若い二人なので、今後の益々の活躍が期待されます。

ご挨拶

MORE »

10周年

今日は、いつも通っているプールの会の10周年のお祝いの会がありました。

N会の中の○○地区で、プールの会が発足して10年がたちます。

毎週、福祉センターの障害者用のプールで、先生の号令と共に、
股関節のストレッチを行います。

私は2005年の初めから、ここのプールの会に入れて頂きました。

いつもプールでは、約1時間半ほど運動した後、福祉センターの中の
喫茶店でお茶をして、情報交換をしたり、その他のおしゃべりも楽しみます。

今日のお祝いの会の出席者は25名で、会員のほとんどの方が出席でした。

(いつもの、プールは15~6人くらい、集まります。)

午前中は、「この10年のあゆみ」などを幹事さんが、お話して下さり、
その後、お弁当を頂きながら、一人ひとりお話をしました。

その後、記念写真を撮り、午後からは
整骨院の先生をお招きして、

「知ってとくする実技資料」
資料1

「エクササイズのツボ」
資料2
など、実技を交えてお話がありました。

一人ひとり、片足立ちの姿を見て下さり、歩き方の指導などもありました。

また、全員に、このような棒がプレゼントされ
マッサージ棒

資料3
このように、三角形の部分を棒でコロコロ転がしたり、たたいたりして
マッサージすると良いようです。
棒の長さ、太さが手に、丁度なじみます。
これ以外に肩をたたいても腰をたたいても気持良い感じです。

とても参考になったお話でした。

でも、普段の姿勢や歩き方、椅子からの立ち上がり方など
意識してやっていないとダメなのですよね~。

今日から、9月。

暦の上では、もう、秋ですが今日の日中の暑かったこと
昨日の寒さは、何処へやら~~です。

先日の旅行で、可憐な高山植物を沢山見てきましたが
今回は庭に咲いた花を少し。

夏の初めに種から蒔いたインパチェンスと向日葵が
旅行から帰ったら、こんなに大きく、沢山咲いていました。

インパチェンス

ひまわり

ひまわり

向日葵は同じ大きさの種なのですがプランターに8個と
大きなプランターに1個とでは花の大きさにかなりの差があります。

ルリマツリ

ルリマツリは、数年前から夏になると咲いているものですが、このブルーが
暑い時には涼しげで好きなお花の一つです。

花桃の実

春に買った一つの木に数種類の色の花が咲く源平桃には
桃のと~っても良い香りがする実が沢山生りました。

これは直径3~4cmくらいの大きさです。
でも、食べたらきっと不味いのでしょうねぇ~

 | HOME | 

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


