ヤッコの ゆっくり日記



彼岸花

秋晴れの良いお天気だったので、ちょっと足を伸ばして
埼玉県にある巾着田まで、「彼岸花」を見に行ってきました。

入り口の看板には、五分咲きと書いてありましたが
ほぼ満開に近い状態でしたよ。

秋のお彼岸の頃に咲くので、彼岸花と言うようですが
別名「マンジュシャゲ」とも言いますね。

つぼみ

つぼみは、こんな感じなのですが、開くと華やかです。

彼岸花

彼岸花

雄しべ、雌しべが、くるんとカールした長いまつ毛のようです。
実際は、雄しべと雌しべの区別が私には、わかりませんが(汗)

白彼岸花

ほとんどが、真っ赤な彼岸花の中で、ほんの僅か、こんなクリーム色も
咲いていて、清楚な感じがしました。

彼岸花

彼岸花

それにしても真っ赤な彼岸花の数と、人の多さにはビックリでした。

彼岸花って、今までは あまり好きなお花ではなかったのですが
これだけ多くのお花を見るのも一見の価値があります。


Comment

[870] 行きたい

このお写真を見て、絶対行きたい!
って思いました。

いつも乗り物の上から遠くに見るだけで、こんなに群生しているマンジュシャゲを見たことないです。
混んでても行きたいな~。
「埼玉」「巾着田」ね。
ネットで調べよう。

[871] 巾着田

に行かれたんですね~お車で?
私は所沢に住んでたので
何回か行きましたよ。
昔は田舎に行くと 土手とか 裏庭とかに
咲いてて子供心に なんかこわ~い
と縁起の悪いように 感じてましたが
ここは 下草と木々の グリーンと
彼岸花の真っ赤が 良く映えて 綺麗ですよね~

[872] わ~~~!綺麗!

彼岸花!
こんなに群生しているのは、始めて見ました。v-10
凄いですね。
近くだと、見に行きたいです。
写真もとても上手に撮れましたね。v-212

白い彼岸花、知っていますが、あまり見かけません。
見学の方もたくさん来られているのですね。v-237
いい目の保養をさせていただきました。v-238
有り難うございました。

[873] remonさんへ

是非、1度いらしてみて下さい。
彼岸花は、枯れてくると何だか
汚い感じがするので、今が丁度見頃
のような気がします。  私も
ここまで群生している彼岸花は、初めて
見ました。

[874] おぱーるちゃんへ

そうです。車で1時間半くらいかかりました。私も
昔、子供の頃、母に、あの花は毒があるから
触ってはダメよ!と言われたので、怖いイメージが
ありました。
最近は、あまりそんな事言わないけれど、根に
やっぱり毒があるみたいね!v-12

[875] おたまさんへ

ね!凄いでしょう?
こんなに多くの彼岸花、あまり見かけません
よね~。
ここは、友人から話だけは聞いていたのですが
ここまで真っ赤だとは思ってもみませんでした。
ウチの庭にも、時々、クリーム色の彼岸花が
咲きますが、鳥が種を運んで来たのでしょうか?

この連休には、さぞかし、混雑する事でしょう!

[876] ニアミスだったかな?

17日は私も巾着田に行こうと思っていました。
ネットでは五分咲きってなっていたけど、家の周りでも咲いているのでちょうどいいかな?と思ってたの。
毎年巾着田には行ってますが、群生している真っ赤は絨毯はきれいですよね。遅咲きや早咲きもあるので来週にでも行こうかな?残念!私も行っていたらお会いできたかもね。

[877] わんちゃんへ

まぁ~、そうだったの!向こうでバッタリ会ったら
お互いびっくりしたわね~。
そうそう、早咲きの部分は、もう、枯れているものも
あったわよ。
まだ、1週間くらいは大丈夫だと思うけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://yasu0604.blog36.fc2.com/tb.php/107-ad94afe1

 | HOME | 

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


