ヤッコの ゆっくり日記

スポンサーサイト


刺繍の作品展 (2)

昨日に引き続き、刺繍の作品展です。

この作品は、クロスステッチではなく、自由に自分で位置を
考えて刺すものです。1本の線を曲がらずにとか、ギザギザにならないように
綺麗なカーブを刺すのは、難しいのです。
一応、ペンで下書きをするのですが、ここに針を刺すと、丁度良いかな?
と思って刺しても、なかなか、綺麗に刺せません。 
葉っぱ
生井さん
レース物
モミジ
ツリー
まだまだ、沢山素敵な作品がありましたが、次の機会にしたいと思います。

因みに今回、自分で出展しようかなぁ~?と思っていたものは

秋のお花の刺繍

これです。もう、2~3年前に刺したものですが、結構、自分では頑張った作品です。
(以前、ブログにもUPしたもので、再登場です。  )


スポンサーサイト

Comment

[391] おはよう

 本当に素敵な作品ばかりね~
作品展は一年に一回するの??
年になん作品くらい作れるのかしら?

 ヤッコちゃんの出そうと思っていたものも
力作ねv-218先生のお考えもあって
残念だったわね~

[392] どれもこれも

素晴らしい作品ですねー
葉っぱの下にはそれぞれの名前が刺してあるのね。

ヤッコちゃんの秋の草花、素敵よう~
図案も自分で考えるの?
クリスマスの季節だからあの作品になったのかな・・・
次に機会には是非出品してね。。
・・それまでにはこれ以上の力作が出来るかもv-392・・


[393] おぱーるちゃんへ

作品展は2~3年に1度くらいの割合で
するのよ。
ヤッコは、その時々で色々だし、最近は
家では、ほとんど出来ないから・・・。
今年はクリスマスの作品が少ないって事も
あったみたいなの。

[394] バンダちゃんへ

そう言えばそうね~葉っぱの下には
英語かフランス語かなぁ~?

秋の草花を刺したいと思って
本の見本から探してきて、これを刺したの。
でも、その図案の作者の色と先生は、全く
別な色を使ったので、もし、その作者が
ご覧になったら、嫌な感じを持つかも・・・と
おっしゃったの。
少しでもデザインを変えてあれば良いけれど、
ってね。

[395]

良いよねぇ~
刺すのは難しいの?
やっこちゃんもみなさんも素晴らしい
センスの持ち主なんだね~(拍手)
図案は自分で描かれるの?
でっさんもしなくちゃならないのね~

そう言えば母はミシン刺繍をやっていたな~
私の洋服はいつもカッティング刺繍の入った
ワンピースだったよ~
刺繍で思い出したわ。

[396] ぴあのんちゃんへ

うふふ~、刺すのは綺麗に仕上げる為には
とても難しいけれど、自己満足出来れば
それで、良い事にしています。

図案は、小さいものは拡大して、その図案を
なぞります。これが、結構面倒な作業です。

そそ、昔の人は、子供達のお洋服は手作り
でしたよね~。ヤッコは洋裁はダメだけど
今でも上手な方は、やっているんでしょうねぇ~。

[397] 作品展

みなさんお上手ですね!

ヤッコさんのクリスマスのオーナメントとっても
綺麗~☆
それぞれのオーナメントが、とても凝っていて
大変だったでしょう~?
素晴らしいわぁ~v-353

小学生の作品も可愛くて素敵ですね。
子供達もレッスンに来てるんだ~v-411

ヤッコさんの秋の草花の刺繍覚えていますよ!
ご自分の作品をお玄関に飾れるなんて
いいなぁ~!って羨ましかった事、思い
出しました~。

[398] dolceさんへ

dolceさん、こんにちは~!
今日は、良いお天気だけれど寒くなり
ましたね~。

いえいえ、クリスマスの刺繍は、一つ
一つが直ぐに仕上がって、楽しかったです。
皆様のに比べて、簡単なもので恥ずかしい・・・。

そそ、子供達も好きな子は、続けてやって
いるようです。娘も小学生の卒業の作品を
習いましたが、それっきりですv-414

まぁ、秋の作品、覚えていて下さったの?
これ以来、あまり大した作品が仕上がって
いないのよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://yasu0604.blog36.fc2.com/tb.php/42-54fdce61

 | HOME | 

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


