ヤッコの ゆっくり日記



出来上がり!

今日は刺繍のお稽古日でした。

以前に私が刺繍して、バッグの仕上げをお願いしていたものが
やっと出来てきました。

バッグ

意外と中が広いし、ポケットも沢山ついているし、
これは刺繍のお稽古バックにしましょうか?
それとも・・・・なぁんて考えていたら

チマサが直ぐに寄ってきましたよ~。

チマサとバッグ

チマサとバッグ

「あらあら~!アナタのハウスではありませんよ~!」

袋物とか、小さな箱に入るのが大好きです。

刺繍のお稽古の後、今日は近くの遊歩道のお花見をしながら
皆さんとお寿司ランチをしました。

桜

桜

ほぼ満開の桜は、やっぱり青空が似合いますね~。


春らしいお天気

今日は、風は少し冷たいものの、朝から、すっきりと良いお天気
になりました。

こんなに朝から春らしい日差しも、久しぶりです。

去年買った源平桃も、暖かな春の日を浴びて
蕾が開いてきましたよ~。

源平桃


毎日、朝からず~っとヒーターの前で寝ていたチマサも
久しぶりにベランダに出て日光浴です。

チマサ

このまま、暖かい日が多くなると嬉しいのですが
どうでしょうか?

お薬は飲んでいますが不思議と今年は花粉症が軽くて助かっています。
これって、私だけでしょうか?

カタクリの花

相模原にあるカタクリの里へ行ってきました。

カタクリの花は背があまり高くないし、全て下向きに咲いているので
派手な感じではなく、可憐な色で、ちょっと寂しげ・・・・。

でも近くで、よく見ると花びらが、ピンとそっくり返って
力強く頑張って咲いています!! という感じのお花です。

カタクリ

カタクリ

カタクリ

白カタクリ

紫のお花が多い中、白いカタクリも咲いていました。

花芯はどうなっているのか・・・・
カメラを、グッと花の下の方に入れて適当にシャッターを
押しました。

カタクリ
カタクリ
カタクリ

なるほど、こんな模様になっているのね~。

沢山のカメラマン?が三脚を立てて本格的な一眼レフのカメラを構えていました。

う~~ん、簡単操作の私のデジカメでは、上手く撮れません(^^ゞ


福寿草

福寿草はこんなに葉が大きくなっているのを初めて見ました。

ミツマタ

ひめこぶし

ミツマタや、薄ピンクの姫こぶしも満開でした。

あと1週間もすると、桜も満開になりこの辺り一面が ピンクに
染まるそうです。




暑い!

今日は暖かいと言うより、暑い位のお天気でした。

掃除機をかけていたら、暑くて、Tシャツ1枚になったくらいです。

ここの所、お天気が悪くて寒いと腰痛が酷く、晴れて暖かいと
花粉症が酷いです。どちらにしても調子悪いです・・・。

今まで我慢していましたが、先週は、とうとう耳鼻科へ行き
花粉症のお薬を頂いてきました。

今日は点眼、点鼻薬、飲み薬が効いた為か少し症状は
治まっています。

           

今年は、庭やプランターに、野生(?)のスミレが、沢山
咲いています。植えたわけではないのですが・・・・。

スミレ

スミレ


それと、あまり大きくない鉢のローズマリーにも沢山、花が
咲いてくれました。

ローズマリー

ローズマリー

この花って小さいし、どんな形をしているのかイマイチ
はっきり解かりません。

どちらも、私の好きなブルーなので嬉しいです。

日替わり天気

昨日はコートもいらない程の暖かさでしたが今日は
又、朝から冷たい雨で寒い日になりました。

中々、お天気が定まらないで体調を崩しやすいです。

玄関前に置いてあるプランターのアリッサムとチューリップの球根。

昨日の暖かさでチューリップの芽が急に伸びてきたような
気がします。

アリッサムは昨年か一昨年に咲いていた、こぼれダネを
集めて植えたものですが随分と大きく広がってきました。

アリッサムとチューリップの芽

花かんざし

これも玄関前にある 花かんざし。

右側の二鉢は去年、一番左にあるのは一昨年のお正月に
頂いたものです。

一年草と言われていますが 夏を生き延びて今年も
咲いてくれました。

特に手入れはしていないのですが・・・・。

花かんざし

花かんざしは開いた花より、これくらいの蕾の時が
とても可愛くて、私は好きです。

寒い冬の間は庭の木々もあまり見る事はありませんでしたが
ふと気づくと紫陽花の葉が もう出てきていました。

紫陽花の新芽

でも今日の寒さにビックリしているでしょうねぇ~。

老猫のチマサは今日は一日中、ヒーターの前で
丸くなってお昼寝中です・・・・。

チマサ


旅行

いよいよ、旅行も終りに近くなりました。

倉敷から岡山方面へ行き、そして帰京します。

途中、犬養木堂(毅)記念館に寄りました。

明治から昭和にかけて、政党政治の確立などで、活躍した
岡山県出身の政治家です。

犬養木堂の生家


犬養毅の家

犬養毅の生家

その後、吉備津神社に、お参りして

吉備津神社

日本三大名園の一つ、岡山後楽園を訪れました。

岡山後楽園

遠くに岡山城も見えています。

水戸の偕楽園、金沢の兼六園と、ここ岡山で私は全て行った事になります。

こちらも、もう少し時期が遅ければ、芝の緑やツツジ、桜が
綺麗だった事でしょうけれど、ちょっと残念だったなぁ~・・・。

でも梅は、丁度、満開で見頃でした。

梅園

梅

白梅

紅梅

最後に綺麗な梅を見る事が出来て、満足、満足!!








旅行

広島から、尾道を経て~~

尾道

倉敷へ着きました。

夜のお散歩。大原美術館もライトアップされています。

夜の大原美術館

倉敷の私のイメージは、なまこ壁や白壁の家々と倉敷川に柳が風に
揺れている・・・
そんなでしたが、柳も桜も、まだまだ新芽もなくて、ちょっと寂しかったです。

倉敷の町並み


倉敷川

丁度、雛まつりの時期で、あちらこちらに昔のお雛様や現代のお雛様を
沢山、見る事が出来ました。

倉敷雛めぐり

お雛様

お雛様

お雛様

お雛様

吊るし雛も可愛い~~

吊るし雛
吊るし雛


ここは旅館のようです。

犬やらい

玄関前には木で出来た「犬やらい」 これは散歩のわんこちゃんがトイレと
間違えて粗相しないように・・・だそうです。


岡山に近いので、きび団子も売っていました。どれも美味しそう~!

きび団子

備前焼も有名ですよね!

備前焼

午前中はボランティアのおじさん(74歳)が、あちこち歩きながら説明して下さり
その健脚ぶりに、もうこちらはヘトヘト~~・・・。

午後は鷲羽山へ車でまわり、瀬戸大橋を眺めましたが、ちょっと霞んでいますねぇ。

瀬戸大橋


夜は蔵を改造したレストランでお食事しました。
趣があって素敵でした!

蔵のレストラン

翌日は、帰京する為に岡山へ行きます。










旅行

今週は、広島、倉敷へ旅行してきました。

丁度、お天気も良く暖かい日で、のんびり楽しんできました。

羽田空港から飛行機が飛び立って、まもなく綺麗な富士山が見えてきました。

飛行機からの富士山

広島は宮島の厳島神社へ・・・

宮島、鹿

野生の鹿さんがお出迎えしてくれました。でも奈良の鹿のように
人間の傍に寄ってくる事はありません。
食べ物を上げないようにと言われているからでしょうねぇ~。

鳥居

厳島神社

広島で有名な牡蠣をお腹一杯食べましたよ~。
身がふっくら、ぷりぷりで美味しかった~~!

牡蠣

その後、岩国の錦帯橋にも足を伸ばしました。

錦帯橋


翌日は午前中、広島平和記念公園へ。

想像以上に広い公園にビックリでした。

現在は戦争の跡形も全くなく、とても綺麗な公園でした。

平和記念公園

只、原爆ドームや資料館を見た時は、やはりショックを受けました。

原爆ドーム

こんな、惨い戦争は2度と起こしてはいけないと・・・・

でも、その午前中、平和記念公園で、とても嬉しい出来事があったのです。
以前からのブログ友達の広島の Sちゃんに、お会いしたのです。
メールやスカイプでは何度かお話した事はあるのですが
お会いするのは初めてなのです。

前々から、広島に行く事をメールしようかしら?と思ったりしていたのですが
Sちゃんの都合もあるでしょうし、無理に会いに来て下さる事になったら・・・と
思い、広島に着いた日の夜に、ちょっとメールしてみたのです。

そしたら、平和記念公園まではお仕事先から近いから、お会いしたいと
言って下さって!
急遽、お会いする事になりました。

「わぁ~!!!」とお互い、初めてお会いする事に、とても興奮して
しまいました~~。  主人は公園で読書していたので、
30分くらいお話できました。

今度、東京へいらした時には、再会するのを楽しみにしてお別れしました。

広島では、お好み焼きや紅葉饅頭も有名です。

勿論、食べたし、お土産にも買いましたよ。

お好み焼き

紅葉饅頭

次回は倉敷です・・・・。



寒い毎日

寒い毎日が続いています。

今日も朝のうちはお天気でしたが外は意外に寒かった~!

そんな訳で、脚の調子も腰も首も何だかすっきりしません。

腰は朝だけ腰痛がちっともよくならないので、昨日は
思い切って友人に勧められていた腰椎が専門の整形外科へ
行ってきました。

朝だけ腰痛なのは、やはり腰の周りの筋肉が夜、寝ている間に
固まってしまうようです。
寒さも関係あるようで、夜、お風呂から上がって筋肉が柔らかい時、
腰を伸ばす体操をするようにと言われました。

テレビ体操は、毎日やっているのですが、そんなものは腰が
伸びていない状態でやっているでしょうから、効果は、全く
ありませんよ・・・と言われました。

そして、腰を伸ばすストレッチなどをいくつか教えて頂きました。

それと寝る前に痛み止めを飲んで寝たらどうですか?とも
言われました。

昨夜は運動をして、寝る前には痛み止めを飲んで寝ましたが
今朝も、やっぱり、イタタタタッ~~!
1回くらい、運動をしても、そんな簡単には治りませんよね~~。


寒さの為か、ちっとも開花しなかったクリスマスローズがやっと
咲いてきました。

クリスマスローズ

明日からは、少し暖かくなるような事を言っているので
期待しているのですが、どうでしょうか?

レンジでチン

今、プールに通っている人の中で流行っている物があります。

やすらぎウォーマー

さて、これは何でしょう! 折りたたむと
こんな感じです。

やすらぎウォーマー

その名は「やすらぎウォーマー」

中にはお米と糠が入っていて、これを電子レンジで2分ほどチン
すると・・・・ホッカホッカになります。

これを肩や首、膝などにあてると気持ちいい~~!
1時間弱くらいは温かいのです。

冷めてきたら、何度でもレンジで温められます。

ムチ打ちで首や肩が痛い時には、首から肩に下げて
かなり活躍してくれました。

寒い時など、夜寝る時には枕の下の方の首の部分に当てて寝ると
気持ち良く眠れます。
自然に冷めてくるので、火傷の心配もありません。


  @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今朝は、相変わらずの朝だけ腰痛で、昼間の腰痛は楽になって
きましたが、右脚全体が1日中痛いです。

右のお尻のホッペから腿、ふくらはぎの外側・・・・。
それに、鼠頚部がシクシクと痛みます。 私の
腰痛は股関節から来るものと言われていますが
これって、人工関節の手術をしたら、腰痛も右脚全体の
痛みも治るのでしょうか?

痛みがある時は手術をすればこの痛みから解放されるのかしら?と
思ったり、あまり痛くないときは、私はまだまだ、大丈夫!
一生、このまま何とかいけそうだわ~!と思ったり・・・・。

う~~ん!色々迷います。

「やすらぎウォーマー」は留めておくことが出来ないので
使えないのが残念です。

«  | HOME |  »

猫の目時計


旬の花時計


プロフィール

ヤッコ 2

Author:ヤッコ 2
変形性股関節温存中です。
猫大好き、犬は飼っていませんが
大好き。
お花も大好き。
刺繍は下手な横好きです。


ポインタ・スイッチ2






FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ

携帯より (9)
ペット (6)
脚の事 (7)
ガーデニング (5)
旅行 (17)
趣味 (11)
その他 (42)
お花 (27)
お料理 (10)
未分類 (12)

最新トラックバック


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

ブロとも一覧


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


