ヤッコの ゆっくり日記



♪この~木、何の木?♪

以前から、この時期、気になっていた木があります。

都内では、ほとんど見かけない木だと思いますが
同じ木にピンクや、白の花が混ざって咲いていたり、白一色
ピンク一色の木もあり、とても可愛いのです。

牡丹桜にも似ていますが、もう少し小ぶりで、八重のようだし、
枝垂れているものもあります。

こんな感じに咲いています。

源平桃


源平桃


源平桃

源平桃

源平桃

源平桃

源平桃

通りがかりの方に聞いてみても名前がわかりません。

園芸店で、デジカメで撮った写真を見せると
「多分、これは、源平桃ですよ~!花桃とも言います」と教えて下さいました。

源氏と平氏が競ったように、赤と白、中間の絞りの3色が競うように咲き乱れるそうです。
気候や年によって、白が負けたり、赤が少なかったり、毎年必ず3色咲くとは
限らないようです。

家にも、あったら、可愛いだろうなぁ~っと思っていたのですが
なんと、今日、ホームセンターで見つけました。

思ったほど、お値段もお高くなかったので、早速、買ってしまいました。
さて、これを、大きめな鉢植えにするか、それとも地植えにするか・・・・
悩んでいるところです。  


ここ1週間は寒い日が多く、桜の満開はもう少し先になりそうです。





Comment

[631] 花桃ですね~

綺麗に咲いているね~
家にもピンクと白を植えていたのですが台風で倒れてしまいました。
小さな桃が生るんですよ~
香りは本当に桃!形も桃味も桃・・・でも固い(笑)
地上にすると大きくなるよ~でも地のほうが良いかなぁ~!
勤め先に出す書類3日もかかったよ~やっと明日、提出が出来ます。
おやすみ~~~

[632] 花桃

聞いた事ありますね~
確か・・・・府中の森だったかにもありましたよ。
写真を見せて聞いてみるなんて!
ヤッコちゃん偉い! しかも買っていらしたの?
またまたお庭が素敵になるわね~~

[633] きれい~~

ヤッコさん
お久しぶり・・・っていうか、いつも読み逃げでごめんなさい。

このお花は我が家にもあります。
花腿・・・じゃなかった、花桃というきれいな名前がついていますが、もっと素敵な名前、別名「思いのまま」ですってよ。

花びらが白だけのもの、ピンクだけのもの、白とピンクのまじり具合がいろいろなもの。
どれもが個性があっておもしろいです。

[634] ぴあのんちゃんへ

花桃とも言うのですね。
「食べる桃とは違います、美味しくないですよ」
と言われました。
香りがするのですね~。わぁ、楽しみ!

いつもお忙しいのに、コメント有難う!
ゆっくり、休める時は休んでね。
それが難しいのかも・・・・。

[635] おぱーるちゃんへ

あ~!府中の森にもあるの?
都内では、ほとんど見かけた事がなくてね~。
ちょっとだけ地方へ行くと目に付くのよ。

買ってきてしまいました。例の○ニディーでね。
今は蕾が沢山付いているから、花が開いたら
又、UPするから見てね~。v-238

[636] remonさんへ

わぁ~、お仕事、お忙しいのに有難う!

うふふ、花腿・・・。違う違う!
「思いのままに」良いですね~。
そそ、同じ木でもその年によって、変わるって
楽しいですね。
午前中、お日様v-278が良くあたり
午後、日陰になる場所が良いみたいですね。
こんど、remonさんのお庭のお花も見せて下さいね。

[637] わ~、綺麗!

初めて知りました、源平桃、花桃。v-11
綺麗ですね、そして、不思議ですね。v-252
どうしてそんな咲き方になるのでしょう???
わかったら、どなたか教えてくださいな。
珍しいお花、楽しみですね。v-10

[638] おお~綺麗

このハナモモ、家にもありました
近くでは花がよく見えないほど大きくなって、枯れました・・・
暖地では育ちがわるいみたい(管理に問題が? ^^;)
木(枝)によってピンクが多かったり白が多かったりするのよね~
ヤッコちゃんのは・・・?咲いてのお楽しみ♪ UP楽しみで~す

[639] 去年のブログに

ヤッコさん
去年のブログに書いていました。
わが家の花桃もうつして載せますね~。
こちらはまだ早いです。

http://blog.goo.ne.jp/meru-puu15/e/340b30e5f0037a6796350dd8f1a7c947

[640] おたまさんへ

おたまさんもご存知なかったですか?
私も名前を知りたくて・・・。名前を教えて
頂いたら、欲しくなって探していたんです。

ね~?色々な花が咲くって不思議ですよね~。
日当たりとか、気温によるのでしょうかね~。私は
上手に咲かせる事が出来るでしょうか・・・。

[641] バンダちゃんへ

こんばんは~☆
あらまぁ~、背が高くなり過ぎると
枯れてしまうのかしら?
寒い地方の方が、良く育つの?

都内では、ほとんど、見かけないお花
なので、上手く育ってくれるか心配に
なってきたわ~。v-388
今は蕾が沢山付いているのだけどね。

[642] remonさんへ

わぁ~、度々有難うございます。
今、見せて頂きました。
やっぱり、綺麗ですね~。
4月頃に咲くのでしょうか?
楽しみです。何とか上手に育って
欲しいです。
何度もありがとう!

[643] ゴメンね

変なこと言って心配させました
大木になった事と枯れたことは関係ありません
九州は暖かいので成長が早く害虫も多いのですv-388
関東地方なら大丈夫よ
それに、桃栗3年と言うし~もともと丈夫な木ですから

そうそう、木の下には落ちた実から沢山の子が生えてきますから
草取りの時に用心してるとどんどん増えて
3年すると本当に花が咲きますよ~e-235





[644] バンダちゃんへ

あらあら、わざわざ有難う!
そんなに心配してないから大丈夫。
枯れたら枯れた時のことよね。
そうかぁ。桃栗、3年、柿8年だったわねv-221
香りは、どんなかしら~?楽しみだわ~。
花は、もう咲き始めたのよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://yasu0604.blog36.fc2.com/tb.php/71-15b4dd5c

 | HOME | 

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


