ヤッコの ゆっくり日記

≫2010年01月



警報器

今日は、久しぶりに少しだけ雨が降りました。

ず~っと晴れていて、空気もカラカラ!乾燥注意報が
毎日出ていました。

ニュースでは火災で亡くなられた方が多くいるような事を聞きました。

以前、この4月から火災警報器の義務化が決まったと観覧版が
まわってきました。
これって、東京都だけなのでしょうか?

でも、その火災警報器は身障者手帳を持っている家庭には
無料で2個、取り付けるとお知らせを頂いていました。

申し込みをしておいたら、先日取り付けに来てくれました。

台所の天井と(これは、熱感知です)もう1箇所は・・・・私の
寝室はどうですか?っと言われましたが、義母の寝室の天井に
取り付けて貰いました。こちらは煙感知だそうです。

火災警報器

異常に熱くなったり煙が充満したりすると、

「ピュー、ピュー、ピュー、火事です。火事です。」
音声で知らせてくれるようです。

でも、これって、家の中に誰もいない場合は意味が無いですよね・・・。

そんな事にならないように、火の用心、火の用心!ですね~。

蝋梅

暖かいお天気に誘われて、秩父長瀞にある「蝋梅」(ロウバイ)を見に行ってきました。

宝登山(ホウドサン)の山の上に梅林があるので、ロープウエイで上がります。

ロープウエイ

ロープウエイも蝋梅の色をしていましたよ~。

着いたら、春の花「福寿草」が可愛く咲いていました。

福寿草

蝋梅は3種類あるそうです。

蝋梅

和蝋梅

蝋梅

満月蝋梅

普通の梅も少しありましたが、少し時期が早かったみたいです。
でも、こんな可愛い色の梅もありました。

ピンク梅

「蝋梅」は、桜などに比べると少し、地味ですね~。

でも、ほんのりとかすかな良い香りが、漂っていました。

あとは「マンサク」の花。

マンサク

宝登山神社にも寄ってお参りもしました。

宝登山神社

長瀞と言えば、「長瀞ライン下り」が有名ですが、まだ寒いのに
一隻の船がゆったりと下っていました。

長瀞ライン下り

楽になりました

ムチ打ちの後遺症が、随分と楽になってきました。

数日前から、夜寝る前に「あ~!今日は頭痛を感じない1日だったなぁ~」と
思えるようになりました。

首の方は、ちょっとした動きで、ギクッと痛みがある時も、まだありますが
運転も出来るようになりました。

・・・と言う訳で作日は、刺繍のお稽古にも行けました。

今年2回目の刺繍のお稽古でしたが、何しろ、下を向くのが辛くて
刺繍もすっかりご無沙汰だったのですが、少しづつ、刺し始めています。

刺繍

これで、バックを作る予定ですが、いつ完成することやら・・・です。

           

昨日、一昨日は、春を感じさせる暖かさでしたが、今日は又、寒い日でした。

庭の梅、ヒヤシンス、クリスマスローズは、少しづつ春に向かって
準備をしているようですが、まだまだ、本格的な春は先になりそうです。

梅の蕾

ヒヤシンス

クリスマスローズの蕾


春に近づくのは、嬉しいのですが、又、花粉症の季節がやってきます・・・・。

成人の日

今日は成人の日で祝日です。でも残念ながら、私の周りには
今年、20歳になる若者は、一人もいません。

老猫になった、チマサもまだ、17歳と5ヶ月です。
元気なのでありがたいのですが、ほとんど寝てばかりなので
こんな姿は珍しいです。

チマサ

             

去年、友人から頂いた、薄ピンクのシクラメン。
今年も、元気に咲いてくれました。少しピンクが薄くなって
全体に白くなってきましたが、蕾もまだ沢山あって当分、楽しめそうです。

シクラメン

ウチは、義母が92歳と4ヶ月。
長生きの家系なのでしょうか~(^^ゞ

やっと、のんびり・・・

アッと言う間に、3が日も過ぎてしまいました。

今年のお正月は何処へも出ずに家でのんびりと過ごしました。

・・・と言っても義妹達の家族や、息子達の出入りがありましたが
今日は、静かな日となりました。

隣の家の猫の「夢ちゃん」は、いつもウチの庭の定位置で日向ぼっこです。
この場所にいつも座っているので、すっかりベットのように土地が凹んでいます。

隣の夢ちゃん

猫って見ているだけで、のんびりした気分になります。


       


12月に出かけた折に、農産物販売所で買っておいた
「獅子柚子」
別名「鬼柚子」とも言うようですが私の出かけている間に夫が
ジャムを作っていました。

獅子柚子ジャム


ネットでレシピを見て、電子レンジで作ったようです。
空のジャムの瓶に詰めたら、2瓶出来ました!

普通の柚子より、かなり大きくて白い部分がかなり多いです。
良い香りがして、朝のパンに付けるジャム以外に、柚子茶にして飲んだり
ヨーグルトに入れたり、暫く色々、楽しめそうです。


明けましておめでとうございます

謹賀新年

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

皆様にとって、良いお年でありますように・・・・。

虎土鈴

チューリップ

春のお花、チューリップを、どうぞ~~!

 | HOME | 

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


