ヤッコの ゆっくり日記



春は、まだ先です

今朝、寒い寒いと思っていたら、とうとう雪が降り始めました。

庭の雪 2

庭も、うっすらと雪化粧です。

こんなに寒いのに、今日の花粉症の酷い事・・・。クシャミと鼻水が
ちっとも止まりません。

             

先日、日本の三大名園の一つ、茨城県水戸にある偕楽園へ行ってきました。
天保13年(1842年)徳川斉昭公が造園したものです。

偕楽園は梅で有名な庭園です。約、3000本、100品種の梅があるそうです。

偕楽園 3

ピンク枝垂れ

偕楽園 2


偕楽園


お天気がはっきりしない、寒い日が続いている為、梅も七分咲きでした。

水戸は、黄門さま、納豆、それにアンコウ鍋が有名ですよね。

あんこう鍋

アンコウって、ちょっとグロテスクなお魚ですが味噌味のお鍋で
美味しく頂きました。







Comment

[579] ようこそ 水戸へ

こんばんは!
お久しぶりです。

当茨城にお越しくださりようこそです。
県南に住んでいる私の家からは1時間。
本格的なあんこう鍋は食べた事がありません。
見かけによらず、淡白な味なんですよね。

雪はあっという間に解けてしまいました。

[580] remonちゃんへ

こんばんは~☆
あ~!remonちゃんは茨城にお住まいでしたね。
昨日か一昨日にNHKで丁度この偕楽園の
中継をやっていましたよ。

そそ、あんこう鍋は意外と淡白なお味で私でも
大丈夫でしたよ!
あの、皮を剥いでいる姿は、ちょっとねぇ・・・。

[581] 水戸に

行ってらしたのね~私言ったことないのよ~
素敵ね! 配置が良いから満開になったら
すごいでしょうね(^-^)
車で??どのくらいかかるのかしら?

 私も 昨日の方が 鼻水くしゃみが
ひどいのよ! 今も 鼻が出るわ・・・・
今日は晴れて花粉が多いらしいし・・・
要注意! お互い頑張りましょう。

[582] おぱーるちゃんへ

水戸は、初めて行きましたよ~。
水戸梅まつりのパンフでは、もっと綺麗
だったけれど、少し時期が早すぎました。
水戸へは車で2時間くらいだったかしら?
色々な場所へもチョコチョコ寄り道
したけれど・・・

そそ、昨日の方が花粉症は酷かったわ~。
不思議だけれど。

[583] 2月最後に

東京では雪が降ったのi-198
梅も見頃だというのにねぇ~

今日は久しぶりにお天気が良かったので近くのお寺まで梅見に行きました。。
ところが・・・
雨のあとの晴れた日は花粉が多いのよねー
鼻水は出るし目が痒くて、目玉を取り出した洗いたい位よ~~v-393

[584] 水戸偕楽園

って梅で有名なんですよね!
dolceはまだ行ったことがありませんが。。。

この寒さで梅のお花も足踏み状態みたいですね。
枝垂れ梅がとっても綺麗だわぁ~☆
機会があったら行ってみたいです。

それにあんこう鍋も本格的なのは食べた事が
ありません。
あんきもが美味しいのよね!
(お写真であんきもの大きいのが見えるわ)
お酒の肴にもなるしv-356

[585] バンダちゃんへ

本格的な雪は今年初めて降りました。
でもアッと言う間に雨になったけれどね。

何だか、ず~っとお天気が悪くて・・・。でも
花粉症だけは、しっかりときているから
春はもう、そこまで来ているのねe-235
そうそう、目玉を洗いたい気持良く解かります。

お互い頑張りましょうね~。

[586] dolceさんへ

そそ、三大名園って、金沢、岡山、水戸の
ようです。
ここは、とても広い庭園で、勿論全ては
見て回れなかったけど、最後は脚が痛くて
痛くて・・・。

あんこう鍋は、案外、美味しかったわ。
ふぐのようなお味でした。
アン肝は、ちょっと苦手です。(^^ゞ
夫の痛風にも、よくないようです、v-12(笑)

[587] No title

こんにちは~今朝はレッスンはつわりの生徒さんがいて
お休み・・・早く帰れたよ~。

ここがかの有名な水戸の偕楽園ですか~
三大名園の一つですね。

9時半頃雪交じりの時雨が~今年は積もらないです~
それだけ暖冬かも・・。
今日は鼻がズルズルです~レッスンが億劫だな~

[588] ぴあのんちゃんへ

ぴあのんちゃん、こんにちは~!
あらまぁ~!妊婦さんの生徒さんも
いらしたんですね~。頑張りますね。

そそ、水戸の偕楽園は、とても綺麗に
お掃除が行き届いていて良かったのですが
何しろ広くて、もう、脚が痛くなって
しまいました。

こちらは、お昼ごろから雪の予報でしたが
まだ降っていませんよ。でも、時間の問題
かも・・・?薄ら寒いです。v-276

[589] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://yasu0604.blog36.fc2.com/tb.php/65-df58801d

 | HOME | 

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


