ヤッコの ゆっくり日記

スポンサーサイト


交流会

今日は午後から、股関節地区会の交流会がありました。
いつも通っているプールの福祉センターです。

テーマは
 初回人工手術体験者のお二人のお話
 再手術体験者のお一人のお話
 10年以上温存療法を続けていてトラブルの無い方、お二人のお話
でした。

それぞれのお話の後、質疑応答もあり、有意義な時間でした。

初回手術体験者のお話のお一人の方がお話を始めた時、何だか
お聞きした事があるお声だなぁ~・・・と思っていたら、なんと
息子、娘が幼稚園でお世話になった先生でした。

その頃は、お若い幼稚園の先生方を指導される立場にいらした
先生で、我々、園児の母親より、かなり先輩でいらしたような方でした。

でも、あの頃は、お元気で園児と一緒に飛び回っていらしたのに・・・・。

十年以上前に突然、具合が悪くなられたようで、ず~っと我慢していたけれど
もう、これ以上、家族に迷惑をかけたくないという思いから、3年前に同時に
両足の手術を受けられたようです。

今は、毎日が本当に快適な生活が出来ていて、幸せです。と
おっしゃっていました。

プールも通われているようですが、曜日が違うので今までに1度も
お会いしなかったのですね~。

お目にかかって、お話をしたのですが、何となく覚えていて下さった
ような無いような・・・・。


再手術体験者のお話は1度目の手術が、もう23~4年前だったそうです。
その頃は4ヶ月の入院で、お子さん達もも小さいので1日も早く家に
帰りたいと思ったようです。

再手術の決め手は痛みが出たわけではないけれど、レントゲンだった
そうです。
人工の沈み込みが出て、その人工のものが自分の周りの骨を弱らせて
きたのだそうです。
先生から、再手術と言われた場合は、あまり時間をおかないうちに
手術をした方が良いと思うと、おっしゃっていました。

人生、自分はどういう生活をしたいのか?
を考えて、手術に踏み切ったら良いと思う。

再手術も決して怖いものでは無いですよ~。
最初の手術と、大して変わりはないし、今は医学も進歩して
いるし、先生の技術も良くなっていますし今回は
もっと入院していたかったのに、6週間で退院だったそうです。

と非常に、前向きで明るいお方です。

10年以上温存で頑張っていらっしゃる方はお二人とも
とても、頑張り屋さんです。
悪い方の脚をかばっているので、良い方の膝が具合悪くなり
そちらの手術をしたり、富士温泉病院へ3ヶ月入院してリハビリしたり
又は
整骨院へ毎日通って、マッサージした後、自分でストレッチを
必ずやって努力していらっしゃるようです。

う~~ん、これがなかなか出来ないのですよね~。

でも、色々なお話が1度に聞けて、勉強になりました。

スポンサーサイト

Comment

[346] こんにちは

有意義な一日でしたね~
経験された方の話は とても参考になりますね。
しかもいろいろなタイプのお話が聞けて。
ただ 自分の道を選ぶのは 自分しかいなく
自分の物語を作っていくわけですから
考えてしまいますね~
これはどんな方法で過ごしても
一生のお付き合いの病気です物ね。
私も 再手術と 未術足の今後・・・
考えていかなくちゃ。
でも 仲間が居て 幸せです。
手術した4年前は 孤独でしたから。
そそ 明日は検診なんですよ~

[347]

良い時間を過ごされましたね~
医学は日々進歩!
いろいろな症例を知って頑張ろうと思っています!
ヤッコちゃんも温存、頑張ってね。
良いお話をありがとう!

[348] 私も

人工にするしないは
これから先、どう生きるか?
だと思う。人工の先には再置換が待ってる。温存の人は痛みと背中合わせ!
でも。有意義なお話聞けてよかったね。
私にもすごく参考になりました!

[349] おぱーるちゃんへ

こんばんは~!
そそ、みんな、この脚とは一生の
お付き合いよね~って言っています。
でも、同じ病気の仲間と知り合えて
本当に元気を貰えました。

それぞれ、個人差はあるものの、
仲間意識は強いわよね~。
これからも色々教えてね~。

[350] ぴあのんちゃんへ

こんばんは~!
そうなんです。再置換の手術を受けられて、
あんなに前向きに生きていらして、素晴らしいです。
主婦は退院した翌日から、色々あるから、
もっと病院で3食昼寝つきにしたかったのに・・・って!

この方は、最近のN会の冊子でも体験談を書いて
いらっしゃいます。

ぴあのんちゃんも無理しないでね~。

[351] わんちゃんへ

こんばんは~!
わんちゃんも、とっても前向きに頑張っているもの
ね~。
何か、皆さんのお話を聞いて、とっても勇気を
貰えて嬉しかったです。
ヤッコの話で、少しは参考になったかしら?

[352] ご無沙汰でした。

それぞれ進行する度合いも痛みも、違うものね~
10月に検診行ってきたけど、レントゲンからは変わらないように
見えるけど、進行する病気ですからね~
といわれたよ~
いつもの言葉だから、動揺はしてないよ…
幸いに悪いのは片足だけだから、まだいいほうだよね~
温存でまだいけそうだよ~
頑張ってる仲間がいるから、励みになるね…

[353] お久しぶりです

すっかり秋らしくなりましたね

私も股関節地区会の交流会に先月行きました

楽しいおしゃべりと温泉とおいしいものを食べてとても癒されました

[354] shihoちゃんへ

こんばんは!
みな、同じ病気でもそれぞれ症状が違うわね。
でもM先生が、いつも言っているでしょう。
進行する・・・は間違っていますって!
そうよ!動揺せずに頑張ろう!
痛みが続くと、チトめげるけどね・・・・。v-388

[355] かおりちゃんへ

かおりちゃん、こんばんは~☆
そそ、もう、すっかり冬支度ですよ~。v-34
そちらでも交流会があったのですね。
わぁ~温泉とv-48おしゃべり、
お食事、楽しめて良かったですね。
楽しい事していると、痛みも忘れます。v-221

[356] 交流会

同じ病気で頑張っておられる方達の話を
聞く機会があるって、とても参考になるし、勇気付けられていいですね~☆

dolceの友人の中にも、お話を聞くまで全く気がつかなかったけれど、ヤッコさん達と同じ病気の方がいて
長時間歩くと辛いのよ!
な~んて聞くと、案外たくさんいらっしゃって、皆さん頑張ってるんだなぁ~って思います。

今の時期、ヤッコさんは痛みはどうなのかしら・・・?
あんまり無理なさらないでね。
お大事に!

dolceの甲状腺の方は、お薬が良く効いているみたいで、随分小さくなってきました。
まだまだお薬は飲み続けないといけないらしいんですが
・・・。

[359] dolceさんへ

そそ、同じ病気を持っていらっしゃる方の
お話は、とても参考になります。
あらら~、お友達にもいらっしゃるの?私も
いつも仲良く旅行などしている一人が
同じ股関節が悪い事がわかってビックリでした。

歩くのは、10分間に何度か休めば、なんとか
大丈夫なくらいなの・・・
雨の降る前は必ず痛むし、最近お天気に関係なく
痛む事もあるけど、まぁ、なんとか頑張っています。

dolceさんは、お薬で少しづつ小さくなってきて
いるのなら良いけど、お薬もいつまでかしら?っと
思うと、気分も落ち込みますね。
まぁ、これから、色々、出てくる年齢だし、病気と
上手く付き合いながら、楽しい事をして頑張りましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://yasu0604.blog36.fc2.com/tb.php/37-dd6c0f06

 | HOME | 

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


