ヤッコの ゆっくり日記

スポンサーサイト


すっかり秋

「暑さ寒さも彼岸まで」とは よく言ったもので
この間までの猛暑は何処へ行ったのでしょう?
と言う位、ここ数日は涼しくなりました。

庭の片隅に時々、咲く彼岸花は、今年は咲かないのかしら~?
と思っていましたら、いつもとはまるで違う場所に2輪ほど
見つけました。

ウチは赤い彼岸花ではなくて、白とピンクです。

白い彼岸花

ピンクの彼岸花

銀杏の木の横でひっそりと咲いていました。

赤い彼岸花は子供の頃、
「毒があるから、触ってはいけません。」と母親が
言っていた記憶があります。

これって、本当なのでしょうか?


今日は、朝から眩暈がして、プールはお休みしました。
ここの所、色々あって、2回ほどプールはお休みしています。
でも、案外、脚の方は元気で助かっています。
スポンサーサイト

Comment

[246] No title

こんばんは~♪
お庭に彼岸花ですか、しかも白とピンクいいですね。

田舎に行くと今もあぜ道や土手にたくさん咲いています。
田んぼの畦(あぜ)に 群れて咲く彼岸花は 田んぼを荒らす ネズミ、モグラ、虫達を寄せ付けない「有毒植物」として、稲作に多いに貢献していると聞いたことがあります。

この曼珠沙華のことを韓国では「相思花」と呼ぶのだそうです。曼珠沙華は花と葉が同時に出ることがないから、「葉は花を思い、花は葉を思う」と言う意味らしいです。受け売りですみませんv-505




[247] いい花です

いつも車からみて通り過ぎるだけで、近くからは見ていませんが、なぜかひきつけられます。
不思議な雰囲気を持っているお花です。
白いお花はまだ見た事がありません。

眩暈があるって、大丈夫でしょうか?
私はやっと、体調不良から抜け出しました。

[248] 大丈夫?

眩暈は貧血からくるのかな
早く治まりますように・・・…

彼岸花がこんなに豪華なお花だと
気付かなかったわ~
カサブランカに負けないくらいだわ
赤いのとたまに白いのは見かけるけど
ピンクは品種改良したのかしら??

[249] こんばんは~☆

白とピンクの彼岸花が楚々として咲いていますね!
とっても綺麗です~☆

本当に今日は涼しくて気持ちがいい一日でした。

朝から眩暈って・・・大丈夫ですか?
季節の変わり目、お身体気をつけてくださいね。

dolceは時差もなく、今日は一日写真整理に
追われていました。

PCの前に座りっぱなしで目と腰が痛いです!

[250] No title

赤い彼岸花は根っこに毒があるんですよね~
私は触ると下が曲がって歌が歌えなくなるよ~
っと言われました。
高校生まで信じていたわ~(大爆)

足の色・・・アップできないくらい醜いです(笑)

[251] おはよう

まあ~~素敵な色!
私の回りにはこんな上品な色のは
咲いてないわ v-12
でも、真っ赤な物は今年はやけに
目に付くのよ。増えてきたのかしら??
河原とか・・・小さな田んぼの脇とか・・

[252] おはよう

ピンクの彼岸花は始めてみました。
私も毒があるからって言われてましたよ。いつの間にか咲き始めましたね、今年は巾着田にも行ってません、時期を逃すと真っ赤な絨毯が見れないんでけど、今年は無理かな?今日は寒い!

[253] コスモスさんへ

コスモスさん、おはようございます。

彼岸花って、花の咲いている期間が短いです。
なるほど~!ネズミ、モグラよけに植えたの
ですか~。
韓国での「相思花」のネーミングも、とても
ロマンチックですね~。
色々、勉強になりました。
有難うございます。m(__)m

[254] remonさんへ

赤い彼岸花は、あまりこちらでは
見かけませんが、近くの幼稚園で咲いている
のは見たことがあります。
毒があるから・・・と母が言っていたのを思いだし
子供達大丈夫なのかな~?って心配して
いました。
ウチに咲くのは、自然に生えてきたし、毎年
気まぐれなのです・・・。

眩暈は、お蔭さまで今日は治りました。
remonさんも、お元気になられたようで
良かったですね。

[255] shihoちゃんへ

おはよう!
ヤッコは、低血圧だし、多分貧血もあるかも
しれないの。
昔、こんな酷い貧血だと、心臓(?)にも影響
しますよ~。と言われた事があります。
その時はお薬で治ったはずだけどね・・・。
でも、昨日、ゆっくりしたから今日は大丈夫!

彼岸花は、自然発生(?)だから、品種改良も
何もないのよ~。

[256] dolceさんへ

ゲゲゲッ!今、レスコメントしたのに、
飛んで行ってしまった・・・・。
改めて、
dolceさん、お帰りなさ~い!
旅のお疲れは、無いようですが、後になって
出る事がありますから、気をつけてね。

彼岸花は、案外綺麗に咲いてくれましたが、
直ぐに枯れてしまい、その枯れた姿は
なんとも惨めな感じですね~。

昨日は、ゆっくりしたので眩暈は治まりました。

昨日から今日は涼しいというより、寒いので
ウールのソックスを履いていますよ。(^^ゞ

お写真、楽しみですがあまり、ご無理の
無いようにね。

[257] ぴあのんちゃんへ

やっぱり、ぴあのんちゃんも、そうだった
のねぇ~。
でも、↑でコスモスさんが、おっしゃるように
そんな事もあるようですね。
最近の若い方は(年寄り臭い言い方だけど)
あまり聞いてないのかもしれませんね。

えっえ~?、そんなに酷くなってしまったの?
他の部分は大丈夫かしら?脚にも影響
しなかったのでしょうか・・・・。

[258] おぱーるちゃんへ

おはようございます。
うふふ~、上品かしら~?
綺麗なものには、トゲが有るって言うけど
これにも、ちょっと、怖い毒があるらしいから
部屋には、飾れないわね~。チマサが
食べたら大変ですもの。

今日の、雨で、もう、萎んでしまうかもしれません。

[259] わんちゃんへ

そうそう、巾着田の彼岸花って有名ね。
確か、去年もそんな事言っていたような
気がします。
ピンクはウチでも今年、初めて咲きました。

今年は色々、忙しそうで、お互い
頑張りましょうね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://yasu0604.blog36.fc2.com/tb.php/28-45710acb

 | HOME | 

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


