ヤッコの ゆっくり日記

スポンサーサイト


思案中

久しぶりの更新です。

今日は整形の股関節の検診日でした。

梅雨らしいお天気でしたが(まだ梅雨に入っていないようですが)
予約時間より40分程、早めに病院へ着きました。

今まで、診て頂いた股関節専門の先生は
この3月で転勤になられて、今日はどうなるのだろうと
気がかりでした。

看護師さんに、「以前の先生の代わりに今日は○○先生です。」と言われました。

○○先生は、私が足や腰が痛くて今の病院に初めて行った時
「変形性股関節症ですね」と言われ、色々な事を教えて下さった先生です。

当時、私はこの病気の事は全く知らず、驚きました。

「10年間位、頑張ってみて、そこで手術の事を考えたら、どうですか?」と
言われたのをはっきり覚えています。

今年がそれから丁度、10年目でした。

今回の股関節のレントゲンは2年前に撮ったものと、さほど
変化はないそうです。
でも「今後、年とともに段々変形が進み、いずれは手術と
言う事になると思う」と言われました。

現在、右脚のお尻から、腿、ふくらはぎの横の部分が痛みます。でも
家の中でも全然歩けないというほどでもないのです。
多少の痺れ感はありますが・・・・。

外へ出かけても調子の良い時は、結構歩けるし、痛くなっても
休めば、少し楽になります。

只、腰痛だけは、かなり酷く1度、腰痛になると、数日間は
動けなくなります。
最近、腰痛になる頻度が、かなり増えてきました。

今日はその事をお話すると、
「以前の背骨のレントゲンでは異常無しだし、
MRIを見ても坐骨神経痛もないので、
その腰痛は、やはり股関節から来るものでしょう・・・
そろそろ、人工関節の手術時かも知れませんね。
まだ体力のある今のうちの方が良いと思いますよ」と言われました。

「人工関節にすれば、この腰痛や足の痛みは取れますか?」と聞くと、

「おそらく10中8,9取れると思います。只、手術ですから、
リスクはあります。
最悪、死亡することもあるので、手術さえしなければ・・・と
言う事もあります。」

今後、私は何年、生きるか解かりませんが、このまま
ず~っと腰の痛みは耐えられるでしょうか?

「半年後に、股関節専門の先生に予約を入れておきますので
よく相談して決めて下さい。」
と言われ帰ってきました。

さぁ~て、どうしようかなぁ~。

一番の気がかりは、今年93歳になる義母の事だなぁ~
話をしても理解できないだろうし、でも、きっと
凄く心配するだろうしなぁ~ などと考えながら車で帰ってきたら
バックする時、前の家のポールに車をこすってしまいました  (ーー;)

半年かけて、じっくり考えてみます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

紫陽花
 
紫陽花

雨に紫陽花が似合う季節です。








スポンサーサイト

Comment

[1173] こんばんは~☆

ヤッコさん、お久しぶりです。
先日はメールで失礼しました。
今日は1日蒸し暑くて、過ごしにくかったですね。

腰痛や脚の痛み、これから梅雨の季節に入ると
今よりも辛くなるのかしら・・・?

手術の事↓こんな事お医者様に言われたら
正直迷いますよね~。

>「おそらく10中8,9取れると思います。只、手術ですから、
>リスクはあります。
>最悪、死亡することもあるので、手術さえしなければ・・・と
>言う事もあります。」

私達の歳になると色々と故障が出てきて悩みが増えますね。
私も最近胃の調子が悪くて、昨日生まれて初めて胃カメラで
検査をしてきました。
検査結果は来週外来で聞くことになりますが、そのほかにも
色々と実家の両親の事でストレスが多くて・・・。

車こすっちゃって、ヤッコさんは大丈夫でしたか?
気を付けてくださいね。

お庭のアジサイ綺麗ね~☆
アジサイは晴れの日よりも雨の日が似合うお花ですね。

[1174] お久しぶりで~す

悩むところですね。。。良くわかります

Vandaも
家の中はまあまあ・・・
外でも調子が良ければ30分や1時間は大丈夫
痛くても休み休みなら・・・でした

でも、歩くたびに痛いのはいやだし、膝も痛くなったので決心したの。。。
今では本当に良かったと思っていますi-179i-179

近い将来?手術するのなら
若くて元気なうちが術後の経過も良いみたいよ
命に関わる病気ではないので
じっくり、ゆっくり考えてくださいね

[1175] dolceさんへ

dolceさん、お久しぶりです。
そろそろ梅雨が近いみたいですね。

そうそう、梅雨の時が痛いんですよ。
真夏の冷房もダメです。

手術の事、少しショックでした。でも
なるようになるかなぁ~?

胃はストレスにかなり関係があるわね。
何でもなければ良いけれど・・・。

車は、少しこすれたけれど、私は
勿論、何ともありません。

[1176] Vandaちゃんへ

Vandaちゃん、こんばんは~!
思い切りが良いですね。私は、中々
踏み切れません。皆さんが私の姿を見て
「人工にするのは勿体ないわ~」と言って下さいます・・・。

でも痛みが強ければ自分で決めるしかない
ですよね。
はい!今後、じっくりゆっくり考えます。決して
若くはないんですが・・・。

[1177] 送れました

おはようです~♫

車 そういう時ってやるんですよね~
慣れてる場所なのに。でも、車で良かったね。
私も一歩前を歩く身として良くお気持ちわかります。
私は痛みがひどくて 一日でも早く
手術がしたかったんですけど。やっぱり40代だったから
そろそろまた再手術が恐怖ですよ。
右足もおかしいし・・・
でも、激痛は無いし 膝の痛みはとれました。
腰痛は 術後すぎも歩き過ぎると出たし
この頃 また良くなります。
今度 M先生に聞いてみます。お母様・・・の事は
妹さん??だめかな~~

[1178] おぱーるちゃんへ

こんにちは~!
やっぱり動揺していたんでしょうね。
いつも一回で上手く車庫入れが出来るはず
なのに・・・。
足の方の痛みは、何とか一生付き合って
いけるかな?っと思っていたのに、今年に
入って度々の腰痛に参っています。
昨日は、まぁまぁだったのに、今日は、先ほど
とうとう痛み止め飲みました。

妹達は、それぞれ色々かかえていて
難しいの・・・・。

[1179] いずれ~

やってくるねんですね~
やっこちゃんのお話を聞いていると手術はまだしなくてもいいような~
でも、お医者様がそういうんなら・・・・
悩みどこだね~
おだいじに!!!

[1180]

日常生活に無理がないなら。。。と思ってしまうけど、最近になって左の膝に水がたまったり、痛みがでるようになりました。丁度股関節の検診日だったので、医師に伝えたら人工にする前に痛みでかばっていたから今になって痛みが出たのでしょうと言われました。リスクを考えると先には進むこともかんがえちゃうよね。私はこれからの人生痛みと共存するか痛みから解放された人生を進むか考えました。結果手術してよかったと思ってます。お義母様ショートスティとか使うとか、今は入院も短いし、まだ半年あるからゆっくり考えてくださいね。

[1181] 手術

お久しぶりです。

私が左の手術を決心したのは、痛みもあったのだけど、機能的にいよいよ動けなくなってしまったからなんです。
歩き始めの一歩、座ったら立てない、足が外れるような違和感、時には痛くて足を前に出せない状態などなど。
腰や膝・足首の痛みはほとんどありませんでした。

医者から、「次にいらっしゃる時は手術を前提に来てください」と言われ、手術への引導を渡されてあとにはひけないな~と思ったものでした。

ご家族の状態もありますしね、よく考えてくださいね。
って、私は今回キャンセルしたのだけど・・・・。

[1182] ぴあのんちゃんへ

そうなんです。足だけが痛い時は
このまま頑張れるかな?っと思っていましたが
腰痛は、とても辛いので・・・。
お医者様も先生によってかなり意見も違うし
セカンド、サード、オピニオンも考えています。
有難うございます。

[1183] わんちゃんへ

有難う!
わんちゃんは、左脚を人工にしたんでしたっけ?
その足に水がたまるの?
そうそう、痛みと共存するか、すっきりと痛みから
解放された人生か・・・・。プールに見える人工に
した方の話を聞くと、とても快適な生活のようです。
でも、凄く具合の悪い人はプールに来ないのかも
なんて考えてしまいます。
手術する事になったら、勿論、義妹達に
頼むつもりですが、現在の状態がねぇ~。
中々、難しい・・・・。

[1184] remonさんへ

remonさんの場合は、そうだったんですか・・・。
人それぞれなんですね。やっぱり自分の
気持ち次第ですよね。

今日もプールで今度、手術を決めていらっしゃる方が
先生から、手術をすれば、どんな事でも出来ます!と
言われ、術後、やってはいけない事は何ですか?と
突っ込んで聞いたら、しゃがむ事はやらない方が
良いと言われたのよ~!やっぱりしてはいけない事が
あるんじゃあない!と言っていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://yasu0604.blog36.fc2.com/tb.php/147-fca8ae2c

 | HOME | 

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


