ヤッコの ゆっくり日記

≫お花



蝋梅

暖かいお天気に誘われて、秩父長瀞にある「蝋梅」(ロウバイ)を見に行ってきました。

宝登山(ホウドサン)の山の上に梅林があるので、ロープウエイで上がります。

ロープウエイ

ロープウエイも蝋梅の色をしていましたよ~。

着いたら、春の花「福寿草」が可愛く咲いていました。

福寿草

蝋梅は3種類あるそうです。

蝋梅

和蝋梅

蝋梅

満月蝋梅

普通の梅も少しありましたが、少し時期が早かったみたいです。
でも、こんな可愛い色の梅もありました。

ピンク梅

「蝋梅」は、桜などに比べると少し、地味ですね~。

でも、ほんのりとかすかな良い香りが、漂っていました。

あとは「マンサク」の花。

マンサク

宝登山神社にも寄ってお参りもしました。

宝登山神社

長瀞と言えば、「長瀞ライン下り」が有名ですが、まだ寒いのに
一隻の船がゆったりと下っていました。

長瀞ライン下り

年末

いよいよ、今年も残り2日とあと少しになってしまいました。

今年中には、ムチ打ちの後遺症の頭痛が治りそうにありません。
首や、肩もまだまだ痛いし中々、首が自由に動きません・・・・。

でも、この前、日曜日にプールへ行った時、先生やお友達が
「ヤッコさん、随分、元気になってきたわね~!顔色も
かなり良くなってきているわ~!」と言って下さいました。

自分では、ちっとも良くならない・・・と思っていても、きっと
少しづつ回復しているのだろうと思います。
ちょっと嬉しくなりました。

相変わらずのトラウマで運転が怖いと感じていたのですが
皆様から、良くなっていると言われたので、昨日、思い切って
家から5分位の所にあるペットショップまで運転してきました。
一人だと不安があったので、隣には夫に乗って貰いました。

運転することには、ほとんど、恐怖はなかったのですが、やはり
左右のドアミラーを見るのに、意外に首を動かしているんだぁ~!と
感じました。
以前は、こんな事は感じなかったのに・・・・。
う~~ん、長距離を運転するのは、もう少し先になりそうです。


            

5~6年前に友人から数本、枝を頂いた「ストレプトカーパス」が
可憐な色の花を付けています。

ストレプトカーパス

ストレプトカーパス

これはセントポーリアの葉に似ていますが、近い品種なのでしょうか?

師走

今日は、頭痛は、どうかなぁ~?とか
首、肩の調子は、まだまだだなぁ~・・・とか思っているうちに
師走に入り、1週間がアッと言う間に過ぎてしまいました。

ムチ打ち事故にあってから、もうすでに2ヶ月以上が過ぎています。
最初の1ヶ月くらいは首にコルセットを付けて辛い日々でした。

コルセット

今、このコルセットは付けずに 部屋の片隅にポツンと置かれています。

最近、1日中の頭痛こそ無くなりましたが、朝は調子良いと思っていても
夕方になってからガンガンしてきたり、目覚めた時から頭が痛いなぁ~と
思っていると、午後から楽になってきたりと、まだスッキリとはしていません。
それに肩、首のコリは、まだまだ抜けません。
いやぁ~!中々、しつこい痛みです。(>_<)

現在、整形外科では、マイクロ波を10分間だけ肩と首に当てています。
後は、湿布薬を1日に2回くらい貼り変えています。

マイクロ波って、電子レンジと同じ原理で 芯から、温めて血流をよくするそうです。
ネックレスや光る繊維の入っている洋服、それに湿布を貼っていると火傷をするので
必ず、「今日は、付けていませんね?」と聞かれます。

そう言えば電子レンジって、金色のお皿などは使えないですものね。
以前、それを忘れてレンジにかけると「パチパチッ」と火花が飛んだ事が
ありましたっけ!

肩と、首が ホンワカ温かくなって気持ち良いですよ~。
湿布も、こんなに毎日、貼っていても かぶれずにすんでいます。
夏ではないので、汗も出ないし、良かったのでしょうか?


話は変わって・・・・
セントポーリア(紫)が、この時期、どんどん咲いてくれますが
株分けすると必ず、根付いてくれて又、花が咲いて増えて増えて・・・。
紫色ばかりなので飽きてしまいました。
最近、ピンクのセントーポーリアを買いました。
これも、3~4個の花が咲いていたものですが、こんなに
沢山の花が咲いてきました。

紫セントポーリア

ピンクセントーポーリア

そろそろ、年末で気ぜわしくなりますが、大掃除もしなくてはと
思うだけで、今年は無理せずに年を越そうと思います。
・・・って、毎年そんな事を言っているような気がします。(^^ゞ

シルバー・ウィーク

何の予定もなかった、シルバー・ウィークも、いよいよ後半です。

連日、高速道路の渋滞をテレビで見ていると
こんな渋滞の中、お疲れ様・・・と思ってしまいます。

ここ数日、胃腸の調子が悪くて食欲減退気味だったのが
やっと良くなってきたと思っていたのに、今朝は、又
いつもの腰痛が始まりました。
(やはり、シルバーは、何処へも出かけなくて良かった・・・・)

この腰痛は、股関節から来るもののようです。

今の所、湿布を貼っているだけで、痛み止めは
まだ飲んでいませんが、腰を曲げないと歩けません。

このくらいの痛みなら、プールへ行くと楽になるのですが
明日はこれ以上痛くなっていないで、プールへ行けると
良いのですが、どうでしょうか?

        

9月の後半になり、朝晩、めっきり涼しくなりました。

真夏に綺麗に咲いていた向日葵も、今はもう、こんなに哀れな姿です。

枯れひまわり

種は、もう直ぐ取れるのでしょうか?
・・・・と思っていたら、何と、枯れた向日葵の茎の下方に
いくつかの、蕾を発見しました。

ひまわり


ひまわり

どの花にも、蕾が付いていて、もう、咲き始めているものもあります。

ひまわり

今年初めて、種から育てた向日葵が、こんな形で2度も楽しめるなんて
嬉しい発見でした。

秋の代表的なお花、コスモスも沢山、蕾があって風になびいています。

コスモス


彼岸花

秋晴れの良いお天気だったので、ちょっと足を伸ばして
埼玉県にある巾着田まで、「彼岸花」を見に行ってきました。

入り口の看板には、五分咲きと書いてありましたが
ほぼ満開に近い状態でしたよ。

秋のお彼岸の頃に咲くので、彼岸花と言うようですが
別名「マンジュシャゲ」とも言いますね。

つぼみ

つぼみは、こんな感じなのですが、開くと華やかです。

彼岸花

彼岸花

雄しべ、雌しべが、くるんとカールした長いまつ毛のようです。
実際は、雄しべと雌しべの区別が私には、わかりませんが(汗)

白彼岸花

ほとんどが、真っ赤な彼岸花の中で、ほんの僅か、こんなクリーム色も
咲いていて、清楚な感じがしました。

彼岸花

彼岸花

それにしても真っ赤な彼岸花の数と、人の多さにはビックリでした。

彼岸花って、今までは あまり好きなお花ではなかったのですが
これだけ多くのお花を見るのも一見の価値があります。

«  | HOME |  »

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


