ヤッコの ゆっくり日記



九州旅行

今日は朝から、嵐のような雨と風。
降ったと思ったら、直ぐ晴れてきたりと、目まぐるしく変わる
お天気でした。

先週は九州の福岡と熊本へ行ってきました。

その時は、良いお天気でしたが、現在
北九州地方には、観測史上初の記録的な大雨が降っているようです。
災害の少ない事を祈ります。

先ず、最初に行ったのは、学問の神様、「菅原道真公」が
祀られている、太宰府天満宮。

大宰府天満宮

大宰府天満宮

九州国立博物館では阿修羅展を見ました。

その後、吉野ヶ里遺跡へも行ったのですが、もう、暑くて暑くて・・・・。
あまりにも広いので、循環しているバスに乗って見学しました。
吉野ヶ里遺跡


旅行の楽しみは、その地方での、お食事もその一つです。
夜は「いけす」でスイスイ泳いでいる烏賊をお刺身で頂きました。
いけす

烏賊刺身

次回は熊本の阿蘇方面をアップする予定です。



Comment

[805] お~~

私の好きな場所ばかりv-291
大宰府なんか 写真に向かって手を合わせたくなったわ 爆笑&親ばか

 阿修羅も見たの??私ももう一度見たいわ。

[806] おぱーるちゃんへ

おはよう!
大宰府は、学問の神様だけれど、学問は
年齢に関係なく、いつでも学ばなきゃぁと
思ってしっかり拝んできました。

たまたま、阿修羅展をやっていたので見に
行ってきました。かなり混雑していたけれど
結構、ゆっくり見られました。

[807] いい旅ですね!

ヤッコさん、今晩は!v-237
私は太宰府も、吉野ヶ里遺跡もまだ行ったことがありません。v-233
一度行って見たいです。v-235
今は、ヤッコさんの綺麗な写真で、我慢我慢!v-212

イカ刺し、美味しそうですね。v-10

[808] おたまさんへ

おたまさん、こんにちは~!
まだ、夏休み前だったためか、混んでは
いませんでしたが、九州って、やっぱり
暑い!っと思いました。

イカ刺しは、コリコリしていて美味しかったですが
食べ切れませんでした・・・・。v-411

[809] こんにちわ~

九州にいらしてたのね
阿修羅展は見に行きたいと思ってたけど
暑くて太宰府まで出かける気になれなくて・・・

烏賊の活き作りは美味しいでしょう
これは絶対にオススメですよ
食べきれなかった?? ヤッコちゃんは小食だから・・・

阿蘇の報告も楽しみです
明日からi-41なので間に合うかしら・・・

[811] バンダちゃんへ

こんばんは~!

そそ、バンダちゃんは、どの辺りに住んで
いらっしゃるのかしら~?なんて思いながら
旅をしていました。

阿修羅展は、始まったばかりだったようで、
結構混雑していましたよ。でも、近くから見る事が
出来ました。

烏賊は、こんなに透き通ったものは
初めてでした。先ずお刺身で頂いてから
残りは焼くか、天婦羅にしますよ~!って
言われたので、焼いて貰ったけれど、残念
ながら食べ切れなかったわ~。

そうそう!バンダちゃんは、明日から病院
だったわね~。早くよくなって元気にブログに
戻ってきて下さいね~。待っていますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://yasu0604.blog36.fc2.com/tb.php/95-e92464e4

 | HOME | 

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


