ヤッコの ゆっくり日記

≫2009年12月



年末

いよいよ、今年も残り2日とあと少しになってしまいました。

今年中には、ムチ打ちの後遺症の頭痛が治りそうにありません。
首や、肩もまだまだ痛いし中々、首が自由に動きません・・・・。

でも、この前、日曜日にプールへ行った時、先生やお友達が
「ヤッコさん、随分、元気になってきたわね~!顔色も
かなり良くなってきているわ~!」と言って下さいました。

自分では、ちっとも良くならない・・・と思っていても、きっと
少しづつ回復しているのだろうと思います。
ちょっと嬉しくなりました。

相変わらずのトラウマで運転が怖いと感じていたのですが
皆様から、良くなっていると言われたので、昨日、思い切って
家から5分位の所にあるペットショップまで運転してきました。
一人だと不安があったので、隣には夫に乗って貰いました。

運転することには、ほとんど、恐怖はなかったのですが、やはり
左右のドアミラーを見るのに、意外に首を動かしているんだぁ~!と
感じました。
以前は、こんな事は感じなかったのに・・・・。
う~~ん、長距離を運転するのは、もう少し先になりそうです。


            

5~6年前に友人から数本、枝を頂いた「ストレプトカーパス」が
可憐な色の花を付けています。

ストレプトカーパス

ストレプトカーパス

これはセントポーリアの葉に似ていますが、近い品種なのでしょうか?

富士山

先日、箱根、山中湖方面へ行ってきました。

お天気が良かったので、日本一高い富士山が良く見えました。

富士山は、見る場所によって、色々な姿に変わります。でも
やはり綺麗な姿だと言う事には違いありません。

遠くで見ると美しい山でも、きっと登るのは大変なんだろうなぁ~と
思います。私は、一生、登る気持ちはありませんが高い山だけあって
気象状況も厳しいだろうし、遭難のニュースもありますものね。

では、連続、富士山の写真をご覧下さい。

足柄富士山

富士山

富士山


河口湖富士

山中湖富士


河口湖

少し、多すぎましたかねぇ~。(^^ゞ

最後にもう1枚のおまけ付きです。

富士山

冬至

年末になり急に寒さが増してきました。

夕方、日がかなり短くなってきましたが 今日は冬至です。
寒さはこれからが本番ですが、明日から少しづつ
日が長くなりますね。

毎年、冬至の日にはカボチャを煮て、柚子湯に入ります。
こうすると、風邪をひかないそうです。

カボチャ

↓↓↓

カボチャ

お皿に移すと、崩れてしまいそうなので、お鍋のまま
写真を撮りました。
家族、みんなが、この煮たカボチャが大好きです。

庭でなった柚子を半分に切って袋に入れて、今夜は、お風呂でゆっくり
温まりましょう!! 今年の柚子はかなり不作でした・・・。

柚子

MORE »

ボロ市

昨日と今日は、毎年恒例のウチの近所で開催されるボロ市でした。

毎年、12月の15日、16日それと
1月の15日、16日に朝9時の花火と共に始まり
夜の9時に花火と共に終わります。

今日は午前中、プールへ行き その時にお友達から
白菜漬けの美味しいお店があるのよ~っとお聞きしていたので
プールから帰ってから、早速行ってみました。
かなり混雑するので、何の目的も無く行くのは、ちょっと、つまらないし・・・・。

でも残念ながら、もう売り切れでした。これって有名なんだそうです!

↑のボロ市のリンクでもご覧頂いた通り、ありとあらゆる物が売っています。
買わないで色々、眺めているだけでも楽しいですよ~。

カメラは持って行かなかったので、携帯で1枚だけ様子をパチリと
撮りました。

20091216173500.jpg


後は、愛猫チマサの為に、フカフカの屋根付きハウスを買ってみました。
先ほど、中に入れてみたけれど、直ぐに出てしまい、興味無さそう・・・

まぁ、そのうち入ってくれる事を期待しているのですがねぇ。

ハウス

ムチ打ちの後遺症は、七分通り位、良くなってきました。
何かしていれば、頭痛も少し忘れる事が出来るかな~?と
いう感じです。
早く、1日中、全く頭痛が無くなるようになれば良いのですが
焦らない焦らない・・・と自分自身に言い聞かせています。


夜になったら、チマサはいつの間にかハウスに満足気に入っていました。


屋根付きハウス




記念切手

ブログ友達のおたまさんから、クリスマスの記念切手が出ている事を
教えて頂き、私も欲しくなり昨日、2箇所の郵便局を覗いてみました。
切手を集めるのは、楽しいですね。

可愛いものだけあって、どちらとも「売り切れです・・・」と言われました。
ざんね~ん!
仕方ないので、50円のお花の切手を買ってきました。

以前、買った80円の花の記念切手も、まだ少し残っています。

記念切手

それぞれ、都道府県のお花があるのですね~。

右側の上から
モモノハナ      岡山県
ナノハナ       千葉県
ウメとサクラソウ   大阪府
ヤマモモ       高知県
ブンゴウメ      大分県

左側の上から 
ソメイヨシノ      東京都
セシオツツジ     栃木県
チューリップ     新潟県

私の住んでいる近くの名所の記念切手もあるのですよ~。
使ってしまったものもあるので、虫食い状態ですけれど。

記念切手


今日は朝から、冷たい雨の1日でした。
やっぱりこんな日は、頭痛があります。

お天気の良い日、老猫チマサは、私の枕を日に干していると
気持ち良さそうに、その上で日向ぼっこですが
今日は、ず~~っと ヒーターの前から離れません。

チマサ


1日中、今日は外に出ずに、気になっていた年賀状のデザインを決めました。
今年は、超、お手軽年賀状にしてしまいましたよ。(パソコンで無料素材を
ダウンロードして、そこに適当に文字を入れるというものです)

とりあえず、デザインが決まったので安心しました。
後は住所も入れて印刷です。


師走

今日は、頭痛は、どうかなぁ~?とか
首、肩の調子は、まだまだだなぁ~・・・とか思っているうちに
師走に入り、1週間がアッと言う間に過ぎてしまいました。

ムチ打ち事故にあってから、もうすでに2ヶ月以上が過ぎています。
最初の1ヶ月くらいは首にコルセットを付けて辛い日々でした。

コルセット

今、このコルセットは付けずに 部屋の片隅にポツンと置かれています。

最近、1日中の頭痛こそ無くなりましたが、朝は調子良いと思っていても
夕方になってからガンガンしてきたり、目覚めた時から頭が痛いなぁ~と
思っていると、午後から楽になってきたりと、まだスッキリとはしていません。
それに肩、首のコリは、まだまだ抜けません。
いやぁ~!中々、しつこい痛みです。(>_<)

現在、整形外科では、マイクロ波を10分間だけ肩と首に当てています。
後は、湿布薬を1日に2回くらい貼り変えています。

マイクロ波って、電子レンジと同じ原理で 芯から、温めて血流をよくするそうです。
ネックレスや光る繊維の入っている洋服、それに湿布を貼っていると火傷をするので
必ず、「今日は、付けていませんね?」と聞かれます。

そう言えば電子レンジって、金色のお皿などは使えないですものね。
以前、それを忘れてレンジにかけると「パチパチッ」と火花が飛んだ事が
ありましたっけ!

肩と、首が ホンワカ温かくなって気持ち良いですよ~。
湿布も、こんなに毎日、貼っていても かぶれずにすんでいます。
夏ではないので、汗も出ないし、良かったのでしょうか?


話は変わって・・・・
セントポーリア(紫)が、この時期、どんどん咲いてくれますが
株分けすると必ず、根付いてくれて又、花が咲いて増えて増えて・・・。
紫色ばかりなので飽きてしまいました。
最近、ピンクのセントーポーリアを買いました。
これも、3~4個の花が咲いていたものですが、こんなに
沢山の花が咲いてきました。

紫セントポーリア

ピンクセントーポーリア

そろそろ、年末で気ぜわしくなりますが、大掃除もしなくてはと
思うだけで、今年は無理せずに年を越そうと思います。
・・・って、毎年そんな事を言っているような気がします。(^^ゞ

 | HOME | 

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


