ヤッコの ゆっくり日記



蝋梅

暖かいお天気に誘われて、秩父長瀞にある「蝋梅」(ロウバイ)を見に行ってきました。

宝登山(ホウドサン)の山の上に梅林があるので、ロープウエイで上がります。

ロープウエイ

ロープウエイも蝋梅の色をしていましたよ~。

着いたら、春の花「福寿草」が可愛く咲いていました。

福寿草

蝋梅は3種類あるそうです。

蝋梅

和蝋梅

蝋梅

満月蝋梅

普通の梅も少しありましたが、少し時期が早かったみたいです。
でも、こんな可愛い色の梅もありました。

ピンク梅

「蝋梅」は、桜などに比べると少し、地味ですね~。

でも、ほんのりとかすかな良い香りが、漂っていました。

あとは「マンサク」の花。

マンサク

宝登山神社にも寄ってお参りもしました。

宝登山神社

長瀞と言えば、「長瀞ライン下り」が有名ですが、まだ寒いのに
一隻の船がゆったりと下っていました。

長瀞ライン下り


Comment

[1021]

ヤッコちゃん、久しぶりです。
蝋梅我が家はまだ今年咲いてません。我が家の蝋梅はピンクで
なんとなく陶器っぽくて柔らかい感じがしますよね。
今年はどこかに行けるかな?
ブログも少しづつ更新を始めました。よろしくお願いします

[1022] こんにちわ

いろんなロウバイがあるのねぇ・・・
画面から蝋梅の香りが漂ってきそうです
三枚目のお花なんかフリルみたいで結構華やかですよ

福寿草は自然に生えているの?可愛い~

わんちゃん、こちらからゴメンなさい・・・
ピンクの蝋梅ってあるの?咲いたら写真見せてね

[1023] わんちゃんへ

わんちゃん、お久しぶり~~!
ピンクの蝋梅って、どんな感じの
ものなの?咲いたら見せてね~。

わんちゃんも少しづつ、ブログの更新できると
良いわね。又、遊びに伺います。

[1024] 蠟梅

神代植物園で日曜日に見てきました。
そそ香りが良いんですよね~
しかし公園じゃなくて自然って素敵v-238
福寿草も可愛いですね。
長瀞・・・もう何年も行ってません。

[1025] Vandaちゃんへ

こんばんは~☆
私も蝋梅って1種類だと思っていました。
3枚目の写真、ズームで撮ったから実際より
大きいけれど、やっぱり全体に地味です。
見にいらしている方々も私を含めて
中高年の方が多く華やかさに欠けていました(^^ゞ

[1026] おぱーるちゃんへ

あら!神代植物園にも蝋梅があるのね~!
こんなに遠くへ行かなくても見れたのね。

福寿草は、ほんのチョッピリしか咲いていなかった
けれど、新年の春を感じるお花ですね。

長瀞は行くまでに結構、時間がかかりました。

[1027] 蝋梅

青い空に黄色の蝋梅が映えてとっても綺麗ですね~☆
ピンク色した小さめの梅のお花も可愛いわ!

長瀞までの長時間のドライブ、ヤッコさんも途中で
運転なさったのかしら・・・?
気分転換ができて良かったですね~♪

長瀞ライン下り、真冬でもやっているんですね。
寒いだろうなぁ~。。。

[1028] dolceさんへ

蝋梅は沢山の木がありましたが
やっぱり地味~~!(笑)

長瀞までのドライブは私は運転していません。
助手席てコックリコックリしていました。

ライン下り、やっていないのかと思いましたが
この日はとても暖かくて気持ち良さそうでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://yasu0604.blog36.fc2.com/tb.php/126-ef3fa6e0

 | HOME | 

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


