ヤッコの ゆっくり日記

≫2010年02月



旅行

今週は、広島、倉敷へ旅行してきました。

丁度、お天気も良く暖かい日で、のんびり楽しんできました。

羽田空港から飛行機が飛び立って、まもなく綺麗な富士山が見えてきました。

飛行機からの富士山

広島は宮島の厳島神社へ・・・

宮島、鹿

野生の鹿さんがお出迎えしてくれました。でも奈良の鹿のように
人間の傍に寄ってくる事はありません。
食べ物を上げないようにと言われているからでしょうねぇ~。

鳥居

厳島神社

広島で有名な牡蠣をお腹一杯食べましたよ~。
身がふっくら、ぷりぷりで美味しかった~~!

牡蠣

その後、岩国の錦帯橋にも足を伸ばしました。

錦帯橋


翌日は午前中、広島平和記念公園へ。

想像以上に広い公園にビックリでした。

現在は戦争の跡形も全くなく、とても綺麗な公園でした。

平和記念公園

只、原爆ドームや資料館を見た時は、やはりショックを受けました。

原爆ドーム

こんな、惨い戦争は2度と起こしてはいけないと・・・・

でも、その午前中、平和記念公園で、とても嬉しい出来事があったのです。
以前からのブログ友達の広島の Sちゃんに、お会いしたのです。
メールやスカイプでは何度かお話した事はあるのですが
お会いするのは初めてなのです。

前々から、広島に行く事をメールしようかしら?と思ったりしていたのですが
Sちゃんの都合もあるでしょうし、無理に会いに来て下さる事になったら・・・と
思い、広島に着いた日の夜に、ちょっとメールしてみたのです。

そしたら、平和記念公園まではお仕事先から近いから、お会いしたいと
言って下さって!
急遽、お会いする事になりました。

「わぁ~!!!」とお互い、初めてお会いする事に、とても興奮して
しまいました~~。  主人は公園で読書していたので、
30分くらいお話できました。

今度、東京へいらした時には、再会するのを楽しみにしてお別れしました。

広島では、お好み焼きや紅葉饅頭も有名です。

勿論、食べたし、お土産にも買いましたよ。

お好み焼き

紅葉饅頭

次回は倉敷です・・・・。




寒い毎日

寒い毎日が続いています。

今日も朝のうちはお天気でしたが外は意外に寒かった~!

そんな訳で、脚の調子も腰も首も何だかすっきりしません。

腰は朝だけ腰痛がちっともよくならないので、昨日は
思い切って友人に勧められていた腰椎が専門の整形外科へ
行ってきました。

朝だけ腰痛なのは、やはり腰の周りの筋肉が夜、寝ている間に
固まってしまうようです。
寒さも関係あるようで、夜、お風呂から上がって筋肉が柔らかい時、
腰を伸ばす体操をするようにと言われました。

テレビ体操は、毎日やっているのですが、そんなものは腰が
伸びていない状態でやっているでしょうから、効果は、全く
ありませんよ・・・と言われました。

そして、腰を伸ばすストレッチなどをいくつか教えて頂きました。

それと寝る前に痛み止めを飲んで寝たらどうですか?とも
言われました。

昨夜は運動をして、寝る前には痛み止めを飲んで寝ましたが
今朝も、やっぱり、イタタタタッ~~!
1回くらい、運動をしても、そんな簡単には治りませんよね~~。


寒さの為か、ちっとも開花しなかったクリスマスローズがやっと
咲いてきました。

クリスマスローズ

明日からは、少し暖かくなるような事を言っているので
期待しているのですが、どうでしょうか?

レンジでチン

今、プールに通っている人の中で流行っている物があります。

やすらぎウォーマー

さて、これは何でしょう! 折りたたむと
こんな感じです。

やすらぎウォーマー

その名は「やすらぎウォーマー」

中にはお米と糠が入っていて、これを電子レンジで2分ほどチン
すると・・・・ホッカホッカになります。

これを肩や首、膝などにあてると気持ちいい~~!
1時間弱くらいは温かいのです。

冷めてきたら、何度でもレンジで温められます。

ムチ打ちで首や肩が痛い時には、首から肩に下げて
かなり活躍してくれました。

寒い時など、夜寝る時には枕の下の方の首の部分に当てて寝ると
気持ち良く眠れます。
自然に冷めてくるので、火傷の心配もありません。


  @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今朝は、相変わらずの朝だけ腰痛で、昼間の腰痛は楽になって
きましたが、右脚全体が1日中痛いです。

右のお尻のホッペから腿、ふくらはぎの外側・・・・。
それに、鼠頚部がシクシクと痛みます。 私の
腰痛は股関節から来るものと言われていますが
これって、人工関節の手術をしたら、腰痛も右脚全体の
痛みも治るのでしょうか?

痛みがある時は手術をすればこの痛みから解放されるのかしら?と
思ったり、あまり痛くないときは、私はまだまだ、大丈夫!
一生、このまま何とかいけそうだわ~!と思ったり・・・・。

う~~ん!色々迷います。

「やすらぎウォーマー」は留めておくことが出来ないので
使えないのが残念です。

刺繍

やっと出来上がりました~!

ムチ打ちの後遺症で暫くお休みをしていた刺繍。

針を持つ事も苦にならなくなり、楽しく刺すことが出来ました。

バッグの刺繍

チョコチョコと一つづつ出来上がるので、どんどん進みました。

後は、仕立てを友人にお願いして、このようなバッグが出来るのを
待つだけです(自分では、このようなことは苦手です  )

バッグ


     @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日、植木鉢の梅と雪割り草が、1輪づつ咲きました。

紅梅

雪割り草


立春も過ぎ、春が段々、近づきつつありますね~。

今夜から雪?

今日から、2月。

午後から、雨になり夕方から雪になる予報が出ています。
雪が降ると、次の日には道が凍って、車も自転車も怖いし
歩く事は、もっと無理です。

こんな事を言うと、雪国の方には申し訳ないのですが
どうか、雪が積もりませんように・・・・。


先日、買ったクモマグサに雪が積もらないように
軒下に鉢を入れました。
せっかく、元気に花が咲いていますからね~。

クモマグサ

              

この3週間位、朝起きてから30分くらいの間、腰痛に悩まされています。

寝室が2階にあるので、起きてから着替えて階段を降りてくるのが辛いのです。

1階で、先ずやる事が猫に朝食の支度。昨夜のお皿を洗う為に、
床からお皿を取る時やっとの思いで持ち上げて、新しいお水と朝食を入れて、
又、それをトレーに置くのがやっとやっと・・・・。
イタタタッ~~!なんて言いながらやっています。

その後は猫のトイレの始末などもあるし・・・・。

次に、自分の洗面の時も酷い時は左手を洗面台に置いて片手で
顔を洗います。

その後、洗濯機を始動させて・・・。朝食の準備。
その頃になってやっと腰の調子も楽になってきます。

これが毎日なのですが、楽になってくる日は良いのですが
その後もず~~っと痛い時は、完全に腰痛状態で、薬を飲んで
湿布を貼っての日が数日、続きます。

朝だけ腰痛って、夜の寝ている姿勢が悪いのかなぁ~!?と感じています。

 | HOME | 

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


