ヤッコの ゆっくり日記



初物

朝一番でスーパーへ行くと、もう筍が出ていました。
「朝掘り竹の子」って書いてあります。本当かなぁ~?
タケノコはお湯を沸かしてから堀るのが良いと聞いた事が
あります。
掘ったら、直ぐに茹でるとアクが出ないようですね。

結構大きなものがお安かったので、筍大好き家族としては
嬉しい限りです。

家に帰り、早速、茹でました。

筍

ところが、寒い為か、タケノコに付き物の庭の木の芽は
こんなにまだ小さい・・・。

木の芽

この小皿は直径が10センチ足らずなのです。

でも初物でしたので、有難く頂きました。

午後は先日、買った源平桃をやはり、鉢植えにしてみました。

源平桃

源平桃

午後の日差しで蕾がかなり開いてきています。楽しみ~~!

う~~ん!鉢植えを作るのに、ちょっと脚に無理がかかったのでしょうか?
いつも痛い右脚ではなく、左脚の付け根と腿が夜になって痛くて痛くて・・・。





Comment

[645] おはよう

ヤッコ家は 季節感のある御家庭で
家族の方も幸せよね~
竹の子~まだ 食べてないわ今年。

[646] おぱーるちゃんへ

このタケノコ、大きくても398円でした。v-221
煮物にしてアッと言う間になくなりました。
柔らかくて美味しかったわ~!v-10

[647] No title

『いつも痛い右脚ではなく、左脚の付け根と腿が夜になって痛くて痛くて・・・。』[
きっと鉢植えを作る時、痛い方の足をかばって、
痛くない方の足が頑張ってくれたのですね。
お大事にしてくださいね。

無理をすると、私の編み物みたいに、そのつけは後で出てきますから。(反省しても、すぐ忘れます。)

[648] おたまさんへ

こんばんは~☆
あ~!そういうことかも知れません。
最近、ちょくちょく、左脚が痛みます。
有難うございます。

自分では無理していないつもりでも
段々年取ると・・・。
好きな事をしている時って不思議と
痛みがないのですがねぇ~。v-408

[649] こんにちわ

タケノコ、私も一昨日食べたよ
実に二年ぶりでした。。。
お友達にお裾分けして昨日まで食べました♪

源平桃、もうすぐ開きそうね
どんな色の花が咲くのか楽しみでしょう
足大丈夫?お大事にね

[650] バンダちゃんへ

こんにちは!
バンダちゃん、タケノコって美味しいわよね~。
これを食べると春が来た~!って思います。

源平桃、だいぶ開いてきました。まだらとか
半分濃いピンクと白のがあったりして
毎日眺めています。
左脚は今日は良くなってきました。
有難う!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://yasu0604.blog36.fc2.com/tb.php/72-187b1bbd

 | HOME | 

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


