ヤッコの ゆっくり日記

≫お料理



お料理

愛猫チマサは、一時はもう、ダメかと心配していましたが、願いが
通じたのでしょうか?不思議と元気になりました。

いまだに、1日1回注射はしていますが、食欲も出てきて
2階へも元気に上り下りしています。
ご心配をおかけしました。有難うございました。m(__)m

            


先日、愛宕山にあるNHK放送博物館へ行ってきました。
日本の放送の発祥の地である愛宕山。

愛宕山って、東京で一番高い場所にあるのですね。

こんな急な階段を上がった所に愛宕神社があり、その先に
博物館があります。

愛宕神社

勿論、車でも行かれます。

愛宕神社 1

NHK放送博物館

過去の放送の写真や大河ドラマの衣装なども展示してあり
懐かしく見学しました。

受付で係りの人が「今日は料理研究家の城戸崎 愛さんの講演があります」と
いう事でしたので、ちょっと興味もあったので覗いて見る事にしました。
城戸崎 愛さんは、よく、NHKの料理番組にも出演されています。

城戸崎 愛 文化講座

城戸崎 愛さん

84歳とは思えないほどのお元気なお姿で楽しく講演され
その中で幾つかお得意なお料理のレシピも教えて下さいました。
割合、シンプルなもので、これなら、私でも出来ると・・・・
早速作ってみました。

紫キャベツと豚の蒸し煮

紫キャベツと豚肉の蒸し煮です。
キャベツがもう少し、綺麗な色に仕上がると思ったのに
あまり綺麗に出来なかったのですが、お味は案外、好評でした。 







男の料理

一昨日、夫が急に、「ピザ」を作る・・・と言い出しました。
それと、「おやき」も作ろうかな~?と。

テレビの料理番組を見ていて思いついたようです。
材料は、これとこれが必要だなぁ~と言いながら、色々
買い揃えてきました。

ピザは強力粉と薄力粉とドライイーストと・・・なんて
言っているので、 え~~!?生地から作るのかしら~?と
思いました。
ピザ生地1晩寝かせて、発酵させたものです。

ピザ生地とトマトソース
生地を10枚ほど、丸く伸ばし、トマトソースも作っていました。

出来上がりはこちらです。いかにも素人っぽい所がお愛嬌です。

マルゲリータ
マルゲリータ. 2


それと、お焼きの材料です。
中に入れるものは、2種類で、合い挽き肉の味噌味と
高菜と豚肉。
おやきの材料

出来上がりは、こんなもの。
おやき

2日がかりで手間、暇かけたわりには、イマイチだったなぁ~と夫は
言っていましたが、私としては、まぁ~、初めてにしては上出来だと
思いました。
何より、義母は、とても喜んでくれて、こんな美味しいものは食べた事が
無いと言っていました。  

             

先日、千葉の方へドライブしてきました。

毎年、初詣で賑わう成田山新勝寺へ初めて行って見ましたが
勿論、まだ、人出は少なく、初詣の準備段階でした。
成田山新勝寺
初詣準備 1
初詣準備 2

お賽銭を上げて、世界の平和と家族の健康を、しっかり拝んできました。

後になって、あ~~!この時、甥の健康も拝めば良かった・・・。
この時点では、甥が30代の若さで脳出血で倒れるなんて事は
考えてもいなかったのです。
今日、手術をして、8割くらいの血液を吸い取ることが出来たようですが
後のリハビリを頑張って、少しでも元気になってくれることを祈るのみです。




男の料理

昨日は夫が適当に料理を作りました。

夫はサラダが大好きで、最近ドレッシングなどに
凝っています。

誠巳料理


ちょっと、色々言いたい事はありましたが、口に
出さない事にしました。 

メニューも???って感じですが、まぁ、良いでしょう!

上の左から、春菊のサラダ。
生の春菊に、カシューナッツとクルミをフライパンで少し煎ったものを
パラパラとふり掛けます。
そこへ特製みそ(味噌の中に玉葱のみじん切りを入れて数日置く)と
ラー油とごま油を混ぜたものをかけたらしいです。
香ばしくて中々、良いお味でした。
春菊は、もう少し、小さく切って欲しかった・・・。

上の右は生野菜たっぷりに切り昆布とスパゲティーを載せます。
そこへ、夫の考え出した、数種類の好みのドレッシングをかけます。
これは、もう、ドレッシングをかけて、混ぜてしまったものです。

下の左のものは、トマト、胡瓜、玉葱、緑色の唐辛子、オリーブオイル
やら塩コショウなどで味付けしたもの、他にも何か入っているかも・・・
これは、薄くスライスして軽くトーストしたフランスパンに載せて
いただきます。
これも、なかなか、いけます。
もう、ちょっと、器をお洒落なものに入れてくれれば良いのに・・・。

下の右は、おからです。
これも、お味は良いと思いましたが、他のものとのバランスが
ちょっとねぇ~。

本を見たり、テレビで見たものを自分で適当にアレンジしたもの
ばかりですが、お味は、まぁまぁだったかなぁ~? 


季節物

昨日、クール宅急便が届きました。
かなり大きな発砲スチロールだし、重い・・・
玄関から台所まで、頑張りましたよ。

中身は・・・・ギョエ~~!

ホタテ貝といか

イカとホタテ貝がこんなに沢山!氷もこんなに沢山と
思っていたら、下には秋刀魚が・・・・

さんま

買い物へ行く前だったので、即、夕食のメニュー変更です。

新鮮なうちは、やっぱりお刺身でしょう!
イカの吸盤が手にくっつくなぁ~。

秋刀魚は、庭に生っているまだ、小さい柚子と大根おろしで塩焼きに。

柚子

イカそうめんの皮むきとホタテの内臓処理に時間がかかり
出来上がりの写真を撮り忘れました。 

今日が生ごみの収集日で助かりました。


お土産

相変わらずの暑さです。
昨日は、昼間、外に出る気にもならず・・・。

夏のお花の水遣りは、朝、早い時間か夕方になってから
が良いようですが、日の当たらない時間には、蚊に刺されるし、
(昔から、蚊に刺されやすい体質です。
夕方は、大嫌いな蛙が出るし・・・。

したがって、昨日の花の水遣りは夜の10時半頃、2階のベランダから
ホースで庭に向かってジャア~ジャア~!っと。

ご近所さんは、雨が降ってきたかとビックリされたかも知れません。
(実は、時々これをやっています。)


近くに住む、友人から、イタリア土産を頂きました。

イタリア土産

パスタと、ポルチーニの入ったリゾットです。
勿論、イタリア語は、解からないので、リゾットの作り方を
お聞きしました。
「これは、インスタントだけど、お水を3カップくらい入れて、30分くらい煮るのよ」と
教えて頂きました。

「イタリアは日本以上に暑かったから、夏は、もう2度と行きたくないわ~。
でも、湿度が日本より低いので夜は、日本より、過ごしやすかったわ。」と
おっしゃっていました。

ここ数日、昼も、夜も、酷い暑さです。

今日、昼間の2階の寝室の気温、38.7度もありました。

«  | HOME | 

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


