ヤッコの ゆっくり日記



10周年

今日は、いつも通っているプールの会の10周年のお祝いの会がありました。

N会の中の○○地区で、プールの会が発足して10年がたちます。

毎週、福祉センターの障害者用のプールで、先生の号令と共に、
股関節のストレッチを行います。

私は2005年の初めから、ここのプールの会に入れて頂きました。

いつもプールでは、約1時間半ほど運動した後、福祉センターの中の
喫茶店でお茶をして、情報交換をしたり、その他のおしゃべりも楽しみます。

今日のお祝いの会の出席者は25名で、会員のほとんどの方が出席でした。

(いつもの、プールは15~6人くらい、集まります。)

午前中は、「この10年のあゆみ」などを幹事さんが、お話して下さり、
その後、お弁当を頂きながら、一人ひとりお話をしました。

その後、記念写真を撮り、午後からは
整骨院の先生をお招きして、

「知ってとくする実技資料」
資料1

「エクササイズのツボ」
資料2
など、実技を交えてお話がありました。

一人ひとり、片足立ちの姿を見て下さり、歩き方の指導などもありました。

また、全員に、このような棒がプレゼントされ
マッサージ棒

資料3
このように、三角形の部分を棒でコロコロ転がしたり、たたいたりして
マッサージすると良いようです。
棒の長さ、太さが手に、丁度なじみます。
これ以外に肩をたたいても腰をたたいても気持良い感じです。

とても参考になったお話でした。

でも、普段の姿勢や歩き方、椅子からの立ち上がり方など
意識してやっていないとダメなのですよね~。


Comment

[860] 携帯からで

写真がよく見えないわ~後でパソコンから見せて頂きます(*^-^)ノ 同病の方達と勉強!一番身につくし、辛さも半減しますよね。これからもずっと、皆さんお元気で続く事でしょうね。 この棒、偶然、今日銀サロでこれを使って内転筋をほぐしたらどうかと、教えていただきました。

[861] NoTitle

こんにちは~!
今後、20年先、30年先もこの会が
続きますように・・・と言ってお終いに
しました。30年先って、私はいくつに
なるんだぁ~v-12

そそ、こんな棒で揉み解すと良いと以前
本で読んだ気がします。
その時は「すりこぎ」だったように記憶
していますけど・・・・。

[862] おぱーるちゃんへ

↑ は、おぱーるちゃん宛てでした!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://yasu0604.blog36.fc2.com/tb.php/105-3a821648

 | HOME | 

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


