ヤッコの ゆっくり日記

スポンサーサイト


還付金

義母の所に電話がかかって来ました。

幸い(?)義母は耳が遠いので、「社会保険庁とか言っているけれど
何言っているのか解からないから、変わってちょうだい!」と私に
言うので電話を変わりました。

「社会保険庁ですが、以前にお知らせしたのですが年金の額を
間違えていまして、実際より少ししかお渡ししてないので・・・・」
と言うのです。

え~~!? 例の還付金詐欺では? と思い、
「そんなお知らせ頂いてないのでこちらで調べてから、
改めて社会保険庁の方にお電話いたします」
と言った途端、ガチャ~ンと切られました・・・・やっぱり・・・。

電話の主は、非常に、穏やかな感じで、悪い事をしている人のようには
とても感じられませんでした。

どのような理由だったか忘れましたが、銀行振り込みは出来ないと
言われたので直接、犯人へ1500万円も手渡した等というお年寄りが
いたとニュースで聞いたばかりでした。

このような電話がかかるといけないからと思い、義母には
電話は家に居る時でも留守電にしてあるから、相手が名乗って
自分の知っている人だけしか出ないようにと言ってあるのですが、
掛かってくると時々、直ぐに出てしまいます。

全く、嫌な世の中になったものです。
スポンサーサイト

Comment

[236] ええ~~!!

ヤッコ家にも電話が~~!!あったんですかぁ・・
相当な被害額だとTVで言っているけど
お年寄りに 付け込んで 卑怯な詐欺ですよ!ね。 お年よりはお役所とか言うと
もう お上の世界ですからね。
電話番号は 表示されてるでしょう?
警察には届けたの??
腹立たしいわ!自分の親御さんのこととか
頭に浮かばないのかしらね。

[237] おぱーるちゃんへ

おぱーるちゃん、こんばんは!
義母は、耳が聞こえていたら、間違いなく
喜ぶと思うわ~。
全く~~v-393もっと別な事に
頭使って欲しいわよね~。

お友達の所でも、今でも、かなり電話が
掛かってくるようです。e-262
義母の電話はこちらと別で、ナンバーディスプレーは
付けていないのです。

[238] さすが~

詐欺だとよく見抜いたね~
私は社会保険庁と名乗られれば、信じてしまいそうだわ~
先日会社を退職したことで、社会保険事務所から
電話掛ってきたばかりだからね…

でもね携帯電話のCメールに、「サイトの未納料金があります。
下記に連絡なき場合は法的処理に入ります。」ってきたのよ~
嫁ちゃんにも全く同じがCメールにきてたから
驚かないしほうってるけどね…
いやがらせが身近に起きるなんていやだねぇ

[239] すごいね

こんな身近にそういう詐欺があるんですね
私は信じてしまいそうです
なるほど、そういう電話に対しては
社会保険事務所にこちらからかけますといえばいいんですね
参考になりました

[240] 恐いねぇ~

私も以前「俺俺」がかかってきました。

「私、今生活保護を受けているので病院代がないからあなた、
私の口座番号を言うから振込みしてよ~それくらいのお金持っているでしょ~」
って言ったら「くそババ~」っと言ってガチャンと切りました。

お義母さま~耳が不自由なのが幸いにしたね。
でも~電話をとるのには困ったね。
手の届かない壁掛け電話にするとか・・
ヤッコちゃんのご苦労~分かります。

[241] あれ?

この間、コメント入れたのに、入ってなかった!
どうして、高齢者ばかり狙ってくるんだろうね。。
家は警察に届けて、翌日おまわりさんが来てくれたよ。被害にあわなくて良かったね

[242] shihoちゃんへ

shihoちゃん、おはよう!
色んなお友達から、詐欺の電話がかかって
来る事聞いていたからねぇ~。
義母の電話をどうやって調べたんだろう?
随分前にも義母の所へアダルトの本(?)の
支払いが未納になっているというハガキが
きたのよ~。「こんなの知らないから、この電話
番号に電話かけてみようか?」って、息子や娘
に聞いたらしいの。
でも「絶対、かけてはダメだから」と言ったようです。

[243] yukiちゃんへ

yukiちゃん、おはよう!
本当に身近にあります。
息子の声だと、風邪をひいたとか
娘だったら、泣きながらとか・・・。
携帯番号を変えたからとか・・・。
息子や娘とも話して、お互いに暗号みたい
な事を言うというようにすれば良いのかしら?
相手は悪知恵が発達しているから
あの手この手で人を騙すのですね~。

[244] ぴあのんちゃんへ

ぴあのんちゃん、お忙しいのに
有難う!
俺俺!ね~。最初はそれから始まったわね。
息子は「俺」とは言わず、名乗るしね~。

アハハ~!さすが、ぴあのん先生!相手より
いちまい上手でしたね~v-425

普段落ち着いている時は、留守電の声を
聞いてから取るのですが、その日は、丁度
ショートに行く日で、何となく娘から電話でも
掛かってくるかな~と思っていたのかも
知れません。
手の届かない所に電話を置いたりすれば
きっと、意地悪されたと怒ると思います。
そこが、難しいところで・・・・。

[245] わんちゃんへ

わんちゃん、おはよう!
わんちゃんの所にもかかってきたって
言っていたわよね~。
警察に届けるほどでもないかなぁ~と。
こちらの電話と回線が別だし、こちらの
電話はナンバーが出るし、一応、非通知は
拒否にしてあるけど。義母には、出ないように 
言っても、とっさの判断が無理なのよね。
耳が遠いので、あちこちに電話を置いて
子機もあるけど、子機は1度も使った事が
ありません。只、ベルの音が鳴るだけ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://yasu0604.blog36.fc2.com/tb.php/27-36cae2d7

 | HOME | 

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


