ヤッコの ゆっくり日記

スポンサーサイト


お料理

愛猫チマサは、一時はもう、ダメかと心配していましたが、願いが
通じたのでしょうか?不思議と元気になりました。

いまだに、1日1回注射はしていますが、食欲も出てきて
2階へも元気に上り下りしています。
ご心配をおかけしました。有難うございました。m(__)m

            


先日、愛宕山にあるNHK放送博物館へ行ってきました。
日本の放送の発祥の地である愛宕山。

愛宕山って、東京で一番高い場所にあるのですね。

こんな急な階段を上がった所に愛宕神社があり、その先に
博物館があります。

愛宕神社

勿論、車でも行かれます。

愛宕神社 1

NHK放送博物館

過去の放送の写真や大河ドラマの衣装なども展示してあり
懐かしく見学しました。

受付で係りの人が「今日は料理研究家の城戸崎 愛さんの講演があります」と
いう事でしたので、ちょっと興味もあったので覗いて見る事にしました。
城戸崎 愛さんは、よく、NHKの料理番組にも出演されています。

城戸崎 愛 文化講座

城戸崎 愛さん

84歳とは思えないほどのお元気なお姿で楽しく講演され
その中で幾つかお得意なお料理のレシピも教えて下さいました。
割合、シンプルなもので、これなら、私でも出来ると・・・・
早速作ってみました。

紫キャベツと豚の蒸し煮

紫キャベツと豚肉の蒸し煮です。
キャベツがもう少し、綺麗な色に仕上がると思ったのに
あまり綺麗に出来なかったのですが、お味は案外、好評でした。 







スポンサーサイト

Comment

[541] チマサちゃん

元気になって良かったですね♪

すごい階段!ヤッコちゃん登ったの??
足は大丈夫?

[542] ただいま!

チマサちゃん ほんと!
良かったわ(^▽^)/
元気でいてくれると 出かけるのも
気持ちが楽よね。
お料理おいしそうだわ。 レシピよろしくね。

[543] バンダちゃんへ

チマサはお蔭様で、すっかり元気になりました。
ご飯のおねだりする位なの。

このような階段は、絶対上りません!(笑)
エスカレーターもあるし、車で上まで行きましたよ~。

[544] おぱーるちゃんへ

チマサは、すごーく痩せてしまったけれど
少しづつ、お肉もついてきたみたいよ。
今日は主人に、だっこしてもらって爪も
切りました(^^♪

このレシピはね、ネットでも出ているけれど
玉葱とキャベツを炒めて、別に豚肉の塊に塩、こしょう
したものを焼いてキャベツの鍋にいれて、弱火で40~50分
蒸し煮にするの。白ワインを入れても良いし
りんごを焼いたものを一緒に入れても良いのよ。

[545] こんにちは~

やっとHPつくり半分のところまできました。
バックアップは取ってあるので楽は楽ですが
作り方が違っていたみたいで・・・
勉強になります!
将来、人様のHPつくりが職業になるかも(大爆)
なんちゃってね~~~ブログも暗い話で~
でも、明日からは明るい話題でいきますよ!

食べるということは大事ですものね~
私には欠けているかも・・・頑張って食べなきゃね~ニコ

[546] ぴあのんちゃんへ

こんにちは~!
ぴあのんちゃん、HP作り大変だったみたいね~。
ご苦労様。お忙しいのに、頑張るわね。

「食べる事は生きる事」とっても良いお話でした。
ご主人さまと結婚して、お味の感覚が
ほとんど同じ事だったのが長続きしたのです。
とお話して下さいました。ご主人様がお料理で
フランスに留学を勧めて下さったようです。
面倒な食材でなく、出来るものが多いようですよ。

[547] 良かったわね~☆

チマサちゃん、元気になって本当に良かったわね!

食欲も出てきたそうで、まさに「食べることは生きること」ですね~♪

紫キャベツと豚肉の蒸し煮、簡単そうでdolceでも作れそう!
美味しそうだし、近いうちに作ってみます。

チマサちゃんへの一日一回の注射、頑張って続けてあげてくださいね。
ヤッコさん、もうすっかりベテランのチマサちゃん専属ナースだわぁ~。

[548] dolceさんへ

dolceさん、こんにちは~!
お蔭さまで、嘘みたいに元気になりました。(^_^)v

このお料理、dolceさんなら、簡単に出来ますよ~。
ネットの写真だとキャベツが紫で綺麗なんだけど
見た目はあまり綺麗ではないのよ・・・(^^ゞ
でもお味は良かったです。

アハハ~!専属ナースねぇ~。
元気の無い時は、ジッと大人しく注射されていたけれど
最近はモゾモゾ動くので、あやしながらなのよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://yasu0604.blog36.fc2.com/tb.php/60-14626075

 | HOME | 

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


