ヤッコの ゆっくり日記



真冬の寒さ

もう、4月の後半だというのに、何でしょうねぇ~!この寒さ!

今朝、お布団の中で、頭が寒いなぁ~っと思っていたら・・・

なんとカーテンを開けてビックリです。

薄っすらと雪が積もっていましたよ~。寒いわけです。

老猫、チマサも私の腕の中で、朝までしっかり寝ていました。

お昼ごろから、久しぶりにお日様も出てきましたが、外はまだ寒いです。

4月のこの時期、東京に雪が降ったのは、41年ぶりとか・・・

41年前って、生まれていましたが(^^ゞ 私もまだ若かった頃だなぁ~。

こんな季節はずれの気候ですが、植物は、ちゃ~んと季節を忘れていませんでした。

去年の秋に、お見舞いで頂いた胡蝶欄の新芽がグングンと伸びて
蕾も膨らんできました。

ピンク胡蝶欄

もう直ぐお花が咲きそうです。

白胡蝶欄

こちらは、2~3年前に夫が記念日にくれた、白い胡蝶欄。

去年も花が咲いたので、少し、貧弱ですが多分、今年も
咲いてくれると思います。

2鉢とも、植え替えをしてあげると、もっと元気になるのでしょうが
ちょっと、面倒です。

Comment

[1143] 上手ね~

雪が降ったのね~
「四月の雪」ヨン様の映画の題名だわぁ~
41年前に降ったの覚えてないわよね。

ヤッコちゃんはお花を育てるのが上手ね~
私は全くだめだ!!
みんなからしちゃうのよ。
何でだろう???
子育ては上手にやったつもりなのにな~

お風邪を引かないようにね!

[1144] おはよう

ほんと!お花もヤッコ家に連れて帰っていただくと
幸せよね(^_-)-☆
我が家に来た子はかわいそう・・・・

[1145] ぴあのんちゃんへ

雪には、ビックリですよね~。
でも、今日は朝から、スッキリ良いお天気で
気持ち良い日です。いえいえ、まだ油断は
出来ませんけれど・・・。

植物も子育てと同じ・・・。でも口答えしないから
違うわね~。(^^ゞ

[1146] おぱーるちゃんへ

いえいえ、あまり手をかけないのが
かえって良いのかもしれません。

枯らしたお花も数知れずですよ~。

[1147] 雪??

先日から北海道が吹雪のニュースは見たけど
東京でも雪が降ったのですね
「なごり雪」の歌詞を思い出しました・・・v-342

胡蝶蘭は立派に育ってますね
三度も咲かせるとはお見事ですv-425

[1148] Vandaちゃんへ

Vandaちゃん、こんばんは~!
全国的に凄く寒い日が続いているみたいね。
でも、今日は暖かくなってきました。
このまま、ず~っと続いてほしいなぁ~。
日替わりだから、身体がおかしくなりそう。

胡蝶欄は、ほとんど水遣りもせずに
(2週間に1度くらい)
ただ、明るい場所に置いているだけなんです。
でも、頂いた時のように、綺麗に上から
咲かないの。あちこちの方向に新芽が
伸びてしまうわ~。v-356

[1149] やっと春に~♪

ヤッコさん、こんばんは!
今年の4月は寒暖の差が激し過ぎて、外出の度に
冬のコートか春のコートか、それともコート無しでもOKか・・・
頭の痛い毎日でした。

やっと暖かくなってきましたね!
今日は初夏の暑さ。

でも・・明日は又今日よりも10℃下がるとか。。。
いい加減にしてほしいですね。

41年前の雪の日、何故か良く覚えています~☆

胡蝶蘭の蕾がたくさん付いて、お花が咲くのが
楽しみですね~☆

[1150] dolceさんへ

dolceさん、こんにちは~!
昨日は、暑い位のお天気だったのに
又、今日の寒いことといったら~・・・・。
ナンなんでしょう!今年の春は!
そそ、洋服選びに迷ってしまいます。
冬物が中々、しまえないわね。

え~~!?41年前の雪の日、覚えて
いらっしゃるの?凄い!私は、綺麗サッパリ
忘れています。

胡蝶欄、その後はさっぱり花が咲きません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://yasu0604.blog36.fc2.com/tb.php/142-01ff5b3e

 | HOME | 

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


